スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


日本馬ワンツー

2006年11月08日 22:46

今更ですが、先日オーストラリアで行われたメルボルンカップで
角居厩舎のデルタブルースが勝ってくれました。
merborunecup01.jpg

今日、録画したGCの生中継を初めて見て感激しましたねぇ~。
正直、ディープの問題があって競馬界もやや消沈していた所だと
思うので、こうやって異国の地で、しかも日本調教馬がワンツー
を飾ってくれると、活気が出てくれるような気がします。

私も生で見ていたら、結構興奮したでしょうね!
最後のデルタ、ポップのぶつかりながらの叩き合い、ゴール後の
岩田、オリヴァーの握手、岩田騎手の涙といい物を見せてもらい
ました。
岩田騎手


オリヴァー騎手もインタビューで「日本にはこんな馬がたくさん
いる。これからはどんどん来るかもしれないね」とうれしい
コメントを言っていたそうです。
世界に誇れる競馬を間直に見れるというのはある意味幸せなこと
ですよね。
今後もこの日本の競馬を応援していきたいと、改めて思わせてくれる
一戦でした。

自分のHPでムービーうpしました。↓
http://axpe.s145.xrea.com/movie_melborune.html
スポンサーサイト


コメント

  1. buru | URL | -

    こんばんわ

    これは、テレビの画面ですか~

    馬の写真を撮る会に本当にメルボルンCに行っていた人がいます!この人はたぶん関係者です!!

  2. アクスル@横着者 | URL | L1x6umnE

    写真はテレビからのキャプチャーなので見ずらいところは
    カンベンしてください。。。

    私も海外でこういう場に立ち会いたいものです。

  3. クロフネ(牝5) | URL | -

    デルタ&ポップ、すごかった、おめでとう!!(≧▽≦)ノシ
    岩田騎手、現地の方に馬上インタビュー受けてましたけど、
    「え?」ってカンジで、結局インタビュアーどっか行って
    しまいましたね。(;´∀`)
    GCで合田さんが言われたように、こちらから日本語がわかる人を
    手配すべきだったんでしょう。勝ったんですから!!
    泣いてはったんや、知らんかった・・・ 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
    でも初コースでいきなりG1を獲るんですから、
    ものすごい手腕ですね!!ヽ( ゚∀゚)/
    週末のエリ女、ディアデラちゃんももしや・・・(;´∀`)

  4. アクスル@横着者 | URL | L1x6umnE

    >クロフネ(牝5)さん
    本当に日本馬2頭はすごかったですね!
    岩田騎手のインタビューですが、そもそも岩田騎手自体
    経験がないということで、不安視されていたようなので
    日本語のインタビュアーを用意しなかったんでしょうね。。
    それだけに岩田騎手は世界でも存在をアピールできたと
    言うこともあって、してやったりと思います。
    そもそも、岩田騎手自体はこれくらいのパフォーマンスが
    できる人だとは思いましたからね。
    ちょっと、オーストラリアのメディアも軽視しすぎたのでは
    ないかと。。。

    岩田騎手はレース後に感極まって泣いてましたね。。。
    地方騎手時代から世界での活躍を夢見て中央に移籍
    してきた騎手ですから、いろいろな思いがこみ上げて
    きちゃったのかもしれません。
    特に地方時代は辛い時期もあったようなので。。。

    週末のエリ女もディアは当然人気になるでしょうし、
    府中牝馬の追い込みぶりを見れば勝ち負けも可能だと
    思います。。。
    岩田騎手も乗っているので、この調子を持続してもらい
    たいものですね。。。

  5. Lisa | URL | -

    あまりの余裕のなさにメルボルンカップ失念してました…
    馬仲間からのメールが来て初めて知りました。
    ほんと、ワンツーフィニッシュはすばらしいっ!
    オーストラリアに留学している友達からの情報によると、
    学校中が揺れるくらいの盛り上がりの上、
    日本馬が勝ててみんなにおめでとうって言われたそうです。
    最後に、時間がなくて馬券は買えなかったと、残念なことを言ってました。

  6. アクスル@横着者 | URL | L1x6umnE

    >Lisaさん
    あまり、メルボルンカップもそこまで大きく取り上げられて
    なかったですからねぇ~。
    仕方が無かったと思いますよ。。。
    ましてや忙しかったんですから。

    でも、ワンツーフィニッシュは本当にすごいですね!
    オーストラリアでは歴史ある主要レースみたいなので、
    国中の話題になったかもしれません。
    Lisaさんの友達も馬券が買えなくて残念でしたけど、
    これで日本馬の参戦が途絶えるわけではないです
    からね。
    また日本馬が参戦した時に馬券を買えば、そのときも
    また当たるかもしれないですしね。。。

    今後はバルジュー騎手のコメントに影響されて、オーストラリアの競馬関係者も日本を意識するかもしれませんね。
    (スプリンターズの勝ち馬も豪州馬ですしね。)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://axle.blog17.fc2.com/tb.php/88-c387aa7e
この記事へのトラックバック


最近の記事


