
--年--月--日 --:--


有馬記念

2011年12月25日 21:08

olfebul.jpg

有馬記念を見に久しぶりに中山競馬場に行ってきました。

オルフェーヴル強かったですね。
最後もこの馬で締めて、終わってみればこの馬の1年だったような気がします。

ディープインパクトとは違い、無敗ではないものの、3冠奪取後に有馬記念も勝ったし・・・来年はこの馬の独壇場にでもなるんでしょうか?

久しぶりのカメラ撮影もレース直前から雲行きがものすごく怪しくなってきて、レース終了後は氷に近い雪まで降ってきました。
お陰で風邪ひきそうなぐらい寒かったですw

写真は今後も愛馬中心に関東圏の競馬場で撮ろうかと思っています。
今後は機動力重視の軽い装備なんかも考えなくちゃなーと思う今日この頃です。

ディアデラバンデラ

2011年12月24日 12:05

なかなかうまくいかないものですね・・・。

単勝1番人気で迎えましたが、結果を言えばこの馬には荷が重かったでしょうか?
もうちょっと、マークされない立場で競馬を迎えたかったところと思います。

スタートはこの馬にしては良かったと思いますが、向こう正面で動きが出てきたあたりから、リズムを乱されたような感じですね。
エンジンのかかりもかなり遅かったですし、直線ではいい脚を使っていましたが、ドアを閉められて・・・。
正直、ヴァンガードのようにスムーズにエンジンがかかれば問題なかったと思いますが、気性が子供なせいもあるんでしょうかね?
なんだかあたふたした様な競馬に見えました。
こういうレースで勝ったら、すごい素質がある馬なんでしょうが・・・。

あと、ゴールのときに口を割っていたのが気になります。
前の馬群に突進しようとして騎手が静止したのか?それとも故障か?
ゴール後も口割っていたので、近況を待ちたいと思います。

今週の出走愛馬

2011年12月22日 21:20

今週は2頭想定にあがっていましたが、エースドライバーは除外になってしまい、結局優先出走権を持っているディアデラバンデラのみの出走となりました。

土曜日の小倉4R・・・今年の最後の愛馬出走になりそうで、人気にもなると思うんで、今度こそ決めてもらいたいと思っています。

何気に入厩ラッシュ・・・愛馬近況から

2011年12月21日 23:58

今日、先日出資の申し込みをした大樹のタンザニア09の契約書の封筒を送付しました。
これで、出資は確定・・・覚悟しているとはいえ、来月の支払いが恐ろしいです

そのタンザニア09も最短で今週末には矢作厩舎に入厩とのことで、個人的にかなり期待をしております。

そのほかにも、タイキブルースが転厩した高橋厩舎に半年振りに帰厩しました。
前の勇退した某調教師の無理使いのせいで放牧に出てからなかなか調子が戻らず、この時期まで帰厩が延びてしまいました。
現在も未だに調子が戻っていないので以前のようなパフォーマンスはすぐには出せないと思いますけど、現級は一度は突破した身・・・必ずや再度突破してくれると信じてます。

カルドブレッサ、レックスパレードの2頭が放牧に出ていて、ちょっと寂しい感がした愛馬の近況でしたが、ここに来ての入厩ラッシュは自分のモチベーションをあげてくれます。

ほかにもタイキジャガーやタイキソレイユもレースに向けて順調に調整できているということなので、一頭でも多く勝ち星があげられるよう頑張ってもらいたいですね。

・・・その前に無事に使いこんでいけることも重要ですけどねw

今週の想定

2011年12月20日 22:33

今週は中山でエースドライバー、小倉でディアデラバンデラがスタンバっております。

中山のエースドライバーのほうは出走が微妙ですが、小倉のディアデラバンデラのほうは出走権を持っているので問題なく出走できそうです。

しかも、中1週でヤネも前走同様オドノヒュー騎乗で勝負気配っぽい感じがします。

なんとか、頑張って未勝利脱出してもらいたいですね。


あ、そうそう・・・ネクタルが無事に170厩舎に入厩しました。

これで、2歳愛馬は全頭入厩したことになります・・・例年に比べたら全頭入厩のペースは速いかな?

ラパリーガ

2011年12月17日 13:22

結論から言うと、やっぱりなといった感じでした。

森先生も言っていたとおり、距離が長かったと思います。

ここで無理して使わないといけないくらいのレースの出馬状況だったそうなので、今後を考えるとさらに出馬が厳しくなってくるんでしょうね。

来年で明け5歳になるのにもかかわらず、未勝利馬ですから・・・。

出資者の負担のためにもここは決断が必要ではと・・・自分は思いますね。

今週の出走愛馬

2011年12月15日 21:23

今週はエースドライバー、ラパリーガの2頭が想定に挙がっていましたが、師走競馬で登録頭数も多くなったようで、エースドライバーのほうは除外となってしまいました。

エースドライバーのほうは来週の中山ダ1200m戦にスライド予定だそうですが、来週のほうがもっと混み合うことが予想されるそうなので、再度除外になったら年明けの競馬に向かうそうです。

ラパリーガのほうもダートの長距離戦へと条件変更を余儀なくされてしまいました。
これに関しては未勝利馬なので仕方ありませんね。
アン上も西村騎手で軽量を期待しての出走だそうです・・・正直、森先生もこの条件は合わないと言っていた上に前回惨敗した騎手では上位入着も厳しいかと思っています。

来週もディアデラバンデラ、エースドライバーが出走予定ですし、来週に期待でしょうかね。

追加出資

2011年12月13日 21:25

実は大樹のほうで2歳馬の追加出資をしてしまいました。

もう、残り少なかったのですが、自分が思っていたよりも2歳外国馬がいい成績を挙げていたのでね。

ちょっと、無謀かな?とも思いましたが、ここは勝負ですw

出資した馬はタンザニア09で厩舎は矢作厩舎です。

レックスパレードと同じ厩舎で個人的には比較的相性もいいと思っています。

出資金額は意外と高かったですが、その分の見返りを期待できる成績を挙げてほしいものです。

今週の出走愛馬

2011年12月12日 21:13

今週は17日の中山で2歳未勝利にエースドライバー、小倉で3歳500万下にラパリーガが出走予定。

エースドライバーはなかなか結果が残せない競馬が続いています。
どうやら、新馬戦の不利が尾を引いているようで・・・鹿戸先生も地道に教えている最中とのことで、そろそろ効果のほうが見られると嬉しいかなといった気持ちで見ようと思っています。

ラパリーガは未だに未勝利なので、できれば初勝利が欲しいところ・・・。
ここで、結果が出せないとそろそろ現役続行は厳しくなってくるのでは?と思っています。
来年は5歳馬ですし、牝馬ですからね。

今週の愛馬2頭の出走で今年の愛馬の出走は最後になりそうです。

個人的にはもうちょっと2歳馬の活躍を期待したんですが・・・まぁ、こんなもんなんでしょうかねw

タイキジャガー

2011年12月11日 14:00

今回で41走目になるんですね・・・頭が下がります。

今回の結果は9着でした。

レースはいい感じだったと思いましたけど、相手が悪かった感じですかね。

あと、中山ダ1200mの相性も良くないので、そこら辺が出ちゃいましたかね・・・。

ダ1200mよりかは1800mで控える競馬でも面白かったと思います。

次走は短期放牧をはさんで東京開催まで待つか、遠征するかもしれませんね。

ま、頭打ち感もでてきたので、そろそろ引退でしょうかね。

ディアデラバンデラ

2011年12月10日 11:31

小倉3Rに出走した愛馬ディアデラバンデラは同じクラブのグラーネに次ぐ2着でした。

スタート時の先陣争いに負けたのがすべてですかね・・・。

逆にあそこまでチグハグしたレースで2着に来れたのが収穫なんじゃないでしょうか?

まだまだ良くなってくるのは先でしょうけど、ポテンシャルの片鱗は見せてもらった気がします。


自分としてもちょっとホッとしましたね。

少しずつ・・・

2011年12月08日 00:01

少しずつ、競馬熱を取り戻してきたので、今後の愛馬等の近況なども今後は書いていこうかと・・・。

ま、今はいろんな意味でのリハビリですなw


休んでいる間に、自分の愛馬たちは何頭かは引退して、出資している愛馬は両手の数程度に減ってしまいましたけど、少数精鋭な愛馬たちをこれからも応援していきたいと思います。

ちなみに今週末出走するのは・・・。

10日にディアデラバンデラ、11日にタイキジャガーが出走予定。

ともに復調気配なのでがんばってほしいかと。


最近の記事


