スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


12月16日阪神開催

2007年12月19日 08:27

今週、関西遠征に行ってきた写真をUPします。

マイソールビームvsブーケフレグランス
・マイソールビームvsブーケフレグランス
Cam+Lens:D300+VR200F2 露出モード:シャッター優先オート TV:1/1000 
AV:f/9 EV:+0.3 ISO:640 AF:AF-C WB:オート 焦点距離:200㎜ 
トリミング:あり

ブラックパンサー
・ブラックパンサー&武豊
Cam+Lens:D300+VR200F2 露出モード:シャッター優先オート TV:1/1000 
AV:f/5 EV:+0.3 ISO:500 AF:AF-C WB:オート 焦点距離:200㎜ 
トリミング:なし

アインラクス
・アインラクス
Cam+Lens:D300+VR200F2 露出モード:シャッター優先オート TV:1/1000 
AV:f/7.1 EV:+0.7 ISO:640 AF:AF-C WB:オート 焦点距離:200㎜ 
トリミング:あり

ツルマルオジョウ
・ツルマルオジョウ
Cam+Lens:D300+VR200F2 露出モード:シャッター優先オート TV:1/1000 
AV:f/4.5 EV:+0.7 ISO:640 AF:AF-C WB:オート 焦点距離:200㎜ 
トリミング:なし

ソルジャーズソングvsメイショウホクシン
・ソルジャーズソングvsメイショウホクシン
Cam+Lens:D300+VR200F2 露出モード:シャッター優先オート TV:1/1000 
AV:f/4.5 EV:+0.7 ISO:800 AF:AF-C WB:オート 焦点距離:200㎜ 
トリミング:なし

ダブルティンパニー
・ダブルティンパニー
Cam+Lens:D300+VR200F2 露出モード:シャッター優先オート TV:1/1000 
AV:f/3.5 EV:+0.7 ISO:800 AF:AF-C WB:オート 焦点距離:200㎜ 
トリミング:あり

ローレルゲレイロvsマイネルシーガル
・ローレルゲレイロvsマイネルシーガル
Cam+Lens:D300+VR200F2 露出モード:シャッター優先オート TV:1/1250 
AV:f/3.5 EV:+0.7 ISO:1600 AF:AF-C WB:オート 焦点距離:200㎜ 
トリミング:あり

フサイチリシャール
・フサイチリシャール
Cam+Lens:D300+VR200F2 露出モード:シャッター優先オート TV:1/1250 
AV:f/3.5 EV:+0.7 ISO:1600 AF:AF-C WB:オート 焦点距離:200㎜ 
トリミング:あり


この時期特有の低い日差しの為、特別戦の時間帯になるとスタンドに日が隠れてしまった為コースが日陰になってしまいました。
そのほかにも雲も多かった為、結構レースの時間帯は明るくなったり暗くなったりとコロコロ替わる明るさに悩まされましたね。
レース写真的にはこの日は微妙な決着が多かったせいか残り150mくらいの写真撮影では勝ち馬を撮ることが難しかったです。
今週も阪神遠征敢行予定ですが、もうちょっと勝ち馬に関係なく撮る馬を絞って撮影したほうがいいのかもしれません。。。
スポンサーサイト


コメント

  1. まえっち。 | URL | -

    関西遠征、お疲れ様でした。
    写真の感じを見ると残り100mの少し手前で
    撮影した感じですね。坂の登りとも重なって
    平行感覚も難しい位置だったりするんですよね。

    僕も普段はその付近の撮影なんですけど
    勝ち馬を判断するのはある意味京都より
    難しいと思うんです。撮影した時点では
    前に居る馬ですと「これは大丈夫だろう」っと
    踏んでも最後の最後で
    少しだけ差されたりしますしね^^;
    差し馬にも同様のことが言えますよね。
    撮りたい馬がいる場合は決め撃ちで、
    そうでない場合は勝ちそうな馬を狙って撮影する、
    こんな感じで良いんじゃないでしょうか??

    冬の阪神は昼過ぎには馬場がスタンドの陰に
    隠れてしまいますからね。思い切って光のある
    4コーナーに行ってみるのも一つの手だと思いますよ。

  2. tatsu | URL | L1x6umnE

    >まえっちさん
    お久しぶりです^^
    今週も関西に遠征予定なので、なんか身近に感じて仕方ないですw
    位置的にはまえっちさんの言っているとおりの位置だったと記憶してます^^;
    坂ののぼりで撮ったほうがラチが入りにくいのもあるんで。。。

    勝ち馬は坂がある分難しいですね。
    これに関しては中山でも同じことがいえるのですが。。。
    今週はそれを踏まえてもうちょっとコールよりで撮影しようかと思ってます。。。
    ただ、先週思ったことなんですが、阪神の警備員さんが意外と神経質なので銀箱に乗るのも少し神経使いますw

    >冬の阪神は昼過ぎには馬場がスタンドの陰に
    隠れてしまいますからね。思い切って光のある
    4コーナーに行ってみるのも一つの手だと思いますよ。

    そうですね~。
    これに関しては少し考えました。。。
    残り100m付近で勝ち馬が撮れないんだったら馬混みの撮影もと。。。
    残り200mくらいでは日が出ていた記憶もあるのでそこら辺も考えてました。
    ラジNIKKEIは一人で行動できる分、いろいろな場所を試してみたいと思ってます。

  3. まえっち。 | URL | -

    こちらこそご無沙汰しておりましたm(_ _)m

    お、今週も遠征ですか?
    羨ましい限りですよ。
    関西に居ながらに好メンバーの揃った土曜に
    行けないのは少し悔しいです^^;
    ラジオ日経はヴァーミリアンの年が最後でした。

    阪神は特徴のないようで特徴のあるコースですよね。
    中山程ではないにしても坂はありますし
    外周りコースだと余計に展開が読み辛いです。
    この開催は特に難しいですね。
    ハイアーゲーム・トールポピー、そして
    先週のスズカフェニックスとどれも最初から狙わないと
    撮れないような気がしました。
    …気のせいか秋華賞も菊花賞もスワンSも
    ファンタジーSもエ女王杯もマイルCSも…
    どれも狙わないと撮れなかったような(笑)
    今年の関西は何か例年とは違った気がします(汗)

    警備員は…京都に比べると大分マシな気がします。
    見つからないように上手くやって下さいね(笑)

    曇りや雨になると日は関係ないので
    4コーナーに光を求めて行くこともあまりないのですが
    中山や府中の4コーナーとは全然違う構図が作れるので
    意外とオススメですよ^^

    遠征、気をつけて行ってきて下さいね。

  4. tatsu | URL | L1x6umnE

    度々のコメントありがとうございます。
    あと返答が遅れたことをお許しくださいm(._.*)mペコッ

    2週目の阪神は冷たい雨が降る最悪のコンディションでした^^;
    午後からはほとんどスタンドの中にいましたしね。。。
    メインレースで思いのほか暗くなっていたのでピンが合わなかった以外はそれなりな写真が撮れたと思っています。

    雨中の雨粒が写るシーンはたまらないですね~。
    カメラが壊れるリスクもあるのですが、撮ってみた写真を見るとこういう写真もいいなぁ~と思ってしまいます。

    正直、今年の中山金杯やスプリンターズもD300で撮りたかったなぁ~と思うときもありますしね。

    まぁ、そんなことはさておき、阪神は2週行って思ったことはなかなか判断が難しいコースだなぁと思いました。
    中山でも思ったのですが今度4コーナー撮影もやってみたいなぁと自分でも思っていました。知り合いからも言われてましたし、どうせ勝ち馬が撮れないんだったら。。。そう思ってしまいますよね。
    ただ、中山よりも阪神のほうがいい構図の写真が撮れそうですよね。

    警備員に関しては阪神はいくぶんかマシなようですね。
    この前のエリ女の時は注意されなかったので京都が厳しいという印象がまだないのですよ^^;
    まぁ、注意されても懲りずにやるとは思いますがね。。。
    どこの競馬場でもそうですが気をつけて撮影していきますよ^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://axle.blog17.fc2.com/tb.php/202-a80a1c35
この記事へのトラックバック


最近の記事


