スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


よくよく考えたら。。。

2006年06月17日 14:10

今日はル・マン24時間耐久レースの日だったんだよなぁ~。。
去年まで毎年のようにライブ中継されていたのですけど、近年の日本人の挑戦、日本メーカーの参戦などが無くなって来たために、今年は久々に番組自体がなくなっちゃいました。。。
確か、自分の記憶では87年からテレ朝でライブ中継が始まったと思うので、20年ぶりに中継なしという状況になると思います。

世界三大レースのひとつといわれている「ルマン24時間耐久レース」。
このレースがないがしろにされるのは、なんだかさびしい気分ですね。
自分は仕事等でここ最近は中継を生で見る事はあまり出来なかったのですけど、ダイジェスト等をレコーダーとかで録画して見てたんですが。。。

まぁ、一概には言えないことですけど、日本人のモータースポーツ離れがだいぶ進んでいるのもひとつの原因なのでは?などと自分は思っております。
確かに、F1とかに比べればインパクトのある映像が無いので争いを楽しむのを見るという方からしたら、あまり面白くないレースだと思いますが、あのマッタリ(?)とした雰囲気もまた好きだったんですよねぇ~。。。

日本でも今年からJLMC(ジャパン ル・マン チャレンジ)というシリーズが開幕しました。
これを機に何とか日本からの参戦で盛り上がった90年前半のような雰囲気になってもらえれば、またルマン中継が復活するのではないかと自分は期待しております。

さて、今年はどうやってレースを知ればよいのだろうか。。。( ̄~ ̄;) ウーン
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://axle.blog17.fc2.com/tb.php/7-ad02655f
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


