
--年--月--日 --:--


今週の出走愛馬

2009年05月28日 23:15

30日(

中京4R 
3歳未勝利(若手騎手限定) 芝1800m
キャロットイラクリオン 51 国分恭

31日(

中京1R
3歳未勝利 ダ1700m
キャロットパルティコラーレ 56 和田



今週は想定通りの2頭で決まりました。
土曜のイラクリオンは減量騎手の国分騎手に頑張ってもらいたいですね。
初の芝中距離ですが、調教の内容もいいですし、前走の内容を見ても人気になりそうにも無いので、ここは一発大穴でもあけてもらいたいものですね。
日曜のパルティコラーレは前走後にソエを発症。
心配しましたが、すぐに完治したようで中2週で今週のレースにこぎつけることが出来ました。
前走はスタートが遅れた上に躓いたといった出足の悪さで最後方をやむなく追走しました。
それでも最後の脚はいいものがあったので、今回はスタートも前走ほど遅れずに終いが伸びれば勝ち負けも…と期待しています。

今週の出走愛馬(修正版)

2009年05月27日 22:45

30日(

中京4R 
3歳未勝利(若手騎手限定) 芝1800m
キャロットイラクリオン 51 国分恭

31(

中京1R
3歳未勝利 ダ1700m
キャロットパルティコラーレ 56 未定



今週はタイキカレラも想定に上がっていましたが、来週の2500m戦にスライドすることになりました。
その代わりにパルティコラーレが想定に上がっております。
イラクリオンの騎手は国分恭介君に決まりました。
調教でも国分君を背にいい時計を出しているので期待が持てそうです。
日曜のパルティコラーレは時計が掛かる馬場なら期待が持てると思います。
日曜の中京は雨にならないことを願いたいですね。


 

今週の想定愛馬

2009年05月26日 03:12

どうも、最近はいろいろとツキに見放されているタツさんです。
そんなことで悩んでいても仕方ないので…今週の想定に。

30日(

東京5R
3歳未勝利戦 芝2300m
大樹RCタイキカレラ 56 未定

中京4R
3歳未勝利 芝1800m
キャロットイラクリオン 54 未定



今週は2頭、前走長距離戦で好走したタイキカレラと初の芝中距離戦を使うイラクリオンです。
タイキカレラは翌週のレースも睨んでいるので、メンバー次第で今週の出走になると思います。
イラクリオンは馬自体がダートタイプでないという陣営の判断で今回は新馬戦以来の芝となりました。
まぁ、これくらいの距離かもうちょっと長いところがいいかな?という感はあるので期待したいですね。

生憎の…。

2009年05月24日 08:34

20090524083420
今日の天候は雨。

波乱の予感w

ジャガー惨敗

2009年05月24日 00:30

タイキジャガー
今日は愛馬タイキジャガーが東京の7Rに出走。
近走の成績から期待も持てましたが…。

タイキジャガー
パドック、返し馬の感じはそう悪く感じられなかったですかね。
テンションが上がり気味なのもこの馬の特徴ですし…。

タイキジャガー
レースは五分くらいのスタートから押して3番手を追走。
ただ、道中で息が抜けないペースだったことから、4コーナーを過ぎたあたりで手ごたえが怪しくなり、結果10着の入線。
後藤騎手のコメントだとチークピーシーズが効きすぎて、道中まじめに走りすぎてしまったようですね。
この馬はあまり気分よく行かせないと競馬を止めちゃう性格なので、そこらへんのことも踏まえて、道中で息を入れることを覚えさせることが今後の課題となってきそうですね。



今日頼まれた写真の数々…。

・シルキールンバ
シルキールンバ

・フェイムロバリー
フェイムロバリー

・リーチマイドリーム
リーチマイドリーム

リーチマイドリーム

リーチマイドリーム

リーチマイドリーム

どの馬も残念な結果でした…。
次走、期待しましょう!

シート整理完了

2009年05月23日 17:45

20090523174545
オークスの1階は2巡目からのスタート。

ちょっと厳しいな…。

フォトコンテスト

2009年05月23日 14:30

20090523143047
今日はエプソンのプリンターが競馬場にあったので…。

こんな写真を出力しときましたw

一応、コンテストにも応募です(^_^;)

オークス前日…。

2009年05月23日 07:54

20090523075400
夜勤明けでそのまま府中入りしましたw

例年のオークスにしては人は多いかな?

ま、ブエナ一頭のためなんだろうけどね。

今週の出走愛馬

2009年05月21日 17:40

いよいよ新型インフルエンザが関東にも上陸したようですね。
どうも、タツさんですw

んでは、今週の出走確定馬でも…。

23日(

東京7R
3歳500万下 ダ1600m
大樹RCタイキジャガー 56 後藤



今週はジャガーのみの出走。
今週の追いきりも美浦の坂路で一杯に追われ、なかなかのタイムを出していました。
近走は惜しい競馬をしていたので、結果を出してくれると嬉しいですけどね。

期待します!

6月は祭りの予感…。

2009年05月20日 10:48

ナビエストークス

今年の正月競馬のあの衝撃のカラ馬1着を果たしたナビエストークスが20日に美浦に戻ってくるそうです。
長かった~というのが本音でしょうか…山元TCに出てから右前繋クンや左前の骨瘤のおかげで大幅にPDしてしまいました。

まぁ、これからも未勝利戦はまだまだありますし、一つ一つのレースを大切にこなしてもらいたいですね。


で、ナビエストークスが入厩して、ウチの愛馬が何頭トレセンにいるのかちょっと調べてみました。

(美浦TC)
3歳
・タイキジャガー(伊藤圭厩舎)
・タイキカレラ(田中清厩舎)
・エスクリム(菊川厩舎)
・ナビエストークス(古賀慎厩舎)
2歳
・ストークフィールド(尾関厩舎)
・アブラハムダービー(岩戸厩舎)
・タイキブルース(後藤由厩舎)

(栗東TC)
3歳
・パルティコラーレ(宮本厩舎)
・ビヨンドマイリーチ(松永幹厩舎)
・イラクリオン(梅田厩舎)
2歳
・クラサヴィカ(大久保厩舎)

計11頭の他にも北海道の滞在を使う馬とか、あともう少しで入厩といった馬とかいるのでもっと増えちゃうかもしれませんw

6月は祭りの予感がプンプンですなw

昨日は…と今週の想定。

2009年05月18日 15:18

昨日はお酒に呑まれてツヨぽんの気持ちが少しだけわかったタツさんです。

ま、楽しい酒の場では酒が進むのは当然のこと…仕方ないかなw


昨日のエスクリムは随所にセンスのあるところを見せてくれましたが、最後の直線で踏ん張りがきかず6着でした。

スタートは遅れたそうなんですが、そこから馬が上がって行ったそうです。
そういった前向きさを持っている馬は好感が持てますね。

最後も止まるかな…と思っていたのですが、結局は6着に踏ん張っていましたし、初戦にしてはよかったのではないかと思っています。



今週の想定

23日(

東京7R 
3歳500万下 ダ1600m
大樹RCタイキジャガー 56 後藤

今週は複数頭の出走かと思われましたが、結局はジャガーのみの出走となってしまいました。
前走の後は短期放牧に出て、それからの出走です。
後藤騎手も前走上手く乗ってくれましたし、今回も好勝負期待しています。

ひょっとしたら口取りも取りにいこうかとも思っていますねw

2歳愛馬近況

2009年05月15日 22:57


キャロットキャロット愛馬

・ローテスクライト

左前球節の捻挫が順当に良化を見せたため、ダク程度まで進めましたが、同箇所に再度熱感を帯びたので、現在はウォーキングマシンにペースを落としています。乗り運動の休止は残念ですが捻挫箇所の熱感のぶり返しということもあり、慎重に様子を見ていく必要があるでしょう。小さな馬体に反比例するような大きなフットワークが抜群の乗り心地を生み出し、また他馬を横に置いた際も平常心を保てるようになってきたので、これから元のペースに戻した際、どれだけの動きを示してくれるかとても楽しみです。


・ホワッツアップ

トモに疲れが出たことで若干ペースを抑えたこともありましたが、現在はすっかり持ち直し、屋内周回コースでハロン18秒のキャンター1600mの後、屋内坂路でハロン16秒のキャンター1本、また日によっては砂の深いダートコースにも入れています。気性面に幼いところは残りますが、キャンター時の動き、基礎体力の充実、毛ヅヤはともに申し分なく、また乗り進める中でふっくら見せるようになっていることから、今後もじっくり進めることで更に良さが出てきそうな雰囲気があります。


・ティアレ

屋内坂路でハロン14~15秒のキャンター2本と大幅にペースを上げて乗り込んでいます。ここまで一度たりとも調教を休んだことがないようにとても丈夫な馬で、毎日速めのキャンターを行っても弱音一つ吐くことはありません。精神的にどっしりと構えており、手のかかった記憶もないほどです。ダイナミックなキャンターにも更に磨きがかかってきており、このまま調教を進められれば5月中の入厩→早期デビューも十分考えられるようになってくるでしょう。


・プラウディーレ

この中間も休みなく乗り運動を行い、現在は屋内坂路でハロン17~18秒のキャンター1本を行っています。これまでの課題でもあった口向きの改善は合格といえるレベルまで行うことができ、それに伴って動きが良化し、乗り役が抑えるのに必死になるくらい前向きなキャンターを繰り出せるようになりました。馬体の成長と併行するように膝が被ってきたので、急激にペースを上げることは控えることになりますが、問題になるほどではなく順次負荷を高めていくことができるでしょう。


・アブラハムダービー

屋内周回コースでハロン18秒のキャンター1600mの後、屋内坂路でハロン18秒(終いハロン15秒)のキャンター1本を行っています(週1日はハロン14秒)。また雪解けを迎えたことから週3日は屋外直線坂路でハロン18秒のキャンター2本を取り入れ始めました。今後は屋外での調教をメインとするのでまずは慣らすことに主眼を置き、その上で時計を詰めていきます。体調もよく、動きも週を追う毎によくなっているので夏競馬でのデビューを目標に置いた上で近々の美浦入厩を検討しています。「先日も見てきましたが順調そうで何よりです。大型馬ですが器用な走りを見せてくれているようで今から楽しみですね。今のところ山元トレセンを経由して来週入厩させるつもりです」(岩戸師)


・ストークフィールド

13日は軽めの調教を行いました。「先週末に無事入厩しました。体調も問題ないようで、早速翌日から動かし出しています。当たり前ですが、まだ幼さがあり、元気いっぱいです。環境に慣れていないのもあるでしょうし、やはり最初は環境に馴染ませていくことが第一になるでしょう。また、トレセンで坂路調教を行う時は時計計測用のバーコードを着けて調教するのですが、初めて着けるものだからか気にしているようです。何にしても馬にとっては初めての経験になりますから、ひとつずつ教えながら成長させていきたいと思います」(尾関師)


・ファーベルハフト

屋内周回コースでハロン18秒のキャンター1600m、周回ダートコースでハロン18秒のキャンター2500m、屋外直線坂路でハロン18秒のキャンター2本を日替わりで行っています。この中間から入れだした屋外直線坂路ではまだ物見をするように慣れていない様子ですが、手応え自体はよく、馬体の健康状態も申し分ないので徐々にペースを上げていけるでしょう。中に入れて慣れさせるような簡単なゲート練習も行っていますが、問題なくこなしています。


・ラフェクレール

屋内坂路でハロン16~17秒(週1日はハロン14~15秒)のキャンター1本を行っています。脚元を始めとする馬体の健康状態が優れていることでここ1ヶ月は速めのペースを継続できていますが、その甲斐あって毛ヅヤが良化し、見栄えのする馬体となってきました。ハロン14秒にも慣れが出ており、手応え十分に登坂することができるようになりました。スローでもハイペースでも身体の使い方に変化はなく、常に安定したフォームで走れていることも本馬の魅力の一つです。


・クラサヴィカ

屋内周回コースでハロン18秒程度のキャンター1500mの後、屋内坂路でハロン15~16秒のキャンター1本を行っています。休みなく乗り込むことで身体にはいい引き締まりが見られるようになり、ここ最近は週1日の頻度で坂路において14秒台後半の時計をマークしていますが、持ったままの手応えで余裕たっぷりに坂路を駆け上がっています。また素軽さが一層増すなど、じっくり乗り込んできた成果が随所に見受けられる好状態にあるだけに今後は夏前の栗東入厩を視野に調教を重ねていきます。



大樹RC大樹RC愛馬

・ヘニーズソング07

鵡川のグローバル在厩。先週は脚元の状態を見ながら、軽目の乗り運動での調整となっています。場長は「レントゲン検査の結果が良好でしたので、先週から角馬場を使って乗り出しました。獣医から『もう大丈夫』とのお墨付きももらいましたからね。まだ軽いところだけなので何とも言えませんが、久々に乗った割にはちゃんと動けていますよ。もう少し状態を確かめながら続けてみて、徐々にステップアップさせたいですね。順調なら、今週中にも坂路へ入れていくつもりです」と話していました。


・ブレッシング07

門別の下河辺牧場在厩。先週は坂路やトラックにて普通キャンターを消化しています。担当の方は「馬が疲れを見せるようなこともありませんので、引き続き至って順調に調整することができています。動き自体もずっといいですし、体力面や息遣いなどもしっかり良化してくれていますね。馬体が絞れて動ける体つきになれば、もっともっと良くなってくるはずですよ」と話していました。なお5月上旬の馬体重は495kgです。


・プリンセスリーマ07

門別のファンタストクラブ在厩。先週は普通キャンターでの調整となっています。担当の方は「脚元のコンディションも大分良くなりましたので、徐々にステップアップを図りながら調整中です。現在はダートコースで2400mの距離をじっくり乗ってから坂路に入れるメニューを消化しており、坂路では速いところで 18秒までペースが上がっていますよ。3頭併せの真ん中に入れたりして、馬にいろいろ学習させるように工夫もしています。以前に比べて随分と調整しやすくなってきましたので、このまま乗り込みを図っていきたいですね」と話していました。なお5月上旬の馬体重は480kgです。


・タイキマヴェリック

浦河のビクトリーホースランチ在厩。先週は軽目の乗り運動での調整となっています。担当の方は「馬のコンディションも良好でしたので、予定通りに軽く乗り始めました。すでにコースに入れて3000mのダクを乗っていますし、乗り出してからも特に問題はありませんよ。今週から徐々にキャンターを取り入れて、あと2週間くらいでBTCへ連れて行きたいと考えています。もともとテンションが上がりやすいタイプですので、そのあたりには細心の注意を払っていきたいですね」と話していました。なお5月上旬の馬体重は440kgです。


・タイキブルース

栃木県のビクトリーホースランチ那須分場在厩。先週はトラックにて普通キャンターを消化しています。担当の方は「まだ新しい環境に慣れていないのか、若干うるさい面を見せています。それでも体調は十分に良くなりましたので、すでにキャンターを始めてペースも20秒まで上げていますよ。このまま段階的にペースを上げていって、今週末くらいには15-15まで進めていきたいと思っています。入厩へ向けてしっかり態勢を整えていきたいですね」と話していました。なお5月上旬の馬体重は470kgです。





そろそろ2歳馬の入厩の話がちらほらと出てきはじめましたね。
順調なことはいいことですw

若干PDしている愛馬もいますが、この時期ですので仕方ないですね…。
本来はこれが普通だと思っていますしねw

今週の出走愛馬と2歳愛馬入厩…。

2009年05月14日 22:26

10日(

東京2R
3歳未勝利戦 ダ1300m
キャロットエスクリム 56 勝浦

今週は想定されていたエスクリム1頭のみの出走です。
未勝利戦2着の馬が3頭とちょっとレベルが高そうな一戦ですね。
未出走はエスクリムのみということでこのメンバーでどこまで出来るか、結果次第では今後が面白いかもしれません…。
エスクリムのほうは至って順調。
坂路でもなかなかの時計が出ていますし、競馬場移動前には馬運車の乗降の訓練もするそうです。
後はレースで思い通りの競馬が出来るかでしょうね。

今週は競馬場には行けませんが、かえってそのほうがいいのかもしれませんねw
遠い渋谷から(?)愛馬の活躍応援しています。





今日、ポストを見たらストークフィールドの契約書が入っている封筒が届きました。
もう封筒には入れて封をしたので、あとは送り返すだけですかね…。

そのストークフィールドも無事に美浦に到着。
ゲート試験に向けて始動しています。
そのほか、キャロ馬ではアブラハムダービー、大樹馬ではタイキブルース(リンクスオブタイム07)と入厩の話が舞い込んできました。

今年も2歳愛馬は順調すぎる…といったところでしょうか。

疲労困憊な昨日と…今週の想定愛馬

2009年05月12日 00:16

ジョーカプチーノ&藤岡康太

昨日はこのゴールのときくらいしかポーズを決めてくれませんでした…。

もっと初G1なので、アクションも…と思いましたが、緊張気味だったようですねw

ま、おめでとうと言いたいところでしょうかね。


馬券もさっぱりな私ですが、そんな中、愛馬達は頑張ってくれましたね。

パルティの京都1Rはスタートでゲートをやや遅れ気味に出たのに加えて1~2完歩で躓いてしまい最後方からの競馬となってしまいました。
スローっぽかったので厳しいかな?といったレースでしたが、最後は内から終い伸びて5着。
優先出走権を辛うじて確保してくれました。

タイキカレラの出走の新潟4Rは中館騎手が上手く乗ってくれました。
スタートは意識的に控え、3コーナーあたりからマクりながら上がっていく競馬と少々長いこの距離が良かったのでしょうね。
ハナ差の2着であともうちょいでしたが、距離にはメドがようやくたちましたね。

2頭とも再来週あたりに再度使う模様。
そこの週は久々の祭り…といきたいところですねw




今週の想定

17日(

東京2R
3歳未勝利 ダ1300m
キャロットエスクリム 56 勝浦


今週は昨年の2歳新馬戦開幕週出走予定だったエスクリムがようやくデビューを果たします。
あの惨事が無ければ、今頃は…かもしれなかったですが、まぁ、これも運命。
ここから頑張ってもらいましょう。
まずはダートの短距離から使うみたいですね。
芝も脚の具合を見てからなんでしょうね…。

とにかく、馬運車の中では今度こそ大人しくしていて欲しいものですw

予定通りではないけど…ポチッw

2009年05月08日 07:14

え~っと、金銭面的にも近況的にも悩んだのですが、思い切ってポチッ!

ストークフィールド

・ストークフィールド(ローズバレッタの07)
父スウェプトオーヴァーボード 母ローズバレッタ(母父:サンデーサイレンス)

母父サンデーはいずれかは出資しようとは思っていました。
去年も父クロフネX母父サンデーの馬に出資しようと思っていたのですが、抽選で落選。
今年はこの仕上がりのいい馬に最後の最後で出資となりました。

出資している方々、よろしくお願いします

これで現2歳キャロ愛馬の頭数は9頭となりました。

今週の出走愛馬

2009年05月08日 07:01

今週は想定に入っていない意外な馬の出走もありました…。

10日(

京都1R
3歳未勝利戦 ダ1800m
キャロットパルティコラーレ 56 和田

新潟4R
3歳未勝利戦 芝2400m
大樹RCタイキカレラ 56 中舘



今週あたり2頭出しにならないかなぁ~と思っていたのですが、思わぬ形で愛馬2頭出走となりました。
タイキカレラは優先出走権の1番目での出走。
アン上も中舘騎手を確保することが出来ましたね。
中舘騎手とのコンビも3走目、そろそろ馬券圏内でのコールシーンが見たいものです。

パルティコラーレは想定にまったく入っていなかったのですが、ちょうど日曜の京都1Rが頭数割れを起こしていたのを見計らって登録したようです…ミヤリンマジックとでも言いましょうかw
厩舎側の方針で叩きながら良化を促すそうなので、どこで結果が出るかわかりませんが、和田騎手の一発に期待したいところです。

今週の想定愛馬

2009年05月07日 02:28

ゴールデンウィークも昨日で終わり、やや5月病気味のタツさんですw
今日の出勤は夜勤でよかった…ちょっと飲みすぎました

では今週の想定でも…

10日(

新潟4R
3歳未勝利戦 芝2400m
大樹RCタイキカレラ 56 未定



一週間ぶりの愛馬出走予定の今週はタイキカレラのみとなりました。
切れる脚がないとのことで距離延長がプラスに出ると陣営が判断したようですね。
ま、半兄にもサザンツイスターがいる血統ですから距離延長はいい方向に出ると私も思っています。
できればこの距離延長で結果を出してもらって、菊花賞に向けて弾みをつけられればいいのですが…。

スイートピーS

2009年05月04日 15:40

ブロードストリート

昨日もスイートピーSのみカメラを起動w

それまではクラブ馬券勝負w

ただ、全滅。(×△×)

天皇賞は個人馬券でガッツリ3連単勝負!

マイネルキッズはヒモでいれてあるものの、軸のアサクサが沈んで撃沈…。

馬券のほうでも一発が欲しいところですが。


昨日、競馬場でお会いになられた方々、お疲れ様でした。

09年1~4月愛馬成績

2009年05月02日 23:13

09年前半期(1月4日~4月26日)愛馬成績


・総合成績
(0,4,0,0,2,13)

・成績内訳
 
 タイキジャガー(3歳500万下)
 (0,3,0,2)
 フェルミオン(3歳500万下)
 (0,1,0,1)
 ナビエストークス(3歳未勝利)
 (0,0,0,1)
 ビヨンドマイリーチ(3歳未勝利)
 (0,0,0,1)
 タイキカレラ(3歳未勝利)
 (0,0,0,4)
 イラクリオン(3歳未勝利)
 (0,0,0,2)
 パルティコラーレ(3歳未勝利)
 (0,0,0,2)
 キュプリス(3歳未勝利)
 (0,0,0,1)



早くも5月…府中の5連続GⅠの季節になりました。
あと一ヶ月で2歳戦も始まります…早いものですね。

今年の前半戦はタイキジャガーが良く頑張ってくれました。
正直、もう1~2頭未勝利脱出してくれると思ったのですが、世の中甘くはないですねw
フェルミオンもクラシック挑戦に期待が掛かったのですが、2月の500万条件戦を最後に放牧に出てから思うように調整できていないのが誤算でもありました。

これからは09年も中盤戦に入ります。
3歳未勝利馬の勝ち上がりに期待すると共に、比較的順調に来ている2歳馬の活躍にも期待したいです。

青葉賞

2009年05月02日 22:49

アプレザンレーヴ

今日は青葉賞のみカメラを取り出す…。

なんだか、他のレースでは写真を撮る気が起きなかったんですよねw

明日もこんな感じでメインだけの撮影になるんだろうなぁ~。

今日、競馬場でお会いになった方々、お疲れ様でした。

明日、朝一から競馬場に来られる方、馬券ともども頑張りましょう!

エクスプレスカード

2009年05月01日 11:50

CA3C0069.jpg
昨日、家に「エクスプレスカード」たるものが届いた。

http://try.ex-ic.com/
理由は↑のサービスを使いたいため…。
これで若干ですが、関西競馬を見に行くときの負担が軽くなります
座席も細かい指定ができるし、年会費1000円払わなければいけないサービスだけど、それ以上に得できるサービスだと思いました。

今年は2歳愛馬が順調なので、関西の重賞レースに出走するようになれば…このサービスがいきてくるのですが…。


最近の記事


