スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


鬼門の福島未勝利戦

2007年07月10日 02:04

昨日はマイミクBURUさんの車で七夕賞が開催される福島競馬場に行ってきました。
七夕賞
福島に着いたのが朝5時ちょい前だったのですが、そんな時間帯でも駐車場待ちで並んでる車の中には私たちの車のように関東圏から来ている人もチラホラ。。。
さすが、夏の福島名物重賞とでも行った所でしょうか。



まず取り上げなければいけないと思ったのが、今週の福島競馬場の馬場状態。
確かに最終週という事で荒れていることは分かるのですが、下の写真でも分かるとおり、ここまで酷いと走っている馬の負担も相当です。

福島芝状態
福島最終週後の馬場解放での福島の芝状態
中山芝状態(ブレてます^^;)
皐月賞週後の馬場解放での中山の芝状態

一目見ても草丈の長さが結構短いですし、下の土も歩いているだけで分かるぐらい非常に堅く、しかもボコボコなので非常に歩きづらい状態でした。
そんな中、未勝利戦の2つのレースで前脚の開放性の脱臼を起こす馬が出てしまいました。
目の前で起きた惨事だったので、福島競馬場側ももうちょっと考えた馬場管理をしてもらいたいものです。

正直、私なんかも愛馬を持っている以上他人事ではすまないので。。。



5R新馬戦では噂の白毛馬「ユキチャン」が登場!
ユキチャン
パドックはかなり殺伐な雰囲気になってましたよw
結果は残念でしたが、今回はあくまでも叩き台のようなコメントを陣営が言っているので、今後のみ勝利戦でどのような活躍を見せてくれるのか見ものですね。



メインの七夕賞ではサンバレンティンが得意の福島コースで重賞2勝目を挙げました。
サンバレンティン
荒れた内馬場を突いた格好となりましたが、結果的にはその後藤騎手の判断が良かったと思いますね。
切れ味身上の馬ですが、意外と荒れた馬場とかもこなすのかもしれません。
雨とかでも走りますしね。
次走は秋の福島記念が照準でしょうか?
福島記念連覇目指して頑張って欲しいものです。



今週は福島競馬場にグラビアアイドルの川村ゆきえさんが来てました。
川村ゆきえさん
ユキチャンが出走する週にたまたまゲストで呼ばれたわけで、その話題もトークショウででてましたね。

レース終了後の福島超短距離ステークスでは岡部玲子さんも訪れていたようで司会進行をしていました。
岡部玲子さん

柴田善臣大先生がスタートの旗振りをやっていたのには驚きと笑いがでましたよ。
善臣センセイ~




そんなこんなで福島での一日が終わったわけですが、次の日が早出出勤だったので、今日は非常に辛かったです^^;
今度行く時はもうちょっと日程に余裕を持ちたいですね。。。
スポンサーサイト


コメント

  1. buru | URL | -

    おつ~

    サンバレンティンよく撮れたね~

    写真はもボロボロだったよ

  2. tatsu | URL | L1x6umnE

    >BURUさん
    日曜はおつでした~。

    サンバレンティンは何とか撮れましたが、日向のせいでバックが露出オーバーになってしまいました^^;

    福島は午後からあそこまで直線が日陰になるとは思いませんでしたね。。。
    おかげで、ピンがあってない写真がたくさんありました。。

  3. ina | URL | -

    ユキチャン撮ったんだね^^
    今回レースはダメだったけど、がんばってほしいなぁ。

  4. いわしみず | URL | lzXuAO9U

    おぉ~
    ゆっきーの写真があるじゃないですか^^
    勝手にもらって帰ります_(._.)_
    本人のblogに福島競馬場へ行ったとありましたけど
    tatusさんのところで見れてうれしいっす。

    ところで善臣さんは旗振りって本当のレースで
    やったんですか?それとも何かお遊びですか??

  5. らさぽさ | URL | -

    こんばんは。遠征お疲れ様でした。
    サンバレンティン、悪条件が重なった中ながら巧く撮れてますよね、さすがです。ユキチャンの白毛も綺麗ですね。ではまた。

  6. tatsu | URL | L1x6umnE

    >いなさん
    ユキチャン撮りました^^
    今回はあくまで叩き台だったみたいなんで、次走あたりから変わってくるんじゃないでしょうかね~。
    とりあえずは未勝利脱出目指して頑張って欲しいものです。

    >いわしみずさん
    ゆっきーの写真喜んでいただけて嬉しいです。
    他にも数枚あるのですが、それは私の個人用で。。。(爆)
    (なんか機会があったら見せたいと思います。)

    善臣騎手はレース終了後におこなわれた、福島のイベント福島超短距離ステークスの旗振りをやってました。
    18チームが50mX4のリレーをやるんですねぇ~。
    勝ったのは昨年の優勝者でした。
    なかなか、面白いイベントでしたよ^^

    >らさぽささん
    どうもです^^
    サンバレンティンはもうちょっと設定を考えればもっと良い写真が撮れたと思うだけにちょっと悔いが残りますね。
    あまりにも、本体の露出補正を上げ過ぎました^^;
    ユキちゃんは以前のホワイトベッセルに比べて白く綺麗でしたね。。。
    ただ、ホワイトベッセルを見たときは雨模様だったので、晴れた時のホワイトベッセルを見てないからちょっと分からないのですがね。。。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://axle.blog17.fc2.com/tb.php/123-707f67b7
この記事へのトラックバック


最近の記事


