スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ガイアの夜明け

2006年10月10日 23:36

今日、たまたまチャンネル回してたら、テレビ東京の「ガイアの夜明け」でダーレージャパンの特集がやっていた。
ちょっと、興味深かったのでそのまま見てしまいました。。

途中から見たんで、中途半端にしか番組内容が分からないのですが。。。

ダーレーが日本に参入するのをどうも日本の馬主が非常に嫌っているような雰囲気が改めてこの番組を見てあるなぁ~と。。。

とうも、日本の馬主は日本だけで稼げればいい、ダーレー等の外資が参入すると勝てなくなるから、出来るだけJRAに圧力をかけて参入を阻止したい。。。
そんなんで、競馬人気が上がると思うんでしょうか。。。というか、馬主さんは競馬人気なんかどうでもいいのではないかと最近思ってしまいます。
一口馬主を嫌うのもそうだけど、どうも自分たちで囲いを作りたいような気がしてならない。。。
なんか、馬券の売り上げが減少しているだのなんだの言っているけど、JRAも大して気にしていないんじゃないでしょうかね?

ここはJRAも馬主の言いなりにならずにはっきりとした意見を言ってもらいたい。。。とは思うんですけど。
ダーレー参入を馬主が嫌がってるから、最初から拒否の理由のあら捜しをする審査をして、馬主参入を阻止する。。。
そういうのは、日本の競馬の底上げに影響しそうだし、日本の馴れ合いのような環境のなかで競馬をやっていれば、当然人気も右肩下がりになっていくのではないかと。。。

ダーレーはどういう意図で日本のような小さな国に参入したのか分からないけど、まぁ、良血馬をどんどん日本に持ってきて、日本の競馬界に喝をいれるのは非常に見てる側からしても期待してしまうのは私だけでしょうかね。。。

まぁ、でも私はどちらかというとダーレーは今のスタイルでもいいと思うんですよね。。。
船橋競馬場をホームにして、強い馬が産まれたら中央競馬を荒らしまくる。。。
そういう展開も私としてはありだとおもいますねw

それにしてもアルカセットの種付け料が250万なのにはびっくりした!
一応、去年のJCでホームのハーツクライを破った馬ですからねぇ~。
適正価格とはいえ、そんなに血統が悪かったっけ?この馬。。。
これじゃ、中小牧場は手放しで喜びますよね。
なんで、そういう良心的なことをやっているダーレーがここまで嫌われるのか私には分かりません。。。
(実はダーレーも裏ではボッタ食ってたりして。。。www)
スポンサーサイト


コメント

  1. Lisa | URL | -

    アルカセット、夏に北海道に行った時に
    スケジュールの都合上、逢えませんでした。
    逢いたかったなぁ。

    ガイアの夜明け、ビデオを撮りました。
    後半観たんですが、お金儲けや人間のいろいろなしがらみ故に
    馬にとって悪環境にならないように祈るのみです。
    人間のエゴによって馬がないがしろにされるのは許せませんから。
    走る馬がいて初めて成り立つ競馬ですもんね!
    自分は「ディープが欲しいですか?」の質問に
    「企業秘密ですので簡単に答えられない」って言っていた
    ダーレーの人の返答にしらけました。

  2. まっく | URL | vQU5PwVA

    自分もビデオに録ってみました。

    >船橋ホーム
    関西在住の自分にとっては南関東であろうが美浦であろうが変わりはないですね。常に見れるものではないし。
    ダート主戦場にされるとなおさらです。ダートの大レースは関東以北しかありませんし・・・。

    正直、ダーレーのJRA参入は大歓迎です。
    生産業、馬主業が成り立たなくなるとのことですが、欧米は普通に成り立ってますよね。社台やマイネル等がいくら言っても説得力乏しいです。自分らの食い扶持が減る(既得権益?)のが困るんでしょうね。


    ディープは結局社台でしたね。
    一党独裁が進んでますね。
    ヨーロッパのように三つ巴くらいが一番おもしろいと思うんですが・・・

  3. アクスル@横着者 | URL | L1x6umnE

    ガイアの夜明け。。。自分は録画してなかったんですよね。。。

    >Lisaさん
    Lisaさんの言うとおりに馬主や生産者等の競馬関係者のエゴによって、日本競馬界が衰退するのはカンベンしてほしいです。
    せっかく、世界に挑戦して通用するんじゃないか?という馬が出てきているだけに頑張っている競走馬もかわいそうでなりませんね。。。
    ダーレーのインタビューですけど、あの場ではそう言うしか仕方なかったのでしょう。。。
    あそこで欲しいといったら、また日本競馬の関係者に文句を言われるのは明らかですからね。。。
    自分が思うには、ハリケーンランに2馬身差つけてることだし、ヨーロッパでも活躍すると判断したと思ったのですが。。。
    結局は社台で種牡馬になることは決定しましたが、当然ダーレーも欲しかったと自分では思っています。
    ですが、ここでも日本競馬関係者の「いじめ」にあい、結局は社台グループで。。。という感じでディープの引退話がすすめられていったのではないかと。。。。あくまで自分の予想ですが。。。。なんだか悲しいですね。

    >まっくさん
    船橋のホームは確かにまっくさんのような関西の競馬ファンにはつらいとこですね。。。
    ダートのビッグレースも関東が主ですからね~。

    ダーレーのJRAの参入の件ですが、日本の生産業、馬主業が成り立たなくなるということですが、ハナッからそんな弱気なことを行っててどうするんでしょうね?と思っちゃいます。
    現在でも世界に通用しそうな馬が徐々に出始めてきたんですから、ダーレーだろうが外資だろうがかかって来なさいくらい言ってみたらどうなんでしょうね?
    そんな弱気なことを言ってるようじゃ、いつかは外国馬に日本のGⅠ席巻される日が来ちゃうんじゃないかと思っちゃいます。

    確か、ダーレーの馬主拒否の話ですが、特例があるって言ってましたよね?
    なんか、ゴドルフィンとの関係を断ち切れば馬主として認めるみたいな項目だったような。。。


    ディープは結局、社台で落ち着いちゃいましたね。。。
    一党独裁というか、社台系独裁が進んでますね。。。
    一応、彼らも努力した結果ですから仕方ないとは思いますけど、そうだからこそ社台グループが率先して外資参入を促してやってもいいんじゃないかと。。。
    社台グループが大きくなっても、日本の生産業は成り立たなくなるなると思いますしね。
    ダーレーみたいな外資が参入したからといって、最初っから決め付けるような言い方は良くないとは思いますけどね。。。現に日高の牧場等に良心的な価格で良血馬を種付けさせてもらえるんですから。。。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://axle.blog17.fc2.com/tb.php/74-00d188ba
この記事へのトラックバック


最近の記事


