
--年--月--日 --:--


今週は明暗…でも良かったw

2009年06月28日 22:26

タイキカレラ

PAP_0085.jpg

今日はマックで食いすぎたタツさんですw
お腹の調子が…

今週は土曜にエスクリム、日曜にタイキカレラの出走でしたが、みごとに明暗が分かれてしまいました。

土曜のエスクリムは見せ場もなく15着。
どうも、馬の気分がレースに向いていなかったようでその影響がそのまま出てしまったようです。
タイムオーバーにもなってしまいましたし厳しい状況になってしまいました。

日曜のタイキカレラは圧倒的な人気に応え見事勝利。
最初、善臣騎手が馬混みのなかに入れてレースを進めたときはかなりヒヤヒヤしましたが、最後は外に持ち出して先頭をきっちり捉えてくれました。
かなりスムーズを欠いた競馬になってしまいましたが、正直このメンバーとは格が違ったと言ってもいいと思います。
今後は放牧に出すとのこと…秋には最後の長距離クラシックもありますし、もしも出走できたら…とも思いますがどうなるんでしょう?

まぁ、とにかく現3歳3頭目の未勝利脱出となりました。
それだけでもホッとしています。
メールをくれた方々、ありがとうございました。
(写真のタイキカレラは東京開催出走時のものです。)




・次週の出走愛馬

4日(

福島5R
2歳メイクデビュー 芝1200m
キャロットストークフィールド 51 ▲伊藤工

いよいよ次週の2歳新馬戦でキャロ馬ストークフィールドが出走を予定しています。
我が愛馬の2歳勢で先陣を切る同馬、頑張ってほしいです。

今週の出走愛馬

2009年06月25日 23:21

今週は愛馬が福島に出るとのことで、福島遠征しようか…と思ったタツさんですw
2歳愛馬の出走の動きも…来週にストーク、新潟開幕週には2頭が出走予定。
そこらへんに遠征はあわせようかと思っています。


・今週の出走愛馬

27日(

福島2R
3歳未勝利 芝1200m
キャロットエスクリム 56 勝浦


28日(

福島6R
3歳未勝利 芝2600m
大樹タイキカレラ 56 柴田善



今週は想定どおり2頭の出走。
エスクリムは無事に抽選を通過してくれました。
今回は向いていると言われている芝での出走。
マイミクさんの馬とガチになってしまいましたが、いい結果を残して欲しいものです。
タイキカレラはアン上が善臣先生に代わっての出走。
この馬には向いているのかな?と思われる騎手ですが、もうそんなことも言ってられません。
今週で一発で決めてもらいたいものです!

タキオン産駒

2009年06月23日 22:25

・種牡馬アグネスタキオン号が死亡

http://www.jra.go.jp/news/200906/062301.html

今週はこの話題で競馬界に激震が走りそうですね。

ようやくリーディングサイアーを不動のものにするかな?という矢先の出来事。
なんていうか…うまくいかないものですね。

まぁ、他の種牡馬にとってはチャンスが訪れたわけですが…。

フェルミオン

タイキカレラ

私の3歳愛馬にもタキオン産駒が2頭います。

初の新馬勝ちを果たしてくれたフェルミオンと近走惜しい競馬が続いているタイキカレラです。

共に亡き父の価値を上げる為にも頑張ってもらいたいです。

今週の想定愛馬

2009年06月22日 23:22

どうも、先週の興奮がようやく覚めてきたタツさんです。

問題は今週でしょうね。
今週も勝利を得られると勢いがつくような気もするのですが…。

27日(

福島2R
3歳未勝利戦 芝1200m
キャロットエスクリム 56 未定

28日(

福島6R
3歳未勝利戦 芝2600m
大樹タイキカレラ 56 未定



今週も期待できそうな2頭が揃いました。

エスクリムは先週除外…今週も登録するとのことです。
ただ、芝1200m戦は土曜しかないので、ここでも頭数が集まると厳しいですかね。

タイキカレラは2戦連続2着後のレース。
徐々に馬も良くなってきているとのことなので、ここでも期待しちゃいますw
ただ、後方一気しか出来ない馬なので福島の長距離戦がどうなるか…。
ま、展開が向くことを祈るのみなんですが…。(ここ2走の長距離未勝利戦ってペースがどスローなんですよね~)

今年の初勝利!

2009年06月21日 01:17

タイキジャガー
祝福のメールやメッセージ送ってくれた方々、ありがとうございました!

今日の札幌12レースで愛馬タイキジャガーが500万下戦を勝ってくれました。

パドックはいつもどおりの気配でしたが、馬体は絞れていて自分的に「好馬体」のように見えました。

レースは好スタートを切った後、スッと先行し手ごたえいい感じで勝負処へ…。

4コーナーでココシュニックに外から来られたときは、アムールのレースを一瞬思い出しましたが、そこからの末脚がありました。

ココシュニックに一旦はかわされたものの、直線で抜き返し、外から迫ってきたブルーベドウィンも振り切ってゴール板を駆け抜けてくれました。

前走は前にいったものの、ハイペースが祟って直線で失速しましたが、このメンバーだったら…と思うところはありました。

人気にもなっていましたし、無事応えられてよかったです。

今後は一旦放牧に出して、札幌の最終週あたりを目標に調整されるようです。

今回のジャガーのレースの勢いに乗って、私の他の愛馬も頑張ってもらいたいと思いますね。

(写真は前走の東京でのものです。)

今週の出走愛馬

2009年06月18日 15:58

20日(

札幌12R
3歳上500万下 ダ1700m
大樹タイキジャガー 52 △宮崎



今週は一頭のみの出走となりました。
エスクリムは除外になってしまったようですね。

タイキジャガーは初めて宮崎北斗騎手が乗りますね。
評判もいいですし、ここは減量を生かしてもらいたいですね。
相手関係も意外とチャンスかも知れません…もしかしたら札幌の地で勝ち上がり期待しています!

ビヨンドマイリーチ

2009年06月16日 16:25

・ビヨンドマイリーチ

腫れの見られた左トモ脚の検査を行ったところ、重度の繋靭帯炎を発症していることがわかりました。「競馬が終わって週末にこちらに帰ってきました。左トモの中筋に腫れがあるということでしたので、移動後少し様子を見た上で検査を行いました。レントゲン検査は問題なかったものの、エコー検査を行ったところ、広範囲で靭帯を損傷していることがわかりました。一番大きいところでは50%以上のダメージを負っています。前脚の靭帯炎はよくあることなのですが、後肢の繋靭帯炎は稀で、回復も時間がかなりかかると思われます。現状を考えると厳しいと言わざるを得ません。能力の高さを感じていただけに、何とか勝たせてあげたかったのですが、非常に残念です」(GW担当者)脚元の状態を元に協議を行った結果、現役続行を断念し、近日中に中央競馬登録を抹消することになりました。同馬に出資されています会員の方へは追ってお手紙をもちましてご案内いたします。



ビヨンドマイリーチ

前回の近況で脚元が腫れたと言う話があって嫌な予感がしたのですが、的中してしまいました。
キャロット馬3歳勢最初の引退馬となってしまいました。

こればっかりは仕方ないと思うのですが、少々無理使いが過ぎたのでしょうかね。
結局、関東に来ることはなかったのですが、関西でウチパクが騎乗した4着が最上位でしたね。
思いのほか切れ味のある馬で期待はしたのですが…脚元の弱さが最後まで影響してしまいました。

いろんな掲示板とかで「この馬は走らない」と言われて、正直見返せるかな?という淡い期待はあったのですが、現実は厳しいものです。

これからもし烈を極める3歳サバイバル戦。
こういった状況は何頭も見られると思いますが、一頭でも多く勝ち上がって欲しいと願うばかりです。

今週の想定愛馬

2009年06月16日 08:25

いよいよ今週から夏競馬ですね。

一年もあともうちょっとで半分ですか…。
ナビエストークスのカラ馬一着がつい最近のように思えているんですけどねw

それでは今週の想定でも…。

20日(

福島2R
3歳未勝利 芝1200m
キャロットエスクリム 56 未定

札幌12R
3歳上500万下 ダ1700m
大樹RCタイキジャガー 54 未定

21日(

福島3R
3歳未勝利 芝1200m
キャロットエスクリム 56 未定

札幌8R
えりも特別(3歳上500万下) ダ1700m
札幌10R
3歳上500万下 ダ1700m
札幌12R
3歳上500万下 ダ1700m
大樹RCタイキジャガー 54 未定



今週は2頭のみの想定ですが、登録頭数が多いせいか2頭とも複数登録しています。
さて、どのレースに出るのでしょうかねw

エスクリムはあの悪夢の出走取り消しからちょうど一年ですね。
とりあえず出走までにはこぎつけて欲しいですね。

タイキジャガーは初めての古馬とのレース。
ここでいい勝負をしてくれると先々も面白いかな…と思っています。


あ、そうそう、今月中に入厩すると言われていたブレッシング07の馬名がベネディーレという名前に決まりました。
珍しくタイキ冠が付かなかったんですね~w
来週中にも入厩とのこと…ここまでも順調なので楽しみな愛馬であります。

明日は無駄スーツで出動…晴れればねw

2009年06月13日 13:00

今週は愛馬の出走もなくまったりムードのタツさんです。

今週の仕事も相変わらずハードだったことに加え、昨日は徹夜で日本橋に逝ってました。
アキバにめちゃめちゃ近かったので、寄っていこうかと思いましたが睡魔が強烈でそのまま帰宅。
車と激しいチェイスをしてきましたw

愛馬祭りかな?と思っていた今月ですが、思いのほか順調ではないですね。
2歳馬もクラサヴィカがゲート不合格になり、気性的な問題から放牧に出るそうです。

ま、その代わり大樹馬のブレッシング07(馬名決まってません^^;)が今月中に入厩するとか…。

今年の夏の2歳愛馬デビューは新潟開催がピークになるかもですね。

3歳はいよいよサバイバルな時期に入ってきましたが、勝ち上がるのが怪しい愛馬もチラホラと…。
あと1~2頭くらいは勝ちあがってもらいたいものですがね。

ま、素質がある馬もいるので、地方転厩→再ファンドを取ってもらえるとうれしいんですがね。
正直、厩舎のやり方で素質が開花できてない馬もいると思っているので。

明日は府中馬場開放なんだけど、天気はどうなんでしょう。
天気がよければ、夏に向けての無駄スーツ着用で行こうかな…などと思っているのですがw

今日も…に乾杯!と愛馬成績

2009年06月07日 21:49

ウォッカ

今日は安田記念の為だか呑みに行く為だかよく判りませんが…府中競馬場に行ってきました。

今日で春の東京5週連続G1が終わるんですよね…、ほとんど競馬場ではみんなが買ってきてくれたチューハイをグビグビ飲んでいた記憶しかないのですがw

それでも、関西から来ていたまっくさんとかD1の話も出来て楽しかったし、宴会の席ではヲタク話やライブの話なども出て大賑わいw
競馬場でこんな話で盛り上がっているのはウチらのグループだけでしょうね^^;

安田記念の話に戻して、ホントにウオッカは強かったですね。
最後は当たり前かのように馬群をぬって来てクールに指し切るところがまたよいです。
武豊騎手も派手なアクションもしませんでしたしね。
まぁ、ここは「勝って当然!」と言った所なのでしょうか。

今季限りで引退、国内専念というウオッカですが、5歳になって安定感も増してきましたね。
この調子だと香港ぐらいだったら遠征してもいいのでは?とも思ってしまいます。
秋はこの調子が続くのか…、伏兵が出ることを期待したいところですね。



ナビエストークス

タイキカレラ
今日の愛馬の成績は…

ナビエストークス(東京3R・3未・芝1400)…9着

ビヨンドマイリーチ(中京3R・3未牝限・ダ1700)…12着

タイキカレラ(東京4R・3未・芝2500)…2着

でした。

ナビエストークスは初めて掲示板を外してしまいました。(カラ馬戦績は除くw)
途中で位置取りを押し上げようとしたところ、馬が掛かり気味になってしまったようですね。
直線に向いてはいい感じに上がっていくかな…と思ったのですが、坂上付近で止まってしまいました。
今後は短期放牧を挟み新潟を目標にするそうです。

ビヨンドマイリーチは道中でジリジリと遅れはじめ、結局は見せ場なく終わってしまいました。
国分騎手も「ダートよりも芝のほうがいい。」と言っていますし、陣営も以前から芝のほうがいいといっていたはず。
確かに脚元に負担がかかりやすいのは解りますが、そのために1レースつぶすのは勿体無いですし、そこらへんはミッキー調教師にしっかりしてくれ!と言ってやりたいところなのですが…。
こんなサバイバル3歳未勝利の時期なのに、なんだか消化不良なレースをしてくれましたね。

タイキカレラは今回も集団の外目後方に位置取りをして、直線で一気をかけたものの、スローのペースがたたってか勝ち馬に届かず2着でした。
あと、もうちょっとなんですけどね…。
距離延長してから成績も安定してきて、未勝利脱出も夢ではなくなってきました。
次走は福島と書いてあったので、問題なければ今月末の2600m戦に出走するものと思われます。
比較的、小回りの福島で今までの競馬が通用するか疑問ですが、ここまできたらもうあまり時間がありません。
勝って未勝利脱出を図って欲しいですね。


今週の愛馬出走はないですが、馬場開放でもあることですし、K氏と一緒にスーツでも着て、馬場で仮想口取りでもしようかと画策しておりますw

とりあえず、今週競馬場でお会いした方々、お疲れ様でした!

今週の出走確定馬

2009年06月04日 22:53

7日(

東京3R
3歳未勝利戦 芝1400m
キャロットナビエストークス 56 北村宏

東京4R
3歳未勝利戦 芝2500m
大樹RCタイキカレラ 56 蛯名

中京3R
3歳未勝利戦 ダ1700m
キャロットビヨンドマイリーチ 51 国分恭



今週は想定どおり3頭の出走となりました。
中京のビヨンドマイリーチですが船曳騎手では減量が無いとのことだったので、国分恭介騎手に変更になっています。
先週はイラクリオンに騎乗してくれた同騎手、今週は違う私の愛馬でいい成績を残してもらいたいものですね。

今週は久々の口取り権利を取ろうかと思いましたが、夏競馬まで封印しますw

今週の想定愛馬

2009年06月03日 18:46

水曜日の想定です。

7日(

東京3R
3歳未勝利戦 芝1400m
キャロットナビエストークス 56 北村宏

東京4R
3歳未勝利戦 芝2500m
大樹RCタイキカレラ 56 蛯名

中京3R
3歳未勝利戦 ダ1700m
キャロットビヨンドマイリーチ 51 船曳



先日書いた出走予定通りの3頭です。
そのうちタイキカレラに優先出走権があります。

ナビエストークスは同レースにアルアインシチーの名前がありましたねw
もし2頭とも出走したら、また先週のように後塵を拝する予感が…。

タイキカレラは蛯名騎手での登録をしましたね。
調教も良さそうですし、厩舎としての勝負騎手を乗せたということでここは勝負掛りと見ていいと思います。

ビヨンドマイリーチは前走イマイチだったダート戦でどう変わってくれるかでしょうね。
前に見た陣営のコメントで「現状は芝のほうが合っている…」とのことだったので、芝替わりのほうが勝負気配ではないかと…。
ま、血統的にはダートも走りそうなんですがね。

先週の愛馬成績と今週の愛馬出走予定

2009年06月01日 12:22

先週の結果

・イラクリオン(土曜中京4R 3未(牝) 芝1800m)…11着

・パルティコラーレ(日曜中京1R 3未 ダ1700m)…6着

イラクリオンはスタートから思い通りのレースが出来なかったようですね。
外から馬に寄られたり、馬群に包まれたりと散々でした。
ただ、最後までいい脚を使っていたようですし、徐々には進展があるようですね。

パルティコラーレは相変わらす行き脚の付かないスタートから後方あたりを追走。
内から伸びてきてはいたんですけどね…。

イラクリオンは続戦っぽいですが、パルティのほうは放牧を挟むようです。(放置にならなければいいですが…^^;)


今週の出走予定
7日(

東京3R
3歳未勝利戦 芝1400m
キャロットナビエストークス 56 北村宏

東京4R
3歳未勝利戦 芝2500m
大樹RCタイキカレラ 56 未定

中京3R
3歳未勝利戦 ダ1700m
キャロットビヨンドマイリーチ 51 船曳

今週は3頭の出走予定。
東京は勝負気配が感じられるのですが、中京のほうは叩き台かな?w

ナビエストークスは正月の衝撃のカラ馬1着以来のレース。
放牧明けからすぐに結果を出すのは厳しいと思いますが、騎手もいつもの北村騎手が乗ってくれますし次に繋がるレースを最低でもしてもらいたいですね。

タイキカレラは前走の新潟でハナ差の2着後のレース。
血統的にはサザンツイスターもいるように長い距離のほうが持ち味が出せそうなので、ここで未勝利脱出を一発期待したいところですね。

ビヨンドマイリーチもダート戦惨敗後、放牧明けのレース。
なのになぜダート?と思いますが、たぶん叩き台なのでしょうw
減量の船曳騎手にサプライズな一発を期待したいところですが…。

変な天候…日本ダービー

2009年06月01日 10:42

ノリガッツポーズ

ロジユニヴァース

ミヤビランベリ

昨日は本当に変な天気…。

午前中は晴れ間も覗かせるような天候…一変、雨のち豪雨w

だけど、日本ダービーの出走時間帯だけは雨が止み、その後また降り…。


ロジの快走劇にはジーンと来るものがありました。

ノリは待ちに待ったダービージョッキー…ここまで苦労しなければいけないのか…それを思うとジーンと来ました。

ノリのガッツポーズの時に一緒に撮っていた親分さんのことを忘れてしまうくらいに頭が空っぽになった。

今でも反省…邪魔してごめんなさい、親分!

でも、ノリの笑顔には引き付けられるものがある…昨日はそんな感じでした。


今後はもっともっとこんなシーンを見たいけど…どうなんだろう。


目黒記念はまた雨が降り出した上に暗い!

写真としては最低だが、仕方ないと思うよ…写真を撮る環境ではないしねw

北村友はダービーでも好騎乗をしていたけど、ここでは人気薄ミヤビランベリの快勝を演出しまた好騎乗。

本人もガッツポーズを見せていましたね。

やっぱり、ガッツポーズっていいや。


昨日は大変なコンディションな中、競馬場にこられた方々、お疲れ様でした。


最近の記事


