
--年--月--日 --:--


なんだか終わってみれば面白みの無い一日

2009年03月29日 23:50

今日は中京弾丸ツアーのために3時半に起床…こんな時間に起きれるのが珍しいタツさんですw
いつもは寝坊気味になるんだけどねww

20090329065521.jpg
町田から横浜線に乗り、新横で始発の新幹線に乗る。
始発の新幹線は空いていて快適でしたよw

7時半くらいに名古屋駅に到着。
そこから名鉄名古屋駅に徒歩で移動…電車に乗り、中京競馬場前駅へ…。
競馬場に着いたときにはちょうど開門時間だったらしく、入場門をくぐり目的の場所へ…。

CA3C0049.jpg
去年来た時にいつかはこの場所で撮影しようと思っていた場所を陣取りました。
正直、報道カメラマンの頭が入るリスクもありましたが、切ればいいかという気持ちは来る前に持っていたので、むやみにあちらこちら行くとマナーの悪いオヤジに場所を横取りされてしまうのでそこは警戒…。
で、椅子に座ってボーっとしていると、親分さんが来ました…一応、上の段の席も場所確保していたそうなのですが、もっといいところはないかと探していたところ、自分と同じところに来たようです。
ちなみに親分さんの話し曰く…関西の方々も下の段から撮ろうとしていたとか…。
上の段からの馬を見下ろす感じが嫌だったのではないでしょうか…。
ま、自分は嫌でしたけどねw

親分さんとカメラの話をしていたら、タカさんの愛馬マカティーシチー登場!
マカティーシチー
草太郎アン上でしたが、今回は厳しい展開だったようで13着でした。
マカティーシチー
この馬は私の愛馬タイキマヴェリックの姉に当たる馬…何とか頑張ってタイキディーバ産駒の評価を上げてもらいたいものなんですが…この母系は私も思い入れがある血統なので素直に応援します。

その後は親分さんが内馬場へ行った為、またソロ活動に。
馬券も複勝馬券を中心に買ったもののハズレかトリガミばっかw

午後の特別戦に入り、BURUさんの愛馬マルティンスタークの出走のレースがターフビジョンに放映。
結果は5着。
ちなみにいわしみずさんの愛馬のシルクダッシュも出走。
こちらは3着でした。
ホント、息が長い活躍で馬主孝行がしっかり出来ている馬だと思いました。
私もこういう馬を選びたいものです…

今日の目的、宮記念。
私の隣は結局親分さん一人になってしまいました
最初はカメラマンがほとんど立つのではと心配していたのですが、ゴール後の人はほとんどの人が座ってくれました…感謝です!
ローレルゲレイロ
レースは逃げたローレルゲレイロがそのまま押し切り念願の初GⅠゲット!
藤田JKもこのポーズで喜びをあらわにしました。

ローレルゲレイロ
ローレルゲレイロ
ローレルゲレイロ
ウイニングランも終わり、地下馬道へ入るときに観客の声援で馬が暴走…。
回ったり、走り出したりと騎手を振り落とす寸前の行動をしていました。
思わず藤田JKも一瞬肝を冷やした様子…最後は人差し指を口に当てて「シー」(四位?)ポーズをしていましたw

結局、帰りの大渋滞が怖かったので、宮記念を見た後にそのまま退散。
現地でお会いした親分さんご一行様…お疲れ様でした。
また、関東で会いましょうw

帰りの名古屋駅でおみやを購入。
CA3C0053.jpg
来週の日曜日にPWに来る人にふるまおうと思っていますw
まぁ、予想時のお腹の足しにでもなればと…。

エスポワールシチー
今日は関東であの馬が重賞初制覇をしたそうです。
あの方は初口取りをしたとか…。
中山に行かなくてホントによかったと思う一日でした。
ちなみにレースはこのまま見ないでおこうと思っています。


中京弾丸ツアーも終了

2009年03月29日 20:42

ローレルゲレイロ

さっき、家に戻ってきました。
今日お会いになった方々、お疲れ様でした。

これから写真を取り込んだりするので、日記は後ほど…。

う~ん

2009年03月29日 12:52

20090329125240
カレラ8着くらいか…。
マクった競馬はしてくれたけど、その分最後は脚が上がった感じ…。
スタートが悪かったのも響いたな…。

行ってきまーす

2009年03月29日 06:55

20090329065521
始発の新幹線で一路名古屋へ…。
ちょっぴり寝違えて首の痛いタツさんです。

この感じだと開門までには間に合うかな?
まぁ、開門ダッシュは脚部不安なのでダグ程度ですがね…w

今週の出走愛馬

2009年03月27日 17:14

29日(

中山5R
3歳未勝利戦 芝2000m
大樹RCタイキカレラ 56 中館



今週は想定どおり、タイキカレラのみの出走となりました。
想定では中京の予定もあったのですが、無事中山で出走できてよかったと思います。
アン上も今回初の中館騎手ですし、メンツに恵まれたような気もします。
田中清先生も「変わり身を期待…」と言っていますし、このメンバーで掲示板はずすと先が厳しくなるかもしれません。
今週は日曜は中山には行けないので、口取りは無理ですが好走を期待します!

先週のジャガーの一言と今週の愛馬

2009年03月23日 20:28

タイキジャガー
先週の唯一の出走愛馬、タイキジャガー。
パドックでは圭三先生も駆けつけてくれていたのですが…。

タイキジャガー
タイキジャガー
スタートも決めてくれたものの、内枠が仇となり包まれて結果6着。

タイキジャガー
津村騎手のレース後のコメント。

「ゲートはすごく良かったですし、練習した成果が出ましたね。本当はスタートが良ければ逃げる予定でいたのですが、同厩舎の馬が譲らずに行ったので控えました。とにかく流れが変な感じで、最初がすごく速くて道中がスローで勝負処からまた一気に速くなるという乱ペースに馬が対応できませんでした。内枠だったので経済コースを通って我慢させましたが、最後はそれが裏目に出てしまって、直線で前が開いた時にはもう遅かったです」


ペースうんぬんは仕方が無いと思いますが、気になったのはスタート直後の「同厩舎の馬が譲らず」というところ…。
このレースには圭三厩舎が4頭も出走…、なのにどの馬にも指示が無かったのでしょうかね?
スタートで同厩舎の馬がハナに行くということを聞いていれば、少しは津村君の判断も変わったと思います。
その結末が他の3頭もジャガーに後塵を拝しているという結末…。
ちょっと、この厩舎の???の部分には呆れてしまいました

・今週の想定
29日(

中山5R
3歳未勝利 芝2000m
大樹RCタイキカレラ 56 未定

今週はタイキカレラのみ想定に挙がっております。
前走は初ダート戦で8着、力がつききっていないせいもあったと聞いております。
今回は短期放牧明けですが、ここ最近調教の時計も良くなってきました。
また勝ちあがれる力があるかは微妙ですが、今後に望みをつなげてくれる走りを期待します。

今週の競馬と馬券

2009年03月23日 19:58

CA3C0039.jpgCA3C0040.jpgCA3C0041.jpg
今週も日曜は無理せずPWに行ったタツさんです。
今週の競馬も荒れましたね~。
メインはガッツリ勝負にいったんですけど…あと一歩でした
来週の英気を養うという意味でも豪華な食事をしてしまいましたw
来週こそは…マシンガンで小気味に当てて肉といきたいところです。

ネフェルメモリー
ネフェルメモリー
ヴィーヴァヴォドカ
ヴィーヴァヴォドカ
先週の金曜日は浦和、土曜は中山に行って来ました。

ネフェルは強いの一言。
ヴィーヴァは展開が向きましたね…。
ディアジーナも去年のレッドアゲートの匂いプンプンでしたねw

今年のフラワーカップも桜花賞優勝候補にあがりそうな馬もいませんでした。

来週も恐怖のマーチSがあることですし、おとなしく中山には行かないようにしますw

今週の出走愛馬

2009年03月19日 22:35

今日は秋葉原に行ってました…どうも、タツさんです。
午後から急遽暇が出来てしまったのでねw

今週の出走馬は…。

21日(

中山7R
3歳500万下 ダ1800m
大樹RCタイキジャガー 56 津村



想定どおり、タイキジャガーのみの一頭の出走となりました。
先週の除外の影響もなさそうですし、ゲート練習の成果も見たいところですね。
バスクリンもこのレースでいい騎乗を見せて、出来れば騎手固定なんかしてくれるとありがたいです。

一応、口取り権利も申し込みましたが、権利取れなくても現地には行く予定です。

ちなみに明日は浦和に行く予定です。

今週の想定愛馬

2009年03月18日 20:13

いや~、WBCは天敵韓国にまたまた敗れてしまいましたね~。
どうも、タツさんです。
さすがに連覇は難しそうな状況になってきました。
やっぱり、選手の気の持ちようが違うのでしょう…、こういったところは韓国選手の方々を見習いたいものですね。
…ただね、やりすぎも良くないですけどねw

ということで、今週の愛馬の想定でも…。

21日(

中山7R
3歳500万下 ダ1800m
大樹RCタイキジャガー 56 津村



今週は優先出走権を持っているタイキジャガーが想定に上がり、出走という形になりそうです。
先週に引き続き、津村騎手で登録されました。
バスクリン鞍上でのジャガー…悪い結果にしてもらいたくないですね。
ゲートの対策もしてきたようで…期待しています。

馬名調べました。

2009年03月17日 20:24

昨日、自分が持っているノートパソコンから日本軽種馬登録協会にログインできたので、早速今年のキャロ2歳愛馬の馬名を調べてみました。

レッドヴェルベット07 → ローテスクライト
ホワッツニュー07 → ホワッツアップ
ササファイヤー07 → ティアレ
ゲイングローリー07 → プラウディーレ
カメリアローズ07 → クレストロージズ
サクラファビュラス07 → ファーベルハフト
アドマイヤマカディ07 → ラフェクレール
アスクレピアス07 → クラサヴィカ

とまぁ、こんな感じで馬名が決まったようです。
先日、キャロの社員さんに「2歳馬名発表はいつなの?」と聞いてみましたが、どうやら近いうちの発表になりそうなことを言っておりました。
馬名申請は行っているそうなので、今はそれの返答待ちとか…。
ま、気長に待つこととしましょう。

大怪我しちゃったんだね…。

2009年03月16日 20:31

結局今年の確定申告をしなかったタツさんです…。
かなりもったいないことをしたかもしれませんが、まぁこういったことは来年度からしっかりやるようにしますよ…。
来年はe-Taxを使えるような環境にしたいですねぇ~。

今週は土曜に中山。日曜に府中PWに行ってきました。

ツーデイズノーチス
アネモネSはツーデイズノーチス。
アン上の松岡もこのガッツポーズw
春菜賞でフェルミオンに負けた馬も桜花賞の権利を取ったそうで…複雑な心境でした

ショウワモダン
東風ステークスはヤリヤラヌが見事にやらかしてくれましたねw

この日のメインレース(?)サラ系4歳上1000万下。
ニードルポイント
エミネムシチー
ニードルポイントvsエミネムシチーのマイミクさんどおしの愛馬対決w
軍配はニードルでしたが、着差は僅差…。
ニードルポイント
エミネムシチー
後藤の複雑な表情に対し柴山の笑みもこぼれていた表情が印象に残りました。

マルタカラッキー
ちなみにこのレース…こんな馬も激走していましたよw
レース後の装アン所では「氏ね!」だの「豚野郎!」だの言われていましたが、まぁ、KYですからねw

ターフビジョン
まぁ、こんな配当のレースでしたしねw


今週は馬券でまたまた大怪我しちゃいました。
自分でも穴を狙いすぎているのは判ってはいるのですがね…。
止められません、中毒ですw
来週以降も大怪我しちゃいそうですw
まぁ、月末引き落としのお金が厳しいので無茶ぶりは出来ませんけどねw

土曜競馬場でお会いした方々、日曜PWでお会いした方々と飯おごってくれた方w
お疲れ様でした。

愛馬2歳近況

2009年03月14日 01:39

キャロットキャロット

・レッドヴェルベット07

屋内周回コースで軽めのキャンター1200m、屋内坂路でハロン17秒のキャンター1本を行っています。このところは飼い食いもいいことからペースアップを図る中で馬体重が408キロと増加傾向に転じており、一時の不安は払拭されたといっていいでしょう。スピード感のある走りも抜群で今後も順次攻めを強めていきます。



・ホワッツニュー07

屋内周回コースでダクとハロン20秒程度のキャンター1600mの後、屋内坂路でハロン17秒のキャンター1本を行い、週2日は屋内周回コースのみでキャンター1600mを行っています。まだ幼い面も残りますが、負けん気の強さが徐々に出てきている点は好印象です。今後も焦らずじっくり負荷をかけることで理想的な成長を促していきます。



・ササファイヤー07

屋内坂路でハロン16~17秒のキャンター2本を基調に、週1日は15-15を行っています。しっかりと速目を消化することで体つきがだいぶ大人びてきました。近々、15-15を2本に増やすなど、さらに負荷を高め、いい成長を促していく予定です。



・ゲイングローリー07

屋内坂路でハロン18秒のキャンター1本を行っています。乗り運動を行いながらハミをしっかり受けさせるように矯正していることもあり、徐々によくなってきている感はありますが、完全に会得したとは言い切れないので今後も基礎的な部分の上積みを狙っていきます。



・カメリアローズ07

屋内周回コースではダクとハロン20秒程度のキャンター1600m、屋内坂路でハロン17~18秒のキャンター2本、周回ダートコースでハロン20秒程度のキャンター2500mを週2日ずつ行っています。豊富な運動量を誇りますが、疲れを感じさせることはなく、常に走りに対する前向きさが窺えるのは好印象です。



・サクラファビュラス07

屋内周回コースでダク800m、ハロン20秒程度のキャンター1600mを基調に、週2日は周回ダートコースでハロン20秒程度のキャンター2500mを行っています。大柄な馬ではありますが、身体の捌きにはいいものがあり、走りにスピード感が出てきている点は特筆できると思います。



・アドマイヤマカディ07

屋内坂路でハロン17秒のキャンター1本を行い、週1日はハロン16秒までペースを上げています。着実にペースを上げていますが、前向きな気性、脚捌きの力強さはさらに目立ってきた印象です。この分なら近々開始する15-15も難なくクリアしてくれるでしょう。



・アスクレピアス07

屋内周回コースでダクとハロン20秒程度のキャンター1200m、屋内坂路でハロン16~17秒のキャンター1本を行っています。身体を上手く使ったキャンターはさらに磨きがかかってきた印象で、暖かくなる頃には楽しみな一頭になっている可能性は大でしょう。



大樹RCタイキRC

・ヘニーズソング07

鵡川のグローバル在厩。先週は坂路を中心に普通キャンターを消化しています。場長は「コンディションは問題なく落ち着いていますし、現在はコズミも大分解消されてきました。この中間もテンから終いまで18秒ペースで通して乗れていますので、特にメニューを軽くする必要はありませんね。息遣いはまだ完璧とは言えませんが、最後までしっかり我慢して坂路を上っていますよ。このまま状態に合わせて乗り込みながら、馬を鍛えていきたいですね」と話していました。



・ブレッシング07

門別の下河辺牧場在厩。先週は坂路やトラックにて普通キャンターを消化しています。担当の方は「先週から段階的にペースを上げており、18秒ペースを基本に終いだけは16秒ペースで追っています。坂路調教の本数は4本のままですが、ペースを上げても疲れを見せるようなことはありませんよ。今までの調教で馬をしっかり強化できてきた証拠だと思いますので、このままさらに乗り込みを図っていきたいですね」と話していました。



・プリンセスリーマ07

門別のファンタストクラブ在厩。先週は軽目のキャンターでの調整となっています。担当の方は「この中間も同じメニューでじっくり乗っており、一歩一歩確実に良化が進んでいます。今の時期はどうしても地味な調教内容になってしまいますが、これを続けることでしっかり体力がついてくるはずですよ。馬の中身がきちんと出来れば、ペースアップしてからの進み方がスムーズにいくはずですからね」と話していました。なお3月上旬の馬体重は450kgです。



・タイキマヴェリック(タイキディーバ07)

浦河のビクトリーホースランチ在厩。先週はBTCの坂路やトラックにて普通キャンターを消化しています。担当の方は「この中間も坂路で17秒ペースを続けていたのですが、だんだん口向きが悪くなってきてしまいました。特に左側の口向きが硬くて、少しバランスを崩す形になっていましたので、今の早い時期にきちんと修正しておいた方がいいと思います。BTCだと調教場が混むこともありますし、周りの馬が多くてどうしてもテンションが上がりやすくなってしまいますからね。週末にビクトリーの馬房に戻しましたので、しばらくは調教を小休止して、口向きをしっかり直してから再び進めていきたいと思います」と話していました。なお、馬名を「タイキマヴェリック」にて申請中です。3月上旬の馬体重425kg。



・リンクスオブタイム07

浦河のビクトリーホースランチ在厩。先週はBTCの坂路やトラックにて普通キャンターを消化しています。担当の方は「この中間も坂路とダートコースで入念に乗り込みを図っており、坂路では17秒から16秒のペースをしっかり続けています。馬自身もリラックスして力みが抜けていますし、それでいて調教には前向きな姿勢で集中して取り組んでいますよ。今はこのメニューできちんと基礎を固めて、もっと強い調教を行うための準備をしておきたいですね」と話していました。なお3月上旬の馬体重は467kgです。





そろそろタイキ2歳のほうで産地馬体検査が行われる影響で馬名が決まった馬が出てきました。
キャロットのほうもほとんどの馬は決まってはいるんですけどねw
今年も2歳愛馬は順調にここまで来てくれています。
そろそろペースアップも始まり、脚元等に負担が掛かってくる頃なのですが、今年の愛馬は去年以上に順調に来ていると言ってもいいと思います。
すでに15-15を始めている馬もいますし、今年も早期デビューが数頭期待できそうです

今週の出走愛馬

2009年03月13日 03:52

15日(

中京1R
3歳未勝利(牝馬限定) ダ1700m
キャロットイラクリオン 52 荻野琢



今週はタイキジャガー除外でイラクリオンのみの出走となってしまいました。
イラクリオンは前走の1200m戦は流れについていけなく明らかに距離が短かったとのこと。
今回の距離延長で変わり身を見せてくれればと思いますね。
気性的におっとりしていて、ピリッとしたところが無いので使いつつ良くしていくと陣営は言っていますし、勝ち負けを望めるのはもうちょっと先になるかもしれません。

ジャガーは今週除外で来週の中山か阪神のダート中距離戦を使うとのこと。
こちらは具合が良さそうですし、ゲートも5分間中に入れてじっとしていたようですから、その効果も期待したいところですね。

今週の想定愛馬

2009年03月11日 22:55

2週間ご無沙汰していたタツさんです。
まずは今週の想定でも…。

15日(日)

中京1R
3歳未勝利(牝馬限定) ダ1700m
キャロットイラクリオン 54 未定

中京10R
沈丁花賞(3歳500万下) ダ1700m
大樹RCタイキジャガー 56 津村



今週は1頭が特別登録、1頭が想定に上がりました。
イラクリオンは前走が距離が短すぎた模様。
折り合いにも不安が無いのでこの距離でも問題ないかと…。
ただ、近況でも出走するような感じのコメントが出ていないので、今週の出走は回避が濃厚かと…。
タイキジャガーは前走直後に放牧に出て長引くかと思いきや、圭三マジックで1週間で帰厩してまいりましたw
抽選対象なので出走にこぎつけるかどうか微妙ですが、何とか出走してもらいたいものです。



サクセスブロッケン
東京開催が終わり早3週間が経ちますね。
ここ最近の近況は体調が最悪すぎてPCを立ち上げることすら出来ませんでした。
会社には辛うじていけたものの、気分が優れないどころか体全体が重く、家に帰ってきてはバタンキュー状態に…。
生命の危機すらも感じました
結局は市販の鼻炎薬が合わなかったようで、医者でアレルギーを抑える薬を飲み続けていたら、かなり体調も良くなってきました。

今週から仕事のほうも土日休日になるため、競馬場に行ける機会も多くなるかもと思っています。
今週は土曜日のみの出動になりそうです。
日曜日は会社の同僚と飲み会に行くんでね…。





最近の記事


