スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


スプリンターズステークス

2006年10月01日 22:01

今週もスプリンターズステークスがある中山へ。。。

朝からどんよりとした天候、天気予報も雨は何とか降らなさそうと予報だったので不安ではありましたが、今日も親父と一緒に行ってきました。

中山競馬場に着くや、早速ポツポツと雨が降ってていました。
メインレース直前の10レースパドックぐらいまでは雨は降ったり止んだりだったんですが、10レースのパドックぐらいからは雨の粒が大きくなってきてしまい、やむなくスタンド2階から撮っていました。

今日は競馬場に行く途中、1.7倍のテレコンを購入。
2階スタンドからはすべてテレをつけて撮ってみましたが。。。
全体的に暗くなってしまい、ピントもかなり甘くなってしまったのが残念でした。

今後は雨対策もしっかり考えていかないと。。。


テイクオーヴァーターゲット
勝ったのは、オーストラリアから遠征のテイクオーバーターゲット。
前走セントウルSでは逃げを打ち、道中一旦控えて最後また伸びてシーイズトウショウに負けたものの2着。
明らかに調教の動きを見ても上積みはありそう。。。
そのせいもあってか、単勝1番人気に支持されてました。
レース終了後の記念撮影の際もなかなか落ち着いていて、短距離馬らしからぬ仕草をしていたのが印象的でした。


メイショウボーラー
2着は最近の不調で人気を落としていた、メイショウボーラー。
スタートからの逃げ争いに参加せず、控えた競馬をした福永騎手の好騎乗が光ったと自分は思います。
最後は内の方からジリジリと伸びてきて、サイレントウイットネスに競り勝ちゴールしました。
パドックで見た限りでは、まだ復調までいたっていなさそうなのでもうちょっと様子を見たほうがいいのかもしれません。

タガノバスティーユ
3着は波乱の3連単の立役者にもなったタガノバスティーユ。
内の方から伸びてきて、最後の最後で先行争いで力尽きたサイレントウィットネスを差しました。
道悪をこなすのが上手いんでしょうか?
勝浦騎手の好騎乗もあったのでは?と思います。

サイレントウィットネス

2連覇を目指したサイレントウィットネスですが、前半3F32.8秒のペースに最後は力尽きてしまいました。
去年のような体調なら勝ち負けも出来たのでしょうけど。。。
このレースを機に復調してもらいたいものです。

レザーク
欧州から参戦のレザークは7着でした。
馬体の見栄えは良く、パドックの私の周りの声からもいいな~、という声がたびたび聞こえてました。
ですが、脚のおくりがイマイチゆっくりしていたので。。。
レース後、ジョッキーからは準備不足という声が聞こえてました。
今度、参戦する時は万全な体調で参戦してほしいものです。

私の方の馬券はブルーショットガン、テイクオーバーターゲット、サイレントウィットネス、ステキシンスケクン、チアフルスマイルの5頭馬連ボックスを買い、撃沈しました。
まぁ、こういう天候を考えたら仕方ないかな~。


今日、夜はディープインパクトが参戦の凱旋門賞が行われます。
ハーツクライがあともう少しというとこまでいった、キングジョージ。
このレースで日本馬も世界に通用する時代が来たと実証して見せてくれました。
今度は日本でも最強馬が生産できるんだという所を証明する番であると。。。
ハリケーンラン、シロッコもしぶとく強いですけど、何とかここで頑張ってほしいものです。
スポンサーサイト


コメント

  1. いわしみず | URL | lzXuAO9U

    結局、中山に出かけたんですね。
    なんか、行く度に道具が増えていきそうですね^^
    流石にスタンドからだと200mmでは大きく撮れないのか~。
    来週からは東京で開催ですね。随分と様子が変わったんだろうな~。

  2. アクスル@横着者 | URL | L1x6umnE

    結局、出かけちゃいました。。^^;
    GⅠありましたからねぇ~。
    9月は毎週行ってたってことになりますけど、
    馬券も好調だったので、交通費ぐらいはまかなえたかな?
    カメラのほうは徐々にそろえていきたいなと思っています。
    お金が高いものばっかりなんでね。。。^^;
    スタンドでも200mmで撮れますけど、ちょっと馬が小さく写っちゃいますね。。。
    今週の毎日王冠は雨が降らなければメンバーも揃っているので、写真を撮りたいなぁ~と。。。
    でも、台風が週末に来るとかで、ちょっと心配です。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://axle.blog17.fc2.com/tb.php/67-ae372550
この記事へのトラックバック


最近の記事


