スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


また新潟でですか・・・

2007年07月16日 23:59

この日記を書き込んでいる最中にも今日起こった新潟の中越地震の続報が続いてます。
前回の地震が起こってからまた余り時間がたってないだけに現地に住んでいる方は非常に大変な思いをしていると思います。
しかも、先日台風が来たあとだけに地盤なんかもやわらかくなっていて非常に危険でしょうし・・・
ここ最近の災害等を見ていると、自然がおかしくなっているというより、怒っているようにも思えてしまいます。

今後は自然災害は収まってほしいとは思いますが・・・。

新潟にいる皆様にはお見舞いを申し上げます。



昨日は台風接近のなか、府中競馬場に行ってきました。
朝方は非常に強い雨が降り続いてましたが、私が家を出るころにはピークは過ぎたようでほとんど雨は止んでいました。
DSCN0168.jpg
競馬場に到着したときも雨はあまり降ってなかったのですが、ちょうどメインレース付近ぐらいの時間帯にはまた霧雨が。。。
DSCN0170.jpg
相変わらずの府中の欠陥設計のスタンドのため、風が少しでも吹くたびに雨が巻き込んできて大変でした^^;

ちなみに馬券の方は散々でした。
けど、悪いことばかりでは無かったですよ!
一緒に府中に来ていたマイミクの金子さんから先日、感激の口取りをしていたディヴァインシチーの写真入キーホルダーをもらいました。
写真は撮ってないのですが、非常に高級感があり気に入ってます。
自分の持ち馬もOPくらいで勝ったらこういうの作りたいですね~。
キーホルダーを頂いた金子さんにはお礼を申したいです。
ありがとうございました!m(._.*)mペコッ



実は昨日、競馬場に行く前にPCから異音がするので中を調べようと思って一旦電源ユニットの電源を切ったら、その後PCが立ち上がらなくなりかなりあせりました(・_・;
原因は電源ユニットだったようで、予備の電源ユニットをつなげたら普通に立ち上がりました。
ただ、この電源ユニットではちょっと電力が少ないので、今日秋葉原に行ってPCパーツを買ってくることに。。。
PCの異音もグラフィックボードの冷却ファンからの音だったので、グラフィックボードもちょっと安めのものに換えようと思いました。
アキバに到着してパーツをあれこれ見てきましたが、意外と電源ユニットの金額が高い。。。(-_-;
グラボはワンランク下のものを買ったものの、電源ユニットは今後も末永く使っていくということで、いい物を買っちゃいました^^

その後、いろいろとほかのパーツを見回っていたら、そろそろPCの中身も更新したいなぁ~と思い、結局はPCが一台組めるパーツを衝動買いしてしまいました。^^;

明日からは仕事なので、今週中にでも組んで稼動できる状態にできればいいかなぁ~と思ってます。

帰りにホコテンになっていた電気街どおりを歩いていましたが、ホントなんか凄かったですよ。。。
カルチャーショックってやつですかねぇ~。
数年前まではあんなにコスプレしてる人も、ネットアイドルっぽい人も居なかったんですがねぇ~。
駅前なんてちょっとした撮影会状態でしたよ~。
相変わらず、敷居が高い場所だなぁ~と改めて思いました。

というか、これ書いてる途中でまた余震が。。。。


今日、秋葉原で買った戦利品をちょっと紹介。

電源ユニット
まずは今日の一番の買いたかった品物。
最大出力650Wの電源ユニットです。
知ってるメーカー物を買いたかったので、ちょっと高かったです^^;


グラフィックボード
んで、これが画面の表示をするグラフィックボード。
ATIのチップが乗っているサファイア製のラディオンHD2600XTです。
ワンランク下とは言え、自分が今まで付けていた数年前の最高級のボードよりは性能は良いのではと思っています。
ちなみにDirectX10対応なので、Vistaになってもまったく問題ないです。

CPU
これは中央演算処理装置、CPUと言うものです。
いよいよ今回は念願のデュアルコアになりました!
AMD製のアスロンX2 5600+です。
以前まで使っていた4000+と発熱量も変わりませんし、それでいてクロック数が上がっているのでパフォーマンスが上がっているので、いいとこ取りなCPUでもあります。
しかも、ここ最近値段が急落したおかげで買いやすい金額になりました^^


マザーボード
んで、これがすべてのパーツが繋がる基盤、マザーボードです。
今まで使っていたのはMSI製なのですが、以前はASUS製を好んで使っていたこともあり、今回もASUS製をチョイスしました。
チップセットもAMD(ATI)製であるのでグラボとの相性もいいのでは?と勝手に思っております^^;

メモリー
これが、アプリケーションソフト等の動作に関係してくるメモリー(RAM)です。
今回からはDDR2メモリーなので、以前まで使っていたDDRメモリーが使えなくなってしまいました。。。( ┰_┰) シクシク
今回は2GB購入ですが、あともう1GBほしいですね。
そうすればRAWファイルのような重いファイルも少しくらいは軽く動いてくれるようになるとは思うのですが。。。

HDD
これは3.5インチのハードディスクです。
最近は値崩れしてきたので500Gも買いやすい金額になってきました。
今回からはIDEのスロットがドライブ用の1スロットしかないため、以前までIDE接続で使っていたシステムのHDDが使えないため、このHDDを使わざるを得なくなってしまいました。
一応、フォーマットさせて今まで使っていたシステムをコピーするつもりですが、ちょっとすんなりいかなさそうで不安ですね。。。^^;
ちなみにコピーソフトも買ってきました。
DSCN0186.jpg


これだけあれば、自作機は組めると思います。
以前だったら、結構な値段がかかってしまうのですが、この組み合わせで10万を切ったのは驚きでした。
(10万切らなきゃCPU、マザボ、メモリーなんて買わなかったけどね。)
あとはこの組み合わせですんなり動いてくれれば。。。
そこは後日の楽しみってことで^^;

ちなみにデスクPCは現在このような状態で放置されてます。
マイPC
早く、またカバーを付けた状態に戻してやりたいけどね。。。

今回はよくTVのCMでもやっている「秋葉原電気祭り」の期間だったようで、割引券が当たるスクラッチカードを15枚もらいました。。。
DSCN0190.jpg
。。。が、当たったのは2等100円割引の一枚だけ。
DSCN0195.jpg
相変わらず引きが悪いというか、ケチってるというか。。。
ちょっとむなしかったですね。


スポンサーサイト


コメント

  1. buru | URL | -

    秋葉にね~
    日曜はお疲れ様です~

    新潟市内は震度4だったみたいだけど

  2. tatsu | URL | L1x6umnE

    >BURUさん
    日曜はお疲れです~。
    秋葉はうちらが持ってるようなカメラ持ってる人が結構いたよ。

    新潟競馬場のほうはそこまで大きな地震ではなかったんですね。。。
    それでも、同じような地域に3年で2回も大きな地震が来ちゃうと精神的に参っちゃいますよね。。。

    近いうちには関東にも来るかもしれないですし、楽観視はできないですね。

  3. ina | URL | -

    タツさん、助けてぇ~!
    PCの調子が悪くて動きがメチャ遅い。。。
    何が悪いのかわかんないよぉ~。。。
    ハードディスクかなぁ。。。

  4. tatsu | URL | L1x6umnE

    >いなさん
    私のところも苦戦してます。
    実は後の日記でも話しますが、Vista導入しました。
    そのOSの入れ替えにかなり苦戦してます。
    当分はいろいろな機能が制限されそうなので、ちょっとツラいっす。・・・(;´Д`)ウウッ…

    いなさんの話から聞いて、そのトラブルはシステムのHDDの容量が増えてきたからのように思えるんですけどね。。。
    最近、急に悪くなったんでしょうかねぇ?

  5. | URL | -

    思い切ってフォーマットしてやりましたw
    早くなったと思うw
    ウイルスだったのかなぁ。。。
    PC詳しくないんで思い切りましたよ!www
    タツさんが近くだったらと思う今日この頃w

  6. tatsu | URL | L1x6umnE

    >いなさん。。。だよね^^;
    うーん、フォーマットしちゃったんですね。。。
    ウイルスとかじゃなくてもシステムが入っているほうのドライブの空き容量が少なくなってくると重くなると思いますよ。
    だから、フォーマット自体はひとつの解決法だとは思うけどね。。。
    ただ、大切なデーターはバックアップしたのかニャ?

  7. 金子バニラ | URL | -

    タツさん、キーホルダー気にいってもらって良かったです。愛馬活躍で愛馬グッズを作りましょう~~。次は何にしましょうか~~。

  8. tatsu | URL | L1x6umnE

    遅れてスイマセンm(._.*)mペコッ

    >金子バニラさん
    キーホルダーを作成するだけでもお金がかかってるのに、もらっちゃって申し訳ないです。
    本当は何らかのもので返せれば良いのですが。。。
    いかんせん愛馬が活躍してくれません(TдT) シクシク

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://axle.blog17.fc2.com/tb.php/125-812680f4
この記事へのトラックバック


最近の記事


