
--年--月--日 --:--


カルドブレッサ

2012年04月28日 16:54

4/28  吉田厩舎
28日の京都競馬では4着。「この馬の持ち味は切れる脚だし、今日は内回りだからといって前につけるような競馬はしないつもりでした。スタートは出るのですが、行けばかかる可能性があるし、終いも鈍る。オープンでは『これ』という武器が必要だし、決め手を磨いていけば十分通用する力を持っていますからね。実際前が残る馬場で外を回ってあそこまで伸びるのですから力があります。府中もいいですよね。あのコースならマイルから2000までこなせますよ」(福永騎手)

※愛馬近況情報はキャロットクラブより転載許可を得ております。

着順は馬券圏内に絡めなくて残念でしたが、レース内容は目を見張るものがあったと思います。
京都の内回りで追い込んで4着まで来ましたからね。
福永JKの言っているように府中だったら上積みもありそうですし、また次回も府中に遠征してくれますかね。
5、4着と来てますから次は馬券圏内に絡めれば十分じゃないかと思っています。

ディアデラバンデラ

2012年04月28日 16:47

4/28  角居厩舎
28日の福島競馬では3着。「頭数も少なかったですし行きたい馬もいなかったので、逃げる形になるのは予想していました。切れる脚はないので早めの競馬も予定通り。ペースも速くはなかったから3コーナーで来られた時も余裕はありましたよ。ただ、直線に向いてから前の2頭に一気に置かれてしまいましたね。34秒台で上がっているし、この馬なりには走っていると思うのですが、今のところは前2頭が強かったですね。まだまだ全体的に幼いですし、これからよくなって行きそうなタイプですね」(鮫島騎手)

※愛馬近況情報はキャロットクラブより転載許可を得ております。

レースは思惑通りに前で競馬が出来たのですが、前の2頭が見た感じでも強かったですね。
それでも一生懸命食い下がってもいましたし、こういった競馬をしていけば徐々に馬も良くなってきそうに思えました。
パドックを見てもそこまでカリカリしているようにも感じなかったですから、ここで一息入れて次はどうなるかでしょうね。
一戦ことにレース内容が良くなってきているので今後も楽しみです。

キャロットC 現役愛馬近況

2012年04月28日 14:10

カルドブレッサ 4/25  吉田厩舎
25日は栗東CWコースで追い切りました。「今朝はCWコースで併せて追い切りました。このところウッドコースは重めの馬場状態で、時計自体は6ハロン85秒台と目立ったものではありませんが、外を回って相手に1馬身ほど先着と動きは上々でした。長く厩舎で調整してきていますが、テンションが上がるようなこともなく、好調をキープできていますね。いい状態で送り出せそうですし、勝ち負けを期待しています」(吉田師)28日の京都競馬(下鴨S・芝2000m)に福永騎手で出走いたします。

レックスパレード 4/24  NFしがらき
周回コースと坂路でハロン18秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間からは周回コースと坂路で普通にキャンターを乗っています。歩様自体はだいぶ解れて良くなってきていますが、現状ペースを上げていくには心許ない感じです。蹄に関しては痛みも抜けて問題ありませんから、肩やトモの筋肉をしっかりケアして進めていきます」(NFしがらき担当者)

エースドライバー 4/24  NF天栄
角馬場で軽めの調整を行っています。「全身に蕁麻疹が出てしまったということで先週こちらへ放牧に出てきています。すぐに対処して楽をさせたことが良かったようでこちらに来てからも悪化することはありませんでした。今週に入ってようやく回復してきたように見えますし、100パーセントとは言わないまでも症状はだいぶ和らいできましたので、今朝から乗ることにしました。すぐに速いところへ移行するのはコンディションから難しいでしょうが、少しずつ動かしていきます」(天栄担当者)

ディアデラバンデラ 4/25  角居厩舎
25日は栗東坂路で追い切りました(53秒5-エラー-26秒3-13秒3)。「今朝は坂路で併せて追い切りました。それほどの時計ではありませんが、併せた相手には先着しており、この馬なりにしっかりと動けていました。ちょっとカリカリしたところがあるので、レースに行ってそのあたりが空回りしなければと思っています。能力は十分足りるはずですし、前々でうまく立ち回れればいい競馬ができると思っています。今は体もふっくら見せていますが、使っていくと減ってしまいがちなので、このあとはいったん放牧に出すことも考えています」(角居師)28日の福島競馬(ひめさゆり賞・芝1800m)に鮫島騎手で出走いたします。

ネクタル 4/25  岡田厩舎
25日は軽めの調整を行いました。「先週の競馬は、道中にしっかり我慢させて直線で差し切るといういい内容で勝つことができましたね。レース後は思ったほどダメージはないのですが、番組を見ても目標とするユニコーンSまでこれといった適鞍がありませんし、一度脚元に疲れが出たことも考慮して短期でリフレッシュさせることにしました」(岡田師)近日中にNFしがらきへ放牧に出る予定です。

マプティット 4/25  武藤厩舎
25日はゲート練習中心のメニューを行いました。「先週の金曜日に無事入厩しました。馬は元気にしていますし、体調を崩すようなこともありませんでした。ちょっとテンションは高めですが、いい仔ですよ。さっそく調教をスタートしていて、今週からはゲートへも行っています。最初はちょっと敏感な一面を見せて寄りたがらないところがありましたが、何度か繰り返すことで理解してくれたようで無事に入るところまで行ってくれました。駐立もそれほど悪くなかったですね。出ることに関してはまだで、手開けで出ることを教えているところです。焦っても仕方ないですが、まずはゲートをクリアさせることを丁寧に教えながら合格を目指していきます」(大西助手)

ハッピードライブ 4/25  鹿戸雄厩舎
25日に美浦トレセン・鹿戸雄一厩舎へ入厩しました。「少し前に北海道へ行って見てきたのですが、前回見たときよりさらに馬の格好が良くなり、幼児体型だったのが少しずつ大人びたものになりつつありました。もちろんまだ2歳で若さはあるのですが、競走馬らしくなってきましたし、いい感触を持つことができました。いったん天栄へ送ってもらっていたのですが、体調も問題なさそうだったので本日の検疫を取り入厩させています。女の子とですし、まずは初めての環境に慣らすところから始めて、少しずつ進めていきたいと思っています」(鹿戸雄師)

※愛馬近況情報はキャロットクラブより転載許可を得ております。

大樹RC 現役愛馬近況

2012年04月28日 14:03

タイキジャガー 2012/4/26 -
04/25 助手  美南P 良 5F         70.0-54.6-40.3-12.8 4 馬なり余力

伊藤圭三調教師
「この中間も、引き続き平場と障害練習を取り入れた調整を行なっています。また、今週も平場のレース28日(土)福島・飯坂温泉特別に出走登録を行いましたが、残念ながら除外されました。先週末に行いました2回目の障害練習では、非常に綺麗に飛越をこなし、2つ連続した障害を前にしても怯む事無く飛び越えていましたので、高い資質を感じますね。このまま平場レースに登録出来ない状況であれば、この馬の今後の為にも、早く本格的な障害練習を始めた方が良いかもしれません。そのあたりは再度今週末も両睨みの状態で調教を続けながら、なるべく早めに答えを出し、ひとつの事に集中させてあげたいと思っています。

ラパリーガ 2012/4/26 -
04/25 助手  美南W 稍 5F         65.2-49.7-37.0-13.0 3 強目に追う

黒岩陽一調教師
「先週の日曜日には、左目の外傷も完治しており、変わらずこの中間も軽めではありますが、しっかりと追い切りをこなしています。体調面も上向きで、もう心配はいりません。追い切りの動きも上々ですし、調教時の飛越も無難にこなしています。また来週の出走までに、一度ジョッキーに背中の感触を確かめてもらいたいので、レースでも騎乗をお願いする予定の大江原圭騎手に跨ってもらい、金曜日の追い切りを行ないます。このまま来週までは軽め中心のメニューで調整を行い、調子を見極めたうえで必要であれば、レース直前に速い追い切りを行う予定でいます」

★次走は5/5(土)東京・4歳以上障害未勝利(ダ3000m)を予定。

タイキブルース 2012/4/26 -
04/25 浜中  栗CW 良 6F      85.8-70.7-57.6-44.2-15.1 9 馬なり余力

★4/29(日)京都・4歳以上500万下(ダ1400m)に浜中俊騎手で出走。

高橋義忠調教師
「この中間も変わらず、ウッドチップコースにて馬なり中心の調教メニューで調整されています。また、今週末の出走に向けて昨日、浜中俊騎手を背に同じくウッドチップコースにて追い切りを行いました。馬場入りの際にごねたり、入った瞬間に行きたがったりと、気難しい面を見せていますね。また、馬場が悪い事もありましたので、時計も今ひとつでした。ですが、先週からしっかりと乗り込んで来ていますし、レースに出走するにあたっては馬体は出来ていますので心配ないでしょう。あとはレースも行ってどうかですが、精神的にも今がギリギリのところですので、レース後は一息入れる予定でいます。ですので、何としても今回のレースで勝ち上がっておいて欲しいと思っています。また、当初騎乗をお願いしていた藤岡佑介騎手が東京開催に行く事になりましたので、浜中俊騎手にお願いしました。手替わりになりますが、今年リーディング3位と絶好調の騎手ですし、上手に乗ってくれるでしょう。今回も勝ち負けを期待しています」

タイキソレイユ 2012/4/23 -
栃木県・ビクトリーホースランチ那須分場担当者
「先週からダク2000m、ハッキング3000m、ダートコースで2000mのキャンター20-17程度を1周と、坂路2本を20-20のメニューで調整されています。もう疲れは抜けた様で、毎日しっかりと乗り込み運動をこなしています。馬体もフックラと見せており、体調は良さそうですので、今週からは更に乗り込み量を増やしていく予定です」

アンコイルド 2012/4/26 -
矢作芳人調教師
「先週のレースは、勝った馬が一枚上でした。ただ、3着以下を寄せつけていないですし、次はこの馬の順番でしょう。あとはもう少し馬体が絞れていても良いかも知れませんので、万全を期す為に1週間間隔を空けたのち、再度来週のレースで東京に遠征させる予定でいます。早速、昨日から坂路で18-18程度の軽めメニューを再開していますし、このまま順調にいって欲しいですね。まずは1つ勝たせる事が大事ですし、もうこのクラスでは力が上だという事も前回のレースで証明されましたので、自信を持って臨みます」

★次走は5/6(日)東京・3歳未勝利(芝2000m)を予定。

※愛馬近況情報は(株)大樹レーシングクラブより転載許可を得た上でTEAM TAIKI WEBより抜粋しております。

今週の出走愛馬

2012年04月28日 13:57

・ディアデラバンデラ
28日(土) 福島10R ひめさゆり賞 芝1800m 56鮫島

・カルドブレッサ
28日(土) 京都11R 下鴨S 芝2000m 57福永

・タイキブルース
29日(日) 京都7R 4歳上500万下 ダ1400m 57浜中


今週は3頭の出走。
どれも勝負できそうな馬ばかりなので期待したいですね。
先週のネクタルに続いて2週連続愛馬勝利で今後の波に乗りたいところです。

ネクタル

2012年04月22日 15:03

4/22  岡田厩舎
22日の京都競馬では優勝。「スタートから出して行ったぶん馬は行く気になっていたんだけど、レースを教えるためにも敢えて1~2コーナーぐらいまで抑え込みました。前半で行きたがった分最後は思ったほど伸びなかったけれど、今後のことを考えてしっかり我慢させたことが次に活きてくるはず。重賞でもヒケを取らない能力の馬だから、しっかり育てていきたいですね」(岩田騎手)

※愛馬近況情報はキャロットクラブより転載許可を得ております。

スタートも良く、2コーナーの出口付近でネクタルが映った時に少し手綱を引っ張っている姿があったので引っ掛かり気味かな?と思ったのですが、レースを教え込んでいたようですね。
今回のコメントだと当分は岩田JKで固定のような感じですし、重賞の話が出てきたってことは・・・好走期待します。

アンコイルド

2012年04月21日 15:05

3歳未勝利 結果2着
蛯名正義騎手「非常に良い走りをする馬ですね。開幕週ということもあり、前々でレースを進めて、直線では上手く抜け出せたので、一瞬勝ったと思ったのですが…。今日のところは相手の切れ味が一枚上でした。距離は、更に伸びても大丈夫な感じですし、次はこの馬の番だと思いますよ」
矢作芳人調教師「やはり、一度レースに使った事で、今回はきっちり変わり身を見せてくれましたね。欲をいえば、もう少し馬体重を絞れれば良かったのでしょうが、それでも初戦から比べると身の入り方が違いましたね。この後は、優先出走権がある内に、きっちりとレースを見定めて使いたいと思います。次こそ勝てる手応えはありますよ」

※愛馬近況情報は(株)大樹レーシングクラブより転載許可を得た上でTEAM TAIKI WEBより抜粋しております。

uncoiled01.jpg
(12年4月21日 東京競馬場にて)

前走の結果を着順だけ見れば意外と人気にはなっていましたね。
ただ、前走の内容を見れば今回は勝ち負けまでいけるんじゃないかとは思っていました。
ホントよく折り合いのつく馬ですね、パドックでも非常に落ち着いていました。
ムラのない性格なので次走は勝ち上がってくれると願っています。
今日はパドックで矢作先生の姿も見えました。
勝負が掛かっていたということだったんでしょうかね・・・。

今週の出走愛馬

2012年04月20日 16:18

・アンコイルド
21日(土) 東京5R 3歳未勝利 芝2000m 56蛯名

・ネクタル
22日(日) 京都7R 3歳500万下 ダ1800m 56岩田


今週は2週間ぶりに2頭が出走。
アンコイルドは急遽東京に参戦・・・矢作先生らしいでしょうかw
前走でも着順は悪いにせよ最後は見所あるところを見せてくれましたし、今回はスムーズに競馬が出来れば面白い結果になるんじゃないかと思っています。
広い東京コースもプラスになるんじゃないかと思っていますしね。
ネクタルは前走惜しい競馬をしているので今回も勝ち負けは必死ですかね。
この時期に勝ち上がっておけば少し楽して夏のレパードSとか選択肢が増えそうですからその為にも結果出してもらいたいものですね。

キャロットC 現役愛馬近況

2012年04月20日 16:04

カルドブレッサ 4/19  吉田厩舎
18日、19日は軽めの調整を行いました。「この中間は日曜日にCWコースで併せてサッと時計を出し、水曜日に坂路で終い15秒ぐらいのところを乗っています。今朝は軽めに留め、明日か週末かにまた時計を出す予定です。ここまでは予定どおりの調教を順調にこなしてくれていますし、引き続き雰囲気はいいですよ。中間の気配次第では今週の可能性もゼロではありませんでしたし、念のため特別登録をさせてもらいましたが、当初の狙い通り来週の京都に向かいます。前走を見てもこのクラスを卒業するのにそう時間はかからないだろうという手応えがありますし、しっかりと仕上げて送り出したいと思います」(福島助手)28日の京都競馬(下鴨S・芝2000m)に福永騎手で出走を予定しています。

レックスパレード 4/17  NFしがらき
周回コースで軽めの調整を行っています。「なかなか硬さが抜けてこないので、再度馬体のチェックを行いました。どうも左前脚の蹄が痛むようなので、蹄鉄を外して様子を見ています。大きな問題ではなさそうですが、慎重に蹄を整え、装蹄などでケアをしていきます。馬体重は544キロです」(NFしがらき担当者)

エースドライバー 4/18  NF天栄
18日にNF天栄へ放牧に出ました。「先週末に出た蕁麻疹の経過を観察しているところですが、治療の甲斐もあって発症した当初よりは緩和してきています。ただし、内臓面から疲れが表面上に出ているわけですし、このままごまかしながら進めていっても体力的、精神的に前進するのは難しいでしょう。そう考えるとここはダラダラやるよりしっかりリセットさせてからのほうがよりいい状態で次走へ向かえますから、放牧に出します。本日天栄へ出しましたので、場所が変わることで再度出たりしないかをよく見てもらって、経過を見ながら調整を行ってもらうつもりです」(鹿戸雄師)

ディアデラバンデラ 4/18  角居厩舎
18日は栗東坂路で追い切りました(54秒5-39秒7-25秒7-13秒1)。「気性面はこの馬なりと言ったところで変わらず推移していますし、来週の競馬に向けての調整を進めていますが、コンスタントに使って来ているせいもあるのかいくらか体を細く見せるようになっています。もちろん競馬にへ向かえる状態ではありますが、今回は福島への遠征になりますし、極端に減り過ぎるのは決してプラスではないでしょうから、コースよりも負担が少ない坂路を中心に調整を行っています。馬体を考えて週末は速いところを行わずに、来週にサラッと時計を出すことを考えていますが、レースを使って来ている分それでも十分に態勢は整ってくれると思います」(清山助手)28日の福島競馬(ひめさゆり賞・芝1800m)に鮫島騎手で出走を予定しています。

ネクタル 4/18  岡田厩舎
18日は栗東Pコースで追い切りました。「この中間、ウッドチップにこすれたのかクモズレ(トモ脚の皮膚荒れ)が見られるようになったので、今朝はPコースで併せて追い切りました。馬なり程度ですが、相手を追走して直線馬体を並べてゴールといい内容の追い切りができましたよ。まだ出がけの一歩目などは歩様の硬さを感じますが、プールでしっかり体を解していますし、どこかに異常を感じるということはありません。一頓挫はありましたが、幸い大きなブランクはなく調整を続けられて、思っていたよりも順調なぐらい。前走の内容からはもちろん、能力的にもここはなんとか勝ってもらいたいところです」(岡田師)22日の京都競馬(3歳500万下・ダ1800m)に岩田騎手で出走いたします。

※愛馬近況情報はキャロットクラブより転載許可を得ております。

大樹RC 現役愛馬近況

2012年04月20日 15:58

タイキジャガー 2012/4/19 - 04/18 助手  美南P 良 5F         65.5-51.0-37.5-12.2 4 強目に追う

伊藤圭三調教師
「今週も変わらず、軽めメニュー中心の調整を行なっています。馬の状態も変わらず良く、レースを使える状態にありましたので、急遽21日(土)東京・ダート1600mのレースに登録を行いましたが、残念ながら除外されてしまいました。今後に関してですが色々と考えた結果、一度障害の練習を行わせる事にしました。といっても、本格的な障害練習ではなく、まずは軽く飛越の練習などを行い、それと並行して平場の調教を行う事で、障害と平場のレースを両睨みで調整していく予定です。早速、明日から飛越とコースでの追い切りの両メニューを始め、状況によって随時調教内容やレース登録は決めていきます」

ラパリーガ 2012/4/19 - 04/18 助手  美南W 重                   42.9-14.7   馬なり余力

黒岩陽一調教師
「今週から軽めメニューでの調整を再開しています。18(水)には、障害練習以外では初めてとなる、ウッドチップコースでの追い切りを行いました。3Fのみの軽めでしたが、良いペースで走れていましたね。体調面でも馬体が増えて身体を大きく見せていて、元気そのものです。ただ、昨日の追い切り時に、左目に小さな外傷が出来てしまいましたので、本日の追い切りを取り止め、今週末に延期する事になりました。申し訳ありません。ですが、幸い症状は軽いもので、すぐに完治出来そうですし、今後に大きな影響を及ぼす事はないと思われます。この後は、第2回東京開催中のレース出走を目標に、このまま傷の状態を確認しながら進めていきます」

★次走は5/5(土)東京・4歳以上障害未勝利(ダ3000m)を予定。

タイキブルース 2012/4/19 - 04/14 助手  栗東P 良 半哩           57.3-42.1-14.5 7 馬なり余力
04/19 花田  栗CW 良 6F      85.9-69.7-53.8-39.1-13.1 6 追って一杯

高橋義忠調教師
「今週も変わらず、ウッドチップコースで馬なり中心の軽めメニューで調整していますが、今日は次走に向けて、花田大昂騎手が跨り追い切りを行いました。馬場に入った時は行きたがる素振りこそ見せたものの、すぐに折り合いもついて終いまでしっかりとした伸び脚でしたね。ただ、騎乗した騎手からは『まだ息遣いが本当ではないですね』との話でしたので、今週末からは乗り込みと調教量を増やし、馬体を絞りながら来週のレースに備え調整します」

★次走は4/29(日)京都・4歳以上500万以下(ダ1400m)を予定。

タイキソレイユ 2012/4/16 - 栃木県・ビクトリーホースランチ那須分場担当者
「先週も引き続き、疲れを取る事を最優先にしていましたので、ダク3000m、ハッキング3000m、坂路1本を20-20の軽めメニューに留めていました。まだ少し疲れの色が見えますので、今週中ごろまではこのままのメニューで進めます。減っていた馬体はかなり戻りつつあり、こちらに来た当初から見ると、随分回復しました。また、先週には作田誠二調教師がお見えになり状態を確認されましたが、帰厩については速い時計での調教を開始し始めてから、具体的な日程を決める事になりましたので、引き続き体調面でのケアを怠らず、様子を見ながら進めていきます」

アンコイルド 2012/4/19 - 04/18 助手  栗東坂良(1回)         55.1-39.9-26.1-13.1   一杯に追う(グランプリブラッド一杯に0.3秒先行首先着)

★4/21(土)東京・3歳未勝利(芝2000m)に蛯名正義騎手で出走。

矢作芳人調教師
「この中間は坂路中心のメニューで調教を進めており、昨日は同じく坂路で、併せ馬の追い切りを行いました。調教の動きも良く、身体も随分しっかりとしてきましたね。跨ったスタッフが皆声を揃えて『これは走る馬だ』と言っており、どんどん評価を高めています。そして、今週の動きや体調面を考慮した上で、東京開催のレースであれば間隔を空けなくても出走出来るとの判断から、急遽21日(土)のレースに登録しました。状態面や調教の具合を見ていても、デビュー戦の時より良くなっていますし、大きな変わり身が期待できそうです」

※愛馬近況情報は(株)大樹レーシングクラブより転載許可を得た上でTEAM TAIKI WEBより抜粋しております。

キャロットC 現役愛馬近況

2012年04月13日 06:57

カルドブレッサ 4/11  吉田厩舎
11日は栗東坂路で追い切りました(52秒5-39秒1-26秒2-13秒6)。「今朝は坂路で併せて追い切りました。大きく先行した相手を追いかける形だったので、前半から行かせた分最後は時計がかかりましたが、しっかり先着してくれましたからね。4ハロン52秒5という時計もいいですし、好調キープと見ていいでしょう。このクラス2走目になりますし、十分通用することも分かっていますから、しっかりと調整して万全の状態に持っていきたいと思っています」(吉田師)28日の京都競馬(下鴨S・芝2000m)に福永騎手で出走を予定しています。

レックスパレード 4/10  NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「引き続き馬体を解しつつ、ゆったりと乗り込みを続けています。この馬に長く関わっているスタッフが乗っていますが、まだピッチを上げていくには時期が早いという判断です。無理に進めず、まずは硬さを解消していくことを考えて進めていきます」(NFしがらき担当者)

エースドライバー 4/11  鹿戸雄厩舎
11日は軽めの調整を行いました。「先週は結果はもうひとつになってしまいましたが、内容はいくらか前進が見られたような気がします。宏司と改めて話をしましたが、ハミを噛んでいるとは言ってもコントロールが難しくなるような引っかかり方をしているわけではなく、その場で力みながら走ってエネルギーを使っているような感じだったとのことでした。ただ、まわりに気を使っていたりしてはいなかったし、発汗もそれほどなかった。終いも少し脚を使えていましたし、ここ最近のレースよりは前進が見られたのではないかなと思います。先週のような競馬を続けて教えていければ道が拓けそうということを宏司も言っていたし、ジョッキーに拘って使った意味もあったと思います。今週の想定を見ると各場とも混雑している状況。ダートへ矛先を向けるのもひとつの手ではあるのでしょうが、可能ならば流れを大事にしたほうがより内容の前進は図りやすいでしょう。もちろんしばらくの間使えないとなると機会を逃すことにもなりますから再考しますが、ハナから芝の選択肢を切るのではなく、芝の可能性を見出せそうな状況で調整をして、それでもダメそうならばダートも含めて検討するという考え方で行かせてください。出馬状況と馬の状態を今週一杯見てからですが、あまりにも長引きそうならば短期放牧に出して次の東京の後半あたりを視野に調整を行うことを考えています」(鹿戸雄師)

ディアデラバンデラ 4/11  角居厩舎
11日は軽めの調整を行いました。「今朝はCWコースで併せて追い切りました。最後は遅れましたが、相手を大きく追走してのものですし、動き自体は良かったと思います。小回りコースで先行させるような競馬をしながら、走りを覚えていく段階と思って、次走は福島の特別に決まりました。ジョッキーについては何人か候補を絞りましたが、普段から調教に乗ってくれるという条件で鮫島騎手にお願いしました。輸送もあるので、中間はしっかりと体をふっくらさせながら調整を進めていきます」(吉岡助手)28日の福島競馬(ひめさゆり賞・芝1800m)に鮫島騎手で出走を予定しています。

ネクタル 4/11  岡田厩舎
11日は軽めの調整を行いました。「左前脚の熱感はやはり皮膚の炎症だったようで、すでに腫れも治まっています。出がけの歩様はやや硬さがあるものの、これは元々気をつけていたところですし、問題のない程度。今朝も坂路で64秒ぐらいのところを乗りましたが、前走の前と変わらないいいフットワークでした。これならこのまま次走に向けて進めていっても大丈夫でしょう。今のところ、京都の開幕週を予定しています」(岡田師)22日の京都競馬(3歳500万下・ダ1800m)に岩田騎手で出走を予定しています。

※愛馬近況情報はキャロットクラブより転載許可を得ております。

大樹RC 現役愛馬近況

2012年04月13日 06:45

タイキジャガー 2012/4/12 - 伊藤圭三調教師
「先週末のレース後も、特にダメージはなく、今週から早速馬場入りをして、軽い乗り運動を再開しています。この歳にもなると、急な体調の変化やテンションの振り幅もなく、落ち着いていますね。この後は、すぐに速い調教を始める事が出来ると思いますが、疲れの具合や馬体の様子を見ながら、今週はこのまま軽めのメニューで調整を続け、状態を確認しながら次走については決める予定です」

ラパリーガ 2012/4/12 -
04/11 山本康 美北障 良 111.5-52.0-39.0-13.2 3 強目に追う(ヒシセンチュリー一杯の内同入)

黒岩陽一調教師
「打撲の症状はすぐ良くなり、先週末から引き続き障害練習を再開しました。この中間も順調で昨日、当初の予定通り障害試験を受験し無事に合格致しました。何事もなくここまで来ましたが、ひとまず今週一杯は楽をさせるつもりでいます。一段落したところで、急に調子を崩す馬も多くいますので、そうなる前に一度ゆっくりさせる事でガス抜きをして、また来週から調教を始めていき、状態を見ながら次走については考えます」

タイキブルース 2012/4/12 - 高橋義忠調教師
「この中間は連日ウッドチップコースにて、馬なり中心の軽めメニューで調整しています。幸いその後の経過も良好で、すぐにしっかりとした調教メニューを再開できましたので、心配ないでしょう。体調面で気になるところもなく、飼い葉食いも旺盛です。馬体面でも毛づやが良く、身体がパンと張っていますね。今はまさに好調といったところではないでしょうか。今後については、予定通り1週スライドして29日(日)の京都開催を目標に、引き続き調整を行います」

★次走は4/29(日)京都・4歳以上500万以下(ダ1400m)を予定。

タイキソレイユ 2012/4/09 - 栃木県・ビクトリーホースランチ那須分場担当者
「先々週一杯は、軽めのメニューに留めていましたが、やはりまだ疲れが抜けきっていない様で、ダク3000m、ハッキング3000mのみの軽めメニューに留めています。除外などもあり予定が狂った中でも、出走に向けて緩める事なく調教せざるを得なかった為でしょう。主に背中と腰に疲れが見えますので、そこを集中的にケアしながら、引き続きこのままのメニューで様子を見ていきます。今週中に一度、作田誠二調教師が来場され状態を確認される予定ですので、今後のメニューは馬の状態を見ながら、調教師と密に連絡を取りながら進めていきます」

アンコイルド 2012/4/12 - 矢作芳人調教師
「先週のレース後は、多少背中に疲れは見えるものの、この程度の疲れはレースが終わった後には普通にあるレベルのものですので、心配ないでしょう。その他には気になる点も見られませんので、早速昨日から坂路17-17程度の軽めメニューの調教を再開しています。デビュー戦では様々な要因が重なって、良い競馬をお見せする事は出来ませんでしたが、本当に馬が良くなってくるのはまだまだこれからです。今後についてですが、、まずは疲れを取りながらの調教ですので、次走に関しては今のところ決めていませんが、このまま体重を少し絞ってから調教の動きなどを確認し、メドが立ち次第そのタイミングで決めようと思います」

※愛馬近況情報は(株)大樹レーシングクラブより転載許可を得た上でTEAM TAIKI WEBより抜粋しております。

タイキジャガー

2012年04月08日 04:02

4歳以上1000万下 結果8着
杉原誠人騎手「初めて乗せて頂きましたが、すごく乗りやすく、道中は気分良く進めました。直線で前が開いた時も良い手応えでしたが、追ってからがもう一つでした。ゲートを出てからやりあう馬が多そうでしたので、馬の行く気に任せてレースをしましたが、結果的にペースを考えると、もう少し前で競馬をした方が良かったかもしれません」
伊藤圭三調教師「レース前のアクシデントは何ら影響ありませんでした。良い形でレースが出来ていましたが、もう少し前に付けていればベストだったでしょうね。ただ、負けたとは言っても、そこまで差のない競馬でしたし、展開が違えばもっと上位に来られたはずです。この後の事は、ひとまず厩舎に帰って、少し休ませてから考えます」

※愛馬近況情報は(株)大樹レーシングクラブより転載許可を得た上でTEAM TAIKI WEBより抜粋しております。

taikijaguar9.jpg
(12年4月7日 中山競馬場にて)

以前に比べてかなり落ち着いた雰囲気を見せるようになって来ました。
もうなんだか競馬を諦めてしまったかのような風に見えるくらいw
でも、パドックが進むにつれ微妙にですが気合が入っているなぁ~と感じることもありました。
今の感じだと、切れ味を求めるよりかは前に行って気分よく走らせたほうがいいのかもしれません。
以前のように嫌気をさすような事もなくなってきたようですし、折り合いもスムーズで初めてパドックでも騎手を乗せたところも見たような気がします。
今の感じだと、もうちょっと長い距離も試しに使ってみるのもいいのかもしれませんね。

エースドライバー

2012年04月08日 03:50

7日の中山競馬では道中中団からの競馬に。若干頭が高くなるシーンはあったもの何とかなだめつつ、直線はジリジリと伸びて6着。「道中では頭が高かったので掛かっているように見えたと思いますが、レース前はもっとガツッと行きたがると考えていたくらいで、想像よりは我慢が利いてコントロールできたほうです。重心が高い分追い始めてもスッと反応出来ないところがありましたが、ジリジリとは言え終いまでしっかり伸びてくれましたし、その点は評価できると思います。レースを使ったことで気性面がどう変化するかは何とも言えない部分ではありますが、今日は発汗も抑えられていましたし、このような状態で競馬を使っていければもっと前進できるはずです」(北村宏騎手)「ハミを少し噛んではいましたが、コントロールできるもので悪くはなかったでしょう。道中で気になるような面を見せませんでしたし、直線も間をジリジリと伸びてきて決して悪くない内容の競馬をしてくれました。競馬場に着いてからも落ち着いていて、装鞍もスムーズでした。前回まではゲート裏も危なっかしかったのですが、今回は大丈夫だったようです。馬っ気があったのですが、今回はそれもなかったし、去勢の効果からレース前の不安を少なからず半減できていたのが内容の良化につながっていたような気がします。最後も際どいところを交わしましたから、いい方に来ていそうな感触があるのですが、ネックなのはすぐ使えないこと。こういうタイプはできれば続けて使いたいのですよね。ただ、ダラダラやると気持ちの部分で悪影響を及ぼしかねませんから、状況を見てこのまま置くか放牧を挟むか判断します」(鹿戸雄師)
※愛馬近況情報はキャロットクラブより転載許可を得ております。

acedriver06.jpg
(12年4月7日 中山競馬場にて)

エースドライバーは今回はじめて生で見たのですが、以前はパドックでチャカつきまくってどうしようもないって感じでしたが、今回見る感じではソワソワしているものの以前よりかは落ち着いているなぁといった感じでした。
馬体もスッキリしていていい感じだったと思います。
今日のレースでは折り合いをやや欠き、しかも直線では前の馬をさばくのにロスしていましたからね。
それでも6着は個人的には良かったと思っています・・・あとは次走の雰囲気や内容でしょうね。
それ次第では未勝利脱出もようやく見えてくるようになると思います。

アンコイルド

2012年04月08日 03:40

3歳未勝利 結果9着
浜中俊騎手「まだ、少し腰が甘いところがあって流れに乗れず、3コーナーまであの位置になってしまいました。その後、ようやくリズムが掴め、これからという時に、8番の馬が大きく外に出たり内に入ったりして、それを少し気にしていましたね。それでも、最後はしっかり伸びましたし、パンとすれば走ってくる馬だと思います。距離もこれぐらいが良さそうですね」
矢作芳人調教師「初出走で、今日の展開では内枠は厳しかったですね。8番の馬にレースをかき回された感じで、最後は良い脚で伸びてきただけに、あれさえなければ掲示板はあったと思います。次走は未定ですが、トモのケアをしっかりしておきます。次は化けると思いますよ」

※愛馬近況情報は(株)大樹レーシングクラブより転載許可を得た上でTEAM TAIKI WEBより抜粋しております。

アンコイルドの初戦はいかにも初めての競馬をした馬って感じでした。
パドックを見ていても、これから何をするのか理解してないようにも見えましたし、明らかに今回使ってって感じだったと思います。
それでも、レースでは直線でカネトシスタチューの不利を受けながらもいい伸びをしていました。
次走も後方からの競馬になるでしょうが、不利を受けなければいいところまで来れるんじゃないかと・・・。
人気がなかったら馬券も購入したい馬ですねw

キャロットC 現役愛馬近況

2012年04月06日 07:51

カルドブレッサ 4/5  吉田厩舎
4日、5日は軽めの調整を行いました。「この中間も順調に調整できており、いい状態をキープしています。今朝は曳き運動のみですが、レースの疲れはなく、馬体にも張りがありますね。使ってきているので、今週までは体調を整えるようなイメージで体を動かして、速い時計は来週から出していくつもりです。東京にも適鞍はありますので登録だけはさせてもらうかもしれませんが、福永騎手を確保できていることもあって、今のところは京都の2000mに向かうつもりです」(吉田師)28日の京都競馬(下鴨S・芝2000m)に福永騎手で出走を予定しています。

レックスパレード 4/3  NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間も順調に乗り込んでいますが、以前こちらにいた時と比べても歩様の硬さを感じるので、加減しつつゆったりと乗るようにしています。乗りながらの状態を見て、ペースを上げる時期などを検討していくつもりです」(NFしがらき担当者)

エースドライバー 4/4  鹿戸雄厩舎
4日は美浦南Wコースで追い切りました(69秒1-52秒9-38秒5-12秒7)。「中間の調教で他馬に置かれそうになると気持ちが切れたのか粘りのないような走りを見せたことがありました。そのことを踏まえて今朝の追い切りは3頭併せの真ん中で頭ひとつ出した形で両サイドからプレッシャーを与えてどれだけ頑張れるかを見てみる追い切りにしたんです。今日は調教を手伝ってくれている伊藤工真を乗せて追い切ったのですが、求めていた通りの形で回れたし、動きも良かったですね。粘りも見せていて先々週より先週、先週より今週のほうがいい走りはできていたと思います。今回は出直す意味も込めて入着している時と同じ条件を使ってみますが、自分の走りを何とか見せて欲しい。競馬当日になると落ち着きがなくなり集中力が散漫になって力を出せなくなっていますから、厩舎装鞍をし、少しでも落ち着かせるような形を取って本番へ向かえるようにしたいと思います。体は10キロ前後減っているかもしれませんが、去勢明けです。スッキリは見えるでしょうが、許容範囲のものだと思いますし、これで素軽さが出てくればプラスになるでしょうからね。歯がゆい競馬に終止符を打ってくれるような走りを期待しています」(鹿戸雄師)7日の中山競馬(3歳未勝利・芝1600m)に北村宏騎手で出走いたします。

ディアデラバンデラ 4/5  角居厩舎
4日、5日は軽めの調整を行いました。「先週の競馬は、もうひとつ最後の粘りが足りませんでした。本来は脚を溜めれば切れる脚が使える馬なのですが、どうも体が丸まってしまっているというか、まだうまく四肢を使えていない印象です。小倉で勝ち上がっているように、現状は小回りコースで先行させ、自分のペースで走らせるという形がいいのかもしれません。ちょっと体も仕上がりすぎている感じを受けましたので、まずはゆったりさせて体をふっくらさせることに専念したいと思います」(角居師)

ネクタル 4/4  岡田厩舎
「先週のレース後、週明けに左前脚に熱感と腫れがあり、今朝は念のためにエコー検査を行いました。幸い腱などにダメージはなく、軽い打撲か皮膚の炎症ではないかとのことでした。雨で悪くなった馬場を走ったあとだったので非常に心配しましたが、まずはひと安心です。とはいえ、炎症があるのは事実ですし、無理せず今週一杯は運動など軽いメニューで様子を見て、脚元の状態次第で続戦するか放牧に出すか決めたいと思います」(岡田師)

※愛馬近況情報はキャロットクラブより転載許可を得ております。

大樹RC 現役愛馬近況

2012年04月06日 07:47

タイキジャガー 2012/4/05 -
04/04 黛  美南P 良 5F         67.9-52.2-38.0-12.8 8 強目に追う

★4/7(土)中山・4歳以上1000万下(ダ1800m)に杉原誠人騎手で出走。

伊藤圭三調教師
「先週から引き続き、軽めの調整メニューで進めていましたが、今週末のレースに向けて昨日は、強めの追い切りを行いました。予定通り馬体も仕上がり、状態も良いですね。ここ最近は中々厳しいレースが続いていましたので、何かきっかけを掴みたいと考え、今回はあえて減量騎手を起用しました。以前はこのクラスでもそれほど差のないレースが出来ていましたし、この斤量差を活かして少しでも上位に食い込んでほしいと思っています」

ラパリーガ 2012/4/05 - 黒岩陽一調教師
「今週も変わらず、火曜日には山本康志騎手を背に芝コースにて障害練習を行いました。高めの障害にもかかわらず、随分と速度も出ており、しっかりと飛べていたので、来週の障害試験を受けさせる予定でいましたが、今日の午後になって、左前脚を軽く打撲した様で、明日の障害練習は行わず様子を見る事になりました。ただ、症状としては軽いものですので、すぐに運動が再開できるようなら、このまま予定通り来週の障害試験を受験させる予定でいます。もしそれが難しい様でしたら、再来週以降に延期はしますが、いつでも試験を受験出来る状態にはあります。それだけに、本当にもったいない事をしてしまいました。大変申し訳ありません」

タイキブルース 2012/4/05 - 高橋義忠調教師
「先週のレース後にトレセンに戻ってから、左鼻腔から少し出血が見られましたが、どうやら毛細血管が切れただけの外傷性出血だったようで、ひと安心しています。その後の経過も良好でしたので、早速3日から厩舎周りの乗り込み運動を始め、現在は軽めの調教メニューを再開しています。ただ、次走につきましては、当初予定していました22日(日)の出走は大事を取って取り止め、1週スライドさせる事にしました。すぐに本格的な調教を再開できるでしょうし、今後は改めてレースへ向けて調整を進めていきます」

★次走は4/29(日)京都・4歳以上500万以下(ダ1400m)を予定。

タイキソレイユ 2012/4/02 - 栃木県・ビクトリーホースランチ那須分場担当者
「3月28日こちらに来た当初は、さすがに疲れが見受けられましたので、今週いっぱいはウォーキングマシン60分のみのメニューに留める予定です。まずは馬をリラックスさせ、減っていた馬体重を増やす事を最優先に調整を進めていきます。順調にいけば来週あたりから、乗り込み運動を開始できるかと思います。今後については作田誠二調教師から『状態が良ければ5月中の帰厩をメドにしていますが、それが間に合わないようであれば良い機会なので、じっくりと馬を休ませたのち、夏の北海道シリーズに参戦させます』とお伺いしていますので、このまま焦らずに乗り込んでいく予定です」

アンコイルド 2012/4/05 - 03/30 助手  栗東坂良(1回)         62.9-46.0-30.2-14.9   馬なり余力
04/01 助手  栗東坂重(1回)         56.9-42.9-28.9-14.7   馬なり余力
04/04 小林慎 栗東坂不(1回)         55.8-40.4-26.6-13.4   馬なり余力(ガンジス馬なりと同入)

★4/7(土)阪神・3歳未勝利(芝1600m)を浜中俊騎手で出走。

矢作芳人調教師
「今週の出走に向けて、昨日坂路で併せ馬での追い切りを行いました。相手はかなり稽古で走る馬でしたので、遅れてしまいましたが、悪くありません。正直、もう少し動けてもいいかな、とも思いますが、併せた相手が走り過ぎた感もありますね。息遣いも悪くなく、状態も上がってきていますので、予定通り今週のレースに登録しました。ようやくデビューまで来ましたが、この馬はまだまだこれから先の長い馬ですし、長い目で見守ってあげて頂ければ、と思います。ひとまず、今週末のレースでも良い結果が残せるように頑張りますので、ご声援の程よろしくお願い致します」

※愛馬近況情報は(株)大樹レーシングクラブより転載許可を得た上でTEAM TAIKI WEBより抜粋しております。

今週の出走愛馬

2012年04月05日 18:51

・アンコイルド
7日(土) 阪神5R 3歳未勝利 芝1600m 56浜中

・エースドライバー
7日(土) 中山6R 3歳未勝利 芝1600m 56北村宏

・タイキジャガー
7日(土) 中山12R 4歳上1000万下 ダ1800m 54杉原


今週も3頭の出走。
アンコイルドはデビュー戦に浜中騎手騎乗・・・上手くハマってくれることを願います。
エースドライバーは去勢明け初戦、競馬場にいる時の馬の雰囲気等を含め去勢の効果がどこまで出たのか注目でしょう。
タイキジャガーは杉原JKで出走。人気も無いと思うので、おもいっきりの良い騎乗を願いたいですね。
3頭とも何かしらのポイントを持っているので楽しみな土曜日になりそうです。

ネクタル

2012年04月02日 13:55

1日の阪神競馬では五分のスタートも無理せず中団後ろの内めを追走。直線もラチ沿いを進み、直線半ばでスペースが空くとグイグイと伸びたが2着まで。「勝ちたかっただけに残念だけど、初戦で感じたとおり、能力の高さがよく分かる走り。直線もうまく捌けたけれど、追えたのは半ばからだった分、前を捕まえきれませんでした。ちょっと内にモタれるのが癖みたいなので、今後は気をつけていきたいですね」(岩田騎手)「ちょっと大事に乗りすぎたかな。ジョッキーもそれだけこの馬の能力を買っているということ。直線の伸びは際立っていたし、やっぱり力はあります。勝利を期待して送り出しましたが、休み明けのレースでもあったし、ひと叩きしてもっと良くなってくるでしょう。次は負けられない一戦になってきますね」(岡田師)

※愛馬近況情報はキャロットクラブより転載許可を得ております。

レースはいい感じで進められたのですが、最後の直線でモタれたのはかなり痛かったと思います。
ですが、素晴らしい切れ味を見せてもらいましたし、後ろにも2馬身差をつけました。
岡田師が言うように今日の内容だったら次走は負けられない一戦になると思います。
期待したいですね。

12年 3月愛馬成績

2012年04月01日 01:44

・タイキブルース
 3月3日 阪神8R 4歳上500万下 ダ1400m 57浜中 出走取消
 3月17日 中京8R 4歳上500万下 ダ1400m 57吉田隼 3着
 3月31日 阪神8R 4歳上500万下 ダ1400m 57藤岡佑 2着

・レックスパレード
 3月3日 阪神9R 吹田特別 ダ1800m 57岩田 1着

・タイキジャガー
 3月3日 中山12R 4歳上1000万下 ダ1800m 57川田 7着
 3月17日 中山12R 4歳上1000万下 ダ1800m 57柴田善 10着

・ディアデラバンデラ
 3月17日 阪神11R 若葉S 芝2000m 56藤岡佑 8着
 3月31日 阪神9R アザレア賞 芝2400m 56藤岡佑 8着

・タイキソレイユ
 3月24日 阪神9R 君子蘭賞 芝1800m 54和田 8着

・カルドブレッサ
 3月25日 中山10R 常総S 芝2000m 55田辺 5着

2012年 愛馬3月成績・・・(1.1.1.6)
2012年 愛馬総合成績・・・(5.2.1.12)


月初めにレックスパレードの勝利で今月も・・・と思いましたが、1勝止まりでした。
ようやく通常運転に戻ったような感じですが、今年の勝利数は早くも去年の4勝を上回ってくれました。
ホント頑張っている愛馬たちには感謝したいと思います。
4月もネクタル、アンコイルドなどの3歳馬が出走を予定していますし、タイキブルースも現級卒業してくれそうな雰囲気ですからね、勝ち星を伸ばしてもらいたいところですね。


最近の記事


