
--年--月--日 --:--


今週の出走愛馬

2009年02月26日 23:27

どうも、ご無沙汰しています…タツさんです。

週末に熊魔術に喧嘩を売ったからか判りませんが…今週は体がだるくてつらいです
昨日もエンプレス杯回避してしまいました…。
ユキチャン見たかったんですけどね。

ファブラリーの写真とかは気が向いたら週末にでも載せようかな?と思っています。

ということで、今週の出走愛馬でも…。

28日(

中山7R
3歳500万下(牝馬限定) 芝1600m
キャロットフェルミオン 54 吉田豊

1日(

阪神1R
3歳未勝利 ダ1200m
キャロットイラクリオン 54 藤岡佑



今週は2頭出走となりました。
土曜のフェルミオンは前走見せた能力で今回は実力でも上位になりそうですね。
ゲートは相変わらず落ち着かないとのことですが、中山での新馬戦も勝っていることですし、坂は苦にしないタイプだと思うので勝ち負けを期待しています。
日曜のイラクリオンは7ヵ月半ぶりの出走です。
前走、夏の出走のときは体がしっかりしていませんでした。
今も完全とは言い切れない状況ですが、初戦のときよりも体はしっかりしているようですし、調教もこなしている様子。
たまにスクミが出るとのことで小倉遠征よりも阪神での競馬を選んだようです。
まぁ、正直見せ場を作ってくれるだけでも十分だと思っています。
期待したいですね。

今週の週末はモロに仕事のシフトが当たってしまったので現地観戦はお休みです。

今月は2週目にも臨時出勤がはいったり、私情があったりと競馬場にいける機会が少なくなりそうです。
その分、愛馬が頑張ってくれると嬉しいのですが…


土曜の中山新馬にロシア産のもう一頭の馬、ダノンシェルが出走するようですね。
去年の秋にデビューしたダノンブリッジはイマイチパッとしませんが、こちらはどうでしょうか?
調教師的にもちょっと注目したいレースではありますね。

今週の出走愛馬

2009年02月19日 16:12

22日(
3歳未勝利戦 ダ2100m
大樹RCタイキカレラ 56 福永



除外が懸念されたタイキカレラは水曜の想定で日曜のダート長距離戦に変更。
GⅠデーの午前中に出走となりました。
今週はフェブラリーSもあるので、口取りは回避したいと…。

土曜日では仕事で見に行けなかったので、また間近で見れるのは良かったかと
同じ、大樹で前走好走しているタイキシムーンと当たってしまいましたが、レースの結果はどうであれ、「内容」に期待したいと思いますね。
福永騎手の騎乗にも期待ですね。

風と共に去りぬ…。

2009年02月17日 06:00

ダイワスカーレットが浅屈腱炎で引退してしまいました。
個人的にはウォッカよりも写真を撮った機会が多く、親しみがある馬でした。

もうあの強い姿を見ることが出来ませんが、今後はスカーレットの仔にドバイの夢を託してほしいところでしょうね。

今まで撮った写真を…。

ダイワスカーレット
・初GⅠ制覇…07年桜花賞

ダイワスカーレット
・古馬の栄冠も…07年エリザベス女王杯

ダイワスカーレット
・意外な伏兵に…07年有馬記念

ダイワスカーレット
・世紀の決着!2センチ差で敗れる…08年天皇賞・秋

ダイワスカーレット
・ラストラン…08年有馬記念


初年度の種付けはチチカステナンゴだそうです。

お母さんになっても、がんばれ ダイワスカーレット。

ついに登場エンブリオ…。

2009年02月16日 22:59

ますは「しゅごキャラ!」ネタから…w
エンブリオ
中山で出現しなかったエンブリオ…。
ついに京都で馬券圏内に姿を現しましたw

しゅごキャラ!では出現自体がレアケースですからねw
たぶん、また忘れた頃に馬券圏内に登場するんでしょう。

私もマークシートに複勝200円を書き込んでいたのですが、ダイヤモンドステークスの返し馬を優先したがために買えず…。
複勝1800円を逃しました

最近はプリキュアといい、アニメネタの馬名がよく突っ込んできますw
今、私の中で熱いアニメに絡む名前は…大河とかまりあとか南家とか…かな?w

今週はマイミクさんの持ち馬であり私もひそかに応援しているレッドビームシチーが府中に登場。
レッドビームシチー
今回は連闘でアン上に大野騎手を配しての出走でしたが、残念な9着に終わってしまいました。
せっかくの好条件での勝負だったのですが…、伸びようとしたところで前の馬にドアを閉められた格好になってしまいましたね。
せっかく私も馬券を買わずに応援していたのですが、まったく効果がありませんでした
丈夫な馬ですから今後は中一での出走になるんでしょうね…がんばれ

モンテクリスエス
ダイヤモンドステークスはモンテクリスエスの勝利でした。
私自身、馬券はブレーヴハートからの3連複フォーメーションだったのですが、ヒモがまったくといっていいほど絡まず、大惨敗でした
京都メインの馬券買い忘れから流れがいや~な方向に向いていたんですよね…。

日曜日競馬場でお会いした方々、お疲れ様でした。

来週は今年最初のGⅠフェブラリーステークスですね。
今年もこの時期まで過ぎてしまったのですね…時がたつのは早いものです。
[ついに登場エンブリオ…。]の続きを読む

今週の想定愛馬

2009年02月16日 22:45

21日(

東京3R 3歳未勝利戦 ダ1600m
or
東京5R 3歳未勝利戦 芝1800m
大樹RCタイキカレラ 56 未定



今週は先週除外になったタイキカレラが芝とダートの両睨みで登録するようです。
ここ最近、登録馬増加でなかなか出走のチャンスがつかめないような状況ですね。
ジョッキーは先週も蛯名騎手で登録していたようなので、今週も同じだと思います。

愛馬2歳近況

2009年02月15日 00:42

キャロットキャロット

・レッドヴェルベット07

馬体の細化が見られたため、周回のみとした日もありましたが、それが功を奏したようで馬体は400キロといい形で回復してきています。これを受けて再度ペースアップを図り、現在は屋内周回コースでキャンター1200mの後、屋内坂路でハロン17~18秒のキャンター1本を行っています。しばらくは現状程度の調教で様子を見つつ、馬体減りがなければ更に負荷を高めていくことにします。


・ホワッツニュー07

屋内周回コースでハロン20秒程度のキャンター1600mの後、屋内坂路でハロン17秒のキャンター1本を行っています。また週2日は周回コースのみでキャンター1600mとしています。着実に調教量を増やしていますが、スムーズにこなしてくれており、これからの更なる成長を予感させます。


・ササファイヤー07

屋内坂路でハロン17秒(終いハロン16秒)のキャンター2本を行っています。着実にハロンペースを上げていますが、苦にすることは一切なく、安定した脚取りで登坂することができています。この分なら春には15-15を消化し、早期デビューに繋げられるでしょう。


・ゲイングローリー07

屋内坂路でハロン18~20秒のキャンター1本を行っています。ハミ受けの矯正を目的に、周回コース主体での調整を行っていましたが、効果があって周回での調教の際は安定してきています。ただ、坂路での調教に入るともうひとつかなと感じるところがあります。


・カメリアローズ07

屋内周回コースでハロン20秒程度のキャンター1600~2000mの後、屋内坂路でハロン18秒のキャンター1本を行い、週2日は屋内坂路のみで2本登坂しています。比較的高い負荷をかけていることで馬体はいい感じに絞れてきており、キャンターにはより力強さを感じさせるようになってきました。


・サクラファビュラス07

屋内周回コースでダク800m、ハロン20~22秒のキャンター1600mを行い、週2日は周回ダートコースで距離を2500mまで延ばして乗り進めています。徐々に負荷を増やしていることで動きにも変化が見られ、ここ最近は踏み込みに力強さが増してきました。


・アドマイヤマカディ07

屋内坂路でハロン17~18秒のキャンター1本を行っています。休みなく乗り進めることでここ最近は更に反応のよさが目立つ様になってきました。冬場においても理想的な調教を積むことができており、いい形で春以降に繋げていくことができそうです。


・アスクレピアス07

屋内周回コースでダクと軽めのキャンター1200m、屋内坂路でハロン18秒のキャンター1本を行っています。ペースを徐々に上げていることで体つきは一段と競走馬らしくなってきました。この分なら今後も理想的な形で負荷を高めていくことができそうです。



大樹RC大樹RC

・ヘニーズソング07

鵡川のグローバル在厩。先週は坂路を中心に普通キャンターを消化しています。場長は「この中間も同じメニューを継続しており、終い18秒の坂路調教を2本消化しています。もう下地も十分に整ってきましたので、今週末か来週くらいからペースアップさせるつもりですよ。今まではあえてペースを上げずに我慢してきた部分もありますし、やればやるだけ調教をこなせるだけの力はついていますからね」と話していました。


・ブレッシング07

門別の下河辺牧場在厩。先週は坂路やトラックにて普通キャンターを消化しています。担当の方は「あまり無理をさせる必要はないと思っているのですが、馬の状態がいいので先週から坂路調教を3本に増やしました。しかもトラックで2000mのキャンターを乗った後に坂路に入れているのに、それでもまだ余裕がありますからね。どうやら反動などを気にする必要もなさそうですので、今週から終いのペースを17秒まで上げてみようかと考えています」と話していました。


・プリンセスリーマ07

門別のファンタストクラブ在厩。先週は軽目の乗り運動での調整となっています。担当の方は「基本的なメニューに変わりはありませんが、だんだん順調に乗り込めるようになってきました。脚元の疲れも見せていませんし、弱い部分が徐々に改善されてきたんでしょうね。馬が成長してきた証しだと思いますし、普段の雰囲気からも子供っぽさが抜けてきましたよ。このまま順調に強化していけるといいですね」と話していました。なお2月上旬の馬体重は440kgです。


・タイキディーバ07

浦河のビクトリーホースランチ在厩。先週はBTCの坂路やトラックにて普通キャンターを消化しています。担当の方は「トラックでの乗り込み量を多少減らしましたが、現時点ではペースは落としていません。特に疲れを見せるようなこともないですし、順調に調教をこなしていますからね。あくまでも馬の状態に合わせて進めていこうかとは考えていますが、今の調子の良さなら余計な心配はいらないと思いますよ」と話していました。なお、本馬は4月下旬に実施される第1 回北海道地区産地馬体検査を受検する予定です。2月上旬の馬体重420kg。


・リンクスオブタイム07

浦河のビクトリーホースランチ在厩。先週はBTCの坂路やトラックにて普通キャンターを消化しています。担当の方は「そろそろ一息入れさせようかと考えているのですが、基本的にはこの中間も同じメニューです。大分いい形で調教できるようになってきたこともありますし、馬が元気な内はしっかり乗り込んでおきたいですからね。根を詰めてやっていく必要はないので、馬任せで進めていこうとは思っています」と話していました。なお2月上旬の馬体重は477kgです。




今週もいい意味で平行線でしょうか…。
このまま2歳新馬戦の時期までいって欲しいですが…。

バレンタインデ~キィッス~♪

2009年02月14日 23:52

今日は巷ではバレンタインデーだったようですが、花粉症でそれどころではなかったタツさんです。
昨日、アキバに行っていたのですが、帰りの電車でチョコに付箋紙をつけて確認しているお姉さんを見かけて気づきました…それにしても、義理チョコを渡すにもいろいろと大変ですなぁ~。
まぁ、私は貰う側でもチョコくれる殊勝な方はいませんので、クリスマス同様に忘れたい日のTOP5くらいには入りますね

まぁ、そんな話はおいといてw

今日は愛馬タイキジャガーが出走したのですが、スタート出遅れも響き7着で終わりました。
タイキジャガー

タイキジャガー
パドックでは前走よりも気合が乗っていていい感じに見えたのですが…ちょっと気合が乗りすぎていたのかもしれませんね…。
馬体的には未勝利勝ちした当初より幅が出たかなぁ~とちょっと見とれていました。
周りの馬と比べてもそこまで見劣りするような馬体でも無かったですね。

レース後のコメントでもスタートの出遅れが響いたとジョッキー、調教師ともに悔やんでいましたね。
私自身は皇成騎手ではこんなこともあるのではないかと思っていたのであくまで想定内だったのですが…。
この馬は気性的に難しい面があるので、後藤騎手とか実戦経験豊富な騎手に乗ってもらいたかったですね。
この辺は圭三先生のミスチョイスのような気がしてならないのですが…。

まぁ、ここで終わりというわけではないので次走に期待しましょう!


メインはバレンタインデーに行われたバレンタインステークス。
バレンタインS
返し馬でのバックミュージックに国生さゆりのバレンタイン・キッスが流れていましたね~。
なかなかレース前に緩い雰囲気になってしまいそうでしたw
あの曲でまじめに騎手が返し馬をしているギャップがたまらんかったですよww

トウショウカレッジ
トウショウカレッジ
レースはトウショウカレッジが大外から伸びて快勝!
バレンタインデーにちなんだ馬名の馬が突っ込むと思い、アポロ(チョコレート)ドルチェから逝ったのですが見事に沈んでました
ライムキャンディーは3着に来ていたみたいですが…。

明日も花粉が飛びそうな雰囲気ですので、パブロン鼻炎カプセル服用3次元マスク装着の状態で朝から現れたいと思います。
現場で会う方よろしくお願いします

今週の出走愛馬

2009年02月12日 16:11

14日(

東京6R
3歳500万下 ダ1400m
大樹RCタイキジャガー 56 三浦



今週はタイキジャガー1頭のみの愛馬出走になりました。
タイキカレラも蛯名騎手で登録していたのですが、どうやら除外になってしまったようで…なかなか抽選をくぐりぬけるのが困難になってきましたね。
ジャガーは前走の御神本騎手からの乗り代わりで三浦皇成騎手の騎乗。
史上最速100勝ジョッキーの手腕に期待します。



昨日、マイミクなおきさんから預かった外部HDD…。
近況としては、結局中身を分解してHDDを取り出し、直接HDDからやり取りしています。
上手くいけば結構な量のデーターを救い出せそうかも…。

今週の想定愛馬

2009年02月10日 00:42

14日(

東京5R
3歳未勝利戦 芝1800m
大樹RCタイキカレラ 56 未定

東京6R
3歳500万下 ダ1400m
大樹RCタイキジャガー 56 三浦


今週は大樹勢2頭の出走。
しかも連戦になりそうでちょっと厳しいです

口取りは両方取る予定…。
どちらの馬も前走の内容が良くなっているので、期待しています。

笑えないな…。

2009年02月10日 00:24

昨日はお疲れ様でした…タツさんです。

昨日はあまりまともに写真を撮る気力がなかったので簡単に…。

5Rはマイミクさんの愛馬バイタルシチーが登場。
バイタルシチー
ジャンポケ産駒なので府中では好勝負が期待されました。
バイタルシチー
一応、マイミクさんに松岡が乗っている写真もリクエストされたので・・・w
松岡騎手は本当に後ろ髪が長くなりましたね~。
大庭騎手みたいにボサボサじゃない分許せる範囲ですが…。

結果は7着…やはり府中はあっていたような感じでした。
次走はもうちょっと上に持ってきて、優先出走権を取ってもらいたいですね。


メインの共同通信杯はブレイクランアウトの勝利でした。
ブレイクランアウト
本当に力が違った…強い勝ち方でした。
道中も内が開くなどラッキーな面もありましたね。
武豊騎手もわざわざ東京に来た甲斐がありましたね。

今後も武豊騎手のアン上で皐月賞くらいまでは行くと思いますね。
ダービーは皐月賞の内容次第でしょうか…今の感じだったらまず乗ってくれるとは思いますが…。

ブレイクランアウト
保護者のみなさま、重賞おめでとうございます!



…で、笑えないのがこの後の出来事…。
電車に乗って帰宅したのですが、競馬仲間から借りていた写真データー入りのUSBメモリーを電車内(たぶん…)に落としてしまいました。
ホント、なにやってんだって感じですね…自分に腹が立ちますよ
今後はこういう事の管理はきっちりやっていかなければいけませんね…当たり前なことですが、身に染みました。
今後は自分でUSBメモリーを持参し、データーを移してもらうようにするか、自分のカメラで撮ってもらうか…ちょっと、対策をいろいろと考えます…。

寝起きです…昨日起こったことをいろいろ…

2009年02月08日 03:23

帰ってから偏頭痛ですぐに布団に入って熟睡してしまったタツさんです。
スーツ装備による観戦は呪いの装備のようにいつもの1.5倍くらい疲れが増しますねw
まだ着慣れていないせいもあると思うのですが…。

昨日は開門直後に到着。

1レースはマイミクさんの持ち馬アルアインシチーが登場。
黒魔術士ならぬ大魔人が口取り権利を持っているとの事で、福の神vs大魔人との気力の戦いがあったのですが…
アルアインシチー
結局、レースは3番人気に推され期待も高まったのですが、直線で失速…9着に終わってしまいました。
この結果には福の神もお手上げだったようです。
私も足元にも及ばないくらいの魔力には正直脱帽でした

今後は極力競馬場に足を運んでもらいたくないのですがね…。

今日のある意味での大一番が終わった後はいつものまったりムード。
どうやら、大魔人も帰宅し、平穏が訪れたころに6Rフランドルシチーの登場です。
フランドルシチー
こちらは福の神効果を存分に発揮w
直線に入ってからはズブい脚色でしたが、何とか2着を振り切り優勝です!
フランドルシチー
フランドルの保護者の方々おめでとうございます!

そして時間も過ぎ…愛馬フェルミオンの出走が…。
フェルミオン
初めて見ましたが、小柄で寂しい馬体でしたね…。
この馬体で新馬戦のあのパフォーマンスが出来たのですから、今後も楽しみだなぁ~と脳内妄想をしながらパドックを見入っていましたw
フェルミオン
レースは経験不足なのかそれとも微妙に私の黒魔術が掛かってしまったのか…w 出遅れ気味のスタート。
直線だけの競馬で2着まで上がってきました。
一口歴4年…ようやく当たりを引いたという手ごたえを感じたレースでした。
2着とはいえ普通に考えたら馬群に沈んでもおかしくないような展開でしたしね。

20090208003810.jpg
今後は短期放牧に出して月末のレースに出すとの事ですが、これほどの馬…。
秋を見据えてじっくりとローテーションを組んでもらいたいものです。

シンゲン
メインレースはインゲン…ならぬシンゲンが勝利w
東京はめっぽう強いといった印象です。
ヤルヤラン藤田も流石にメインはまじめに追っていましたよ。

今日はのんびり競馬場に行く予定です。



三浦皇成100勝
・三浦皇成騎手、史上最速でJRA100勝達成
http://www.netkeiba.com/news/?pid=news_view&no=34280&category=F

東京4Rのインフィニットエアで優勝した三浦皇成騎手がJRA史上最速となる100勝を挙げました。
ウイナーズサークルは空いている土曜にもかかわらずえらいことになっていましたよw
マイミクTさんは握手をしてもらったそうです…うらやましいな

明日はスーツで出動します。

2009年02月06日 16:24

データーマイニング
明日の春菜賞のフェルミオンの口取り権利が取れたので明日はスーツで府中入りします。

VANのマイニング予想では3着だったものの、ぼく馬の印は×。
一馬の印も連下扱い…何とか評価を覆してもらいたいですがね。

今週の出走愛馬

2009年02月05日 16:49

7日(

東京9R
春菜賞(3歳500万下・牝馬限定) 芝1400m
キャロットフェルミオン 54 吉田豊


今週は33頭の登録があった春菜賞の抽選を無事に潜り抜けたフェルミオンのみの出走です。
奥平先生も新馬戦の時よりも良くなっていて今回のほうが楽しみとのコメント。
前走、新馬戦のレースを何回か見直しましたが、1200mで出遅れ等もあっての3馬身差…うまく展開を運べれば今回も勝ち負けになるのでは?と正直期待をしております。
ここで勝ってくれるとクラシックも見えてきます…だから、なんとか頑張って欲しいです。

愛馬2歳近況

2009年02月05日 07:48

キャロットキャロット

・レッドヴェルベット07

現在は1日1時間のウォーキングマシン運動で身体をほぐした後、屋内周回コースで軽めのキャンター1500m、屋内坂路でハロン18~19秒のキャンター1本を行っています。馬体重が400㌔に満たないように小柄な馬ではありますが、ハロン20秒を切るキャンターを毎日行えているように体力面や心肺機能は十分なものがあります。走りに対して前向きさがあるものの集中しすぎてしまうことがあるので、精神的に負荷をかけ過ぎないように坂路では単走としていますが、その甲斐あって今ではリラックスしており、中身の濃い運動を消化できています。今後も早期入厩を視野に進めていきます。


・ホワッツニュー07

年明け以降も順調に乗り進めることができ、この中間から屋内坂路での調教を開始しました。現在は屋内周回コースでハロン20秒程度のキャンター1600mの後、屋内坂路でハロン18秒のキャンター1本を行っています。徐々に進めていますが、坂路に入り始めて間もないこともあり、無理なペースアップは避けています。少々怖がりな面が残るなど子供っぽいところもありますが、以前と比べると落ち着きは増しており、全体的に気性面で目立って気になるところはなくなってきました。馬体は現時点で小さい印象ですが、まだ成長してきそうな雰囲気があります。


・ササファイヤー07

年明け以降も些細な不安すら生じることなく、日々元気いっぱいの姿を見せています。現在は毎日屋内坂路に入り、ハロン17秒のキャンター2本を行っています。動きや外面からもコンディションのよさは疑いようなく、思い通りにメニューを消化できています。ハロン17秒と比較的速めの時計を出していますが、楽々と登坂できている姿には感心するものがあります。今後は馬の状態を見ながら徐々に負荷を高めていくことで更なるパワーアップを目指し、早期デビューの実現に向けて進めていきます。


・ゲイングローリー07

一段と気温が低下してきましたが、毛ヅヤは冴え渡っており、体調自体は良好です。乗り出し当初と比較すると頭の位置は低くなっていますが、力みが残ることも影響してか、理想とするフォームにはまだ遠く、頭の高いフォームとなっています。そのため、現在は屋内坂路でのキャンターを取り止め、屋内周回コースでフォームとハミ受けの矯正に主眼を置いています。今後はしっかりとしたハミ受けをマスターした段階でスムーズにペースアップできるように基礎体力の充実にも力を入れています。


・カメリアローズ07

この中間も伸びシロを十分感じることができる好状態をキープしています。現在は屋内周回コースでハロン20秒程度のキャンター1600~2000mの後、屋内坂路でハロン18~20秒のキャンター1本を行い、週2日は屋内坂路のみで2本登坂しています。丹念に乗り込まれていますが煩くなることはなく、乗り味のよさも相変わらずです。現在のメニューに移行してからしばらく経ったことで随分慣れも出てきているので、近々1ランク上の調教を課す予定です。いい負荷がかかっていることを証明するように馬体重の数値は減っており、見た目にも馬体にいい引き締まりガ出てきました。


・サクラファビュラス07

1月17日に着地検疫が明けたことを受けて、本格的なトレーニングに移行しています。現在は屋内周回コースでダク800m、軽めのキャンター1000mを行っています。常歩から始まってしっかりと運動を重ねてきたこともあり、だいぶ基礎的な体力がついてきた感じです。大柄な馬ということもあり一つ一つの動きが大きく、それが力強い走りに結びついています。物見をしたり、周囲に驚いたりすることも少なく、常にどっしりと構えている姿にはいいものがあります。毛ヅヤが冴えているように馬体のコンディションも良好なので、今後はどんどんペースを上げていくことができるでしょう。


・アドマイヤマカディ07

この中間も体調は安定しており、思い通りの調教を重ねることができています。現在は1日1時間のウォーキングマシン運動で身体をほぐした後、屋内坂路でハロン18秒のキャンター1本を行っています。休みなく乗り込むことで着実に馬体に実が詰まってきており、全体的にしっかりしてきた印象を受けます。普段から余計なことをせず集中して調教に臨めていることも好感がもてます。乗り役の指示に対する反応も申し分ないものがあるので、今後ハロンペースを上げていっても苦にすることはなさそうです。


・アスクレピアス07

冬場にあっても健康状態は優れており、日々精力的に調教に臨めています。現在は1日1時間のウォーキングマシン運動で身体をほぐした後、屋内周回コースでダクと軽めのキャンター1500m、屋内坂路でハロン18~20秒のキャンター1本を行っています。馬体は体重が示す通り平均的なサイズですが、筋肉の付き方は理想的で見た目にもバランスのよい体型となっています。キャンター時の跳びはとても大きく、ストライドの広い躍動感溢れる走りは見る者を魅了します。問題となる箇所もないので、今後も順次ペースを上げていくことができるでしょう。


大樹RC大樹

・ヘニーズソング07

鵡川のグローバル在厩。先週は坂路を中心に普通キャンターを消化しています。場長は「引き続き20秒ペースで坂路を上らせており、終いだけ18秒まで上げるメニューも一緒です。先週は私自身が騎乗したのですが、すごく乗り味が良くてかなりしっかりした走りをしていますよ。とにかく素直なのがこの馬の一番いいところですし、学習能力がとても高いと思います」と話していました。


・ブレッシング07

門別の下河辺牧場在厩。先週は坂路やトラックにて普通キャンターを消化しています。担当の方は「メニューそのものに変わりはありませんが、この中間も元気に調教をこなしています。動きを見ても楽な姿勢で調教に臨んでいることが分かりますし、コンディションには何も心配はいらないですね。そろそろ坂路調教の本数を増やしてみようかと考えていたのですが、当面は今のままでいいと思います。この時期の牝馬に無理をさせる必要はないですし、週に2本も坂路に入れていれば十分ですからね」と話していました。


・プリンセスリーマ07

門別のファンタストクラブ在厩。先週は軽目の乗り運動での調整となっています。担当の方は「馬の状態に合わせてメニューを戻しており、角馬場で入念にダクを踏んでからハッキングを乗っています。上がりにも常歩を4000m乗っていますし、現在はコンディションも良くなっていますよ。以前に比べると回復までの時間が短くなっていますので、体質的にもだんだん強くなっているんでしょうね。とにかく乗り続けることで力をつけていきたいと思っています」と話していました。


・タイキディーバ07

浦河のビクトリーホースランチ在厩。先週はBTCの坂路やトラックにて普通キャンターを消化しています。担当の方は「この中間も同じメニューを継続しており、馬自身も元気一杯の動きを見せています。ただ、今は外の馬場が使えないので、単調なメニューにならないような工夫が必要ですね。今はどんどんピッチを上げていく時期ではないですし、強弱をつけながら一旦ペースを落とそうかと考えています」と話していました。


・リンクスオブタイム07

浦河のビクトリーホースランチ在厩。先週はBTCの坂路やトラックにて普通キャンターを消化しています。担当の方は「調教にもかなり集中できるようになりましたし、今では何も気にせずに進めることができています。以前人を乗せるとビクビクしていた頃とは別の馬のようですね。BTCで調教を進めるサイクルにも完全に慣れたようですので、このまま順調に調整していけそうですよ。ただ、あまりやり過ぎてもいけない時期なので、しばらくは少し楽をさせて息を抜いてあげたいと思っています」と話していました。




キャロも大樹も2歳愛馬は大きな事故もなく順調に来ているのは好感が持てます。
春くらいになるとペースダウンを余儀なくされる馬が多く出てくるので予断は許せませんが現時点では良すぎるくらいの状況じゃないでしょうか…。
今年の愛馬2歳勢も早期デビューができそうな馬が多そうなので楽しみですね。

今週の想定愛馬

2009年02月04日 02:03

どうも、愛馬の活躍でややテンション高めなタツさんですw
ただ、仕事の反動で疲れが溜まっていますが…。

今週の想定は…

7日(

東京9R
春菜賞(3歳500万下・牝馬限定) 芝1400m
キャロットフェルミオン 54 吉田豊

今週は新馬戦の快勝以来、成長放牧に出ていたフェルミオンがいよいよ復帰です。
新馬戦の時よりも雰囲気が落ち着いているようですし、ここで勝てばクラシックも夢ではなくなってくるかも…。
今回は距離も1ハロン延長。
1200mで終わる馬とは思いたくないので、結果を残してもらいたいですね。

ただ、登録頭数が33頭…、まずは抽選突破を目指してもらいたいです。

黒魔道士降臨w

2009年02月04日 01:36

赤魔道士
やぁ、こんにちは!
昔、FFXIで赤魔道士を目指したタツさんです。
知る人は知っていると思いますが、タルタル族は基本的に魔力が強い族種。
黒魔道士も目指したものの、挫折しましたw


今週は愛馬タイキジャガーがまさかの激走!
タイキジャガー
流石、地方有力ジョッキーの御神本騎手、いい騎乗を見せてくれました。
正直、レース前の私の思惑は「掲示板確保できれば…万々歳だろうな…」的な感じでした。
パドックの気配はいいものの、まだまだ気性面での悪さが解消していない分、レースでの詰めの甘さが目立ってしまい惜敗といったレースを未勝利戦で繰り返していましたから。
500万下にクラスが上がっても、正直勝ち負けできるまでには時間がかかるだろうなと思っていました。
それだけに直線に入ってから、ジリジリと伸びる愛馬を見て逆に「え?来ちゃうの?w」といった驚きのほうが大きかったです。
馬の適正にも目処が立った感じですし、後は詰めの甘さがもうちょっと解消すればこのクラス突破も夢ではないかと確信しましたw

できればもうちょっと距離も持ってもらいたい印象ですね…。
マイルくらいまで持ってくれれば大きなレースもありますしね。

ちなみに複勝馬券ゲットさせてもらいました。ありがとう…。


ネオディメンション
同じ日曜日にマイミクTさんの愛馬ネオディメンションが出走。
スタートしてから中団よりもやや後ろを追走…。
4コーナー付近で外の馬が来てしまったために馬が内にもたれてしまったとか。
パドックを見る限りでは毛ヅヤもよく、未勝利戦の馬じゃないような風格すら見せるんですけどね。
この馬も課題は気性難でしょうかね。
もうちょっと集団にもまれないような競馬をすればすぐに勝利も見えてくると思うのですが…。


フェラーリピサ
根岸ステークスはフェラーリピサがヒシカツリーダーをクビ差凌いで勝利しました。
最近の充実ぶりには目を見張るものがありますね。
本格派…ではなく本格化なんでしょうねw
ファブ…じゃなく、フェブラリーSにも期待ができます

ただね…、この勝負服が大きな舞台を勝つイメージが沸かないんですよねw

府中からおはようございます~

2009年02月01日 09:45

20090201094534
今日は昨日とうって変わっていい天気。
富士山も良く見えます。

今日も連闘で…。

2009年02月01日 01:58

帰ってきてから一眠りして写真の取り込み等をしていたタツさんです。
昨日は散々盗撮されていたようでw

あまり、そんなことばっかりやってると呪いかかっちゃうそ!w黒魔術師


アブソリュート
昨日は東京新聞杯を観戦するための府中へ…。
思いのほか寒かったですな~。

個人的に見たことがなかった重賞なのですが、メンバーもこの時期では揃わないですしね。
夜勤明け無理して行くほどでは無かったかもですね。
大人しくTV観戦していればよかったです…。


キャプテンベガ

昨日は「東の豊」確変Day!
東京新聞杯でも強烈な穴を開けていました。
来週はウチの愛馬フェルミオンにも乗ってくれます。
この調子を維持してもらいたいものですが…。


明日はタイキジャガーの口取り権利を持っているため、スーツで早めに行こうと思っています。
ジャガーのレースもメインもダート競争なので、スタンドで撮影かな…。
明日、お会いする方よろしくお願いします。


最近の記事


