
--年--月--日 --:--


今週は馬券も。。。ダメジャー。。。

2006年10月30日 00:54

今週は府中で土日共に重賞競争があるので行ってきました。

まずは土曜日、武蔵野ステークス。
musasino.jpg


天候は秋晴れで、結構服を着込んでいったので暑かったです。
勝ったのはシーキングザベストです。
シーキングザベスト
まぁ、なんかそれほど目立つ馬でもなかったのでノーマークでしたね。
(と言うか、今回のレースはまったく下調べしてなかった^^;)

今回はダート未経験なのに圧倒的な人気を得たフサイチリシャールが
失速したので、馬連でも結構配当がついていましたね。。。
フサイチリシャール

ちなみにこの日は競馬場に行ったにもかかわらず、馬券は1つも購入
せず。
ただ、カメラの練習に時間を費やしました。。。
もしも、馬券買ってたらヒカルウィッシュからいってたと思うので
。。。買わなくてよかった。。。
(昼休みのトークショウの時に須田さんも同じ馬挙げてたな。。。)

日曜は朝はどんよりとした天気。。。というか寝坊しましたww
9時に家に出発して、10時半過ぎに競馬場に到着。
すると、もうパドックが人だかりじゃないですか!!
原因は↓
ザサンデーフサイチ
朝から重賞級。。。いやGⅠ級の混み具合でした。
当然、コースのフェンス沿いはすべて埋まっていて、パドックもほぼ全部埋まっていました。
で、その新馬戦が終わったあとにパドック脇を周回。。。
ホンの小さなスペースがあったので割り込んじゃうように、場所を取ら
させていただきました。
みんな、敷物ひいてる割にはいない人多いんだもの。。。
こういうときは自分も道理とかあまり考えてはいられないですね。。。
分かってはいるのですが。。。隙を見せると割り込んで切る人多い
ですから、自分も黙って気を使うよりかは小さいスペースでも場所が
空いてれば取っていきます。。。

で、メインの天皇賞のパドックの時間はまさに鮨詰め状態ww
ボクの顔の横からいろんなカメラを持ってる手が出てきてました。
正直言って、私もイレこんじゃいますよwww
そういう感情を抑えつつ、パドック写真を撮ってました。
この日は本当に異様な雰囲気でしたよ。。。
朝からここまで満員なのはダービー並みなんじゃないかな。。
放馬した馬も何頭かいたみたいですし、乗り代わりも多かった。。。

勝ち馬は皐月賞以来の久々の勝ち星となったダイワメジャー。
ダイワメジャー
道中はインティライミがやや速いペースでレースを引っ張る中、
ダイワメジャーは2番手で道中楽に走らせて、直線に向いてからは
先頭に立ち、そのまま押し切りました。。。
アンカツもこの馬を手中に収めたようなので、今後のマイルCも中心
的な存在になることは間違いないと思います。

私の本命ダンスは6着でした。
ダンスいれ込む。。。

パドックではそんなにイレ込んではなかったと思います。
まぁ、この写真みたいに騎手が乗ると一変しちゃうんですが。。。
こんなことはいつものことだしね。。。
直線に向いてから、ズルズルと後退しちゃいましたね。
道中、脚を使っちゃったのでしょうか?
この馬の次走はマイルかな?それともエリ女?
どちらにしても、残りは少ないので頑張ってお母さんとしての価値を
あげていってもらいたいと思いますね。

来週はGⅠウィークはおやすみで府中では日曜にアルゼンチン共和国杯
が行われます。
そのレースにまた足を運ぼうかな。。。と
結構、自分的に荒れる方のレースだと思ってるので、その辺を踏まえて
馬券購入を考えていきたいと思ってます。
(何とか的中率を上げたい。。。;;)

今日はこれから。。。

2006年10月28日 07:20

一週間ぶりのご無沙汰です。。。
今日は2週間ぶりに府中に行ってきたいと思います。
何とか、東京3Rまでには間に合わせないようにしないと。。。

今日は晴れてますが、雲が多いですね。。。
写真も少し気をつけて撮らないと危ないかな。。。

明日の天気予報は雨模様。。。
雨の天皇賞は行くかどうか。。。迷ってます^^;

寝てました。。。

2006年10月22日 17:54

kikukasyou.jpg

今日は菊花賞を家で観戦する。。。予定だったのですが。
寝てました^^;
起きたのが、GCの競馬中継の最後のパトロールビデオのときで、
寝起きなのにドキドキしてみてました。
ソングオブウインド強かったですね。
それにしても、ノリさんのGⅠ2着。。。この人は本当にツキに
見放されてます。
あそこまで行ったら勝たしてあげたいですけどね。。。

馬券の方はドリパスからメイン、ネヴァ、マルカ、サムソン、トウショウ、ソング
の3連単1頭軸マルチを100円ずつ買って、生涯初めての10万馬券をゲットしました!
まぁ、寝てたのも功を奏したんでしょう。
果報は寝て待て。。。う~ん、いい言葉です。

今週は何かといい事が無かったので。。。これで今年の運を使い切っていなければ
いいんですけどね。。。
来週もまた馬券取れればいいな。。。

菊花賞は家で観戦。。。

2006年10月22日 06:20

昨日は臨時出勤でした。
どちらかというと、府中には昨日行きたかったので、今日は家で
マッタリしようかと。。。

東京の注目の新馬戦、ディアデラノビアの弟「クルサード」とタニノギムレットの全弟「ハイドパーク」が参戦したのですが、結局勝ったのは3人気のヴェルトマイスターでした。
血統で勝てないのもこれまた競馬でしょう。

富士ステークスはキネティクスが勝ってましたね。。。
正直の気持ち悔しいですよ。。。って言っても馬券は買ってないんですがね^^;
キネティクス
実は前々走の京王杯OHでパドックでいい感じと思い、馬券をこの馬からいってたんです。
何もこのレースで穴空けなくても。。。京王杯で来て欲しかった。_| ̄|○

来週は競馬場に行けるといいな。。。って天皇賞ですね。^^;
絶対いきますよ!
たとえ、臨時出勤があっても。。。
もうそろそろ、レース中の写真の練習もせにゃアカンしね。。。

一昨日、武豊??さんから携帯にメールが届いた。
競馬予想大会をバージョンアップして欲しいとのこと。。。
そういえば、バージョンチェック最近してなかったなぁ~、と思いつつ
タマモさんの所へ。。。
で、見てみたら久々に更新されてました。
1年と半年ぶりかな?
もう、タマモさん自体が結構いそがしそうだったので、更新は厳しいかな。。。と思ったんですけどね。
早速、バージョンアップしていろいろと試したときに菊花賞のデーターを壊してしまって。。。
ネヴァブションの「ブ」を「プ」と書いたのは私です。
武豊??さんは悪くないんですけど、なんか武豊??さんのせいになってますねw
(あとで陽一さんの馬券の表示をネヴァブションに直しておきました^^;)
武豊??さんと参加者の皆さんには申し訳ないことしました。
ここのブログ見てる大会参加者にお詫び申し上げます。
次からはこういうミスはしないようにしないと。。。文字がまともに読めない人間なんでwww

新宿をぶらぶらと。。。

2006年10月17日 21:04

今日は会社側の都合で急遽休みになったので、D2Hのローパスフィルターのクリーニングに出しに新宿のニコンサービスセンターへ。。。
クリーニングに90分掛かるとのことなので、近くのヨドバシカメラにいって1.4xのテレコンレンズを購入。
実はその前にマップカメラに行って、中古の2.0xのテレコン買おうと思ったのですが、なんか70-200mmのレンズにはあまりつけないほうがいいと言い出したので、買うのをやめちゃいました。
家に帰ってから、その件を調べたんだけどそんなことどこにも一言も書いてないんだよね。。。
ニコンのマウントが小さいから、負担がかかってゆがんじゃうって言ってたけど、そこまで華奢なテレコンじゃしょうがないとも思うけど。。。
まぁ、1.4xも欲しかったから、いいんですけどね。

その後も新宿でメシ食って、ウロウロ歩いてたら、警官に呼び止められた。
よっぽど怪しい行動をしていたように見えたみたいだが、私は新宿のソフマップを探してた最中。
挙動不審に見えるのも仕方ないと思うが、警官の持ち物検査に素直に協力。
だって、やましいこと無いからね。。。
でも、持ち物を物色されるのは気分が良くなかったなぁ~。

そうこうしているうちに、クリーニング完了。
ですが、帰りの電車は帰宅ラッシュのピークに達していて、すし詰め状態の列車の中、自分はイレ込み(?)、なおかつ気を使いながら帰ってきました。
満員列車は本当に疲れます。
あれを毎日続けてる人はたいしたものだな~といつも感心しちゃいますね。

クロフネ(牝5)さんのページ見てしまったので。。。

2006年10月15日 23:15

ミクシネタなので、興味ない人は飛ばしちゃってください。

[クロフネ(牝5)さんのページ見てしまったので。。。]の続きを読む

府中牝馬ステークス

2006年10月15日 21:41

今日も朝から府中へ行ってきました。
ところが私が駅に着いたとたんに「只今、列車に遅れが出ています」とのアナウンスが。。。
10分近く待って列車に乗りこみ、町田に着いたとたんに「この列車は急遽この駅どまりになります。。。」とまた列車内でアナウンスが。。。もう、満員に近い乗客がいっぺんに移動したものだからパニックですよ。。。
そういうことは駅に着く前から知らせて欲しいものなのですが。。。

府中には昼前に到着。
結構、混んでるかと思ったらそうでもなかった。
まぁ、普通の重賞があるときくらいの混雑でした。
これを考えると、毎日王冠はやっぱり人いたんだなぁ~と実感。

今日のメインレースは府中牝馬ステークス。
DSC_0523c.jpg
11月にあるエリザベス女王杯の古馬の前哨戦として位置づけられているレースです。
ディアデラノビア、デアリングハート、ヤマニンシュクルとエリ女を照準と合わせた馬が参戦してきました。

勝ち馬はデアリングハートでした。
デアリングハート
パドックでは軽くいれ込んでいたんですが、この馬はそういう気性ですからねぇ~。
私はそんなに気にしなくてもいいのかな。。。と思ったのですが、ラジオの解説者が妙に気にしているようなことを言ってたので、私も気になっちゃいました。
実際レースが始まってみればそのようなことは皆無で、まるでクイーンステークスを再現したような手ごたえで先頭に立ち、あとはゴール前まで押し切りました。
こういう競馬が出来るのは頼もしいですね。
コースの形状で先行馬も差されるかと思いましたけど、そんなことは全然問題なかったようです。

2着はハナ差でディアをしのいだサンレイジャスパー。
サンレイジャスパー
はじめて見た馬なので分からないのですが、淡々とパドックを周回してました。
後ろにいたエイシンテンダーも仲良く同じところを歩いていたのを覚えてます。
さすがに牡馬混合重賞で上位に入るだけになかなか鋭い切れでした。
中舘騎手も好騎乗だったと思います。

3着はディアデラノビア。
ディアデラノビア
今回は明らかにパドックでいれ込んでました。
パドックで入ってきて間もなかった頃は尻っぱねもしてましたしね。。。
まぁ、パドック周回しているうちに落ち着いてはきたのですが。。。
レースはものすごい脚で大外から伸びてきたのですが、サンレイにハナ差届かず。。。
ちょっと、北村騎手も大事に乗っちゃったかな?という印象です。
やはりこの馬は岩田騎手がベストかな。。。と思っちゃったりもしました。
この馬が2着に入れば、馬券もゲットできたんですけど。。。

秋華賞はカワカミプリンセスが無敗の2冠になりましたね。
私もかなり軽視してたので、この結果には諦めみたいなものがつきました。
改めてテイエムオーシャンコンビはすごいなぁ~!と。
こうなっちゃうと、ローズステークスは叩かないローテーションの馬も出てくるかもしれませんね。
この馬もエリ女参戦になるとは思いますが、古馬も強敵がいますし、海外からもウィジャボードが参戦かもしれないので、一筋縄ではいかないかと。。。(まぁ、いずれかは土がつくとは思いますけどね。。。)

今日は珍しく気合が入り、5つのレースの馬券を買ったのですが、すべてハズレ。。。
こういう日は何もせずに寝るだけかと。。。w

この馬への挑戦。。。

2006年10月14日 20:53

DSC_0181.jpg
今日もこの馬の撮影をしに府中に行ってきました^^
名前はシルクアヴァロンです。
私の一口の戦友(?)とでも言いましょうか。。。(気分損ねたら、ごめんなさいm(._.*)mペコッ)
いわしみずさんの一口馬で私が今夏に新潟に行って、初めてあった馬です。
なかなか、パドックでチャカついてしまい、落ち着きがない馬をいかに
きれいに撮れるか?
今までは一眼レフじゃなかったので、言い訳も出来ましたけど、一眼レフで撮っている今じゃ、あまりいいわけが出来ないので。。。^^;
アヴァロンに挑戦の気持ちで府中に行ってまいりました。
案の定、撮った写真の半分はピントが合わず没になってしまいました。
今日は比較的チャカつきも控えめだったので、今日こそはと思ったのですが残念です。。。

まぁ、これから少しでも成功写真が撮れる様に頑張っていきたいですね。
DSC_0169.jpg
今日はアヴァロンの方も残念なレース結果でした。
人気のほうは横山典騎手が乗ったこともあってか、4番人気に推されてましたが、レースのほうは13着と惨敗してしまいました。
DSC_0196.jpg
理由を考えればいくつもあるとは思うのですが、正直の結果、馬がまだ子供なんじゃないかと。。。
徐々にパドックもおとなしくなってきたような気がしますし、レースももうちょっと重ねれば、急にコツをつかむタイプじゃないかと思いますね。。。(いきなり大駆けするというか。。。)
なんか、この馬を見てると血統は全然違いますけどアドマイヤコジーンを思い出しちゃうんですよね。。。
あの馬だって、最後の方は急に調子を上げてきたでしょ。。。
ああいうのが、あるんじゃないか?ってね。

ただ、パドックが落ち着いてきたって言うのは、裏を返せば元気が無かったっていう意味かもしれなかったんですが。。。
とりあえず、次走見てみないとわかりませんね。

正直、私の馬もデビューして欲しいと、はやる気持ちで一杯ですw


そのほかには2歳OPのサフラン賞が行われてました。
(スイマセン、オータムジャンプの時は牛丼食ってましたw)
レースは10人気のホットファッションが人気のシャルロットノアル、サンタフェソレイユを抑えて勝ちました。
DSC_0283.jpg


人気の一頭、サンタフェトレイルはスタート出遅れが影響したのか作戦だったのか?最後方から直線伸びてきて2着、シャルロットノアルも伸びましたが3着止まりでした。
サンタフェトレイル DSC_0251.jpg

 
明日は府中牝馬Sが行われます。
エリザベス女王杯を占う意味で秋華賞と同じぐらいの意味合いがあるレースなので、メンバーも揃っていることですし、しっかり見てきたいと思います。

ガイアの夜明け

2006年10月10日 23:36

今日、たまたまチャンネル回してたら、テレビ東京の「ガイアの夜明け」でダーレージャパンの特集がやっていた。
ちょっと、興味深かったのでそのまま見てしまいました。。

途中から見たんで、中途半端にしか番組内容が分からないのですが。。。

ダーレーが日本に参入するのをどうも日本の馬主が非常に嫌っているような雰囲気が改めてこの番組を見てあるなぁ~と。。。

とうも、日本の馬主は日本だけで稼げればいい、ダーレー等の外資が参入すると勝てなくなるから、出来るだけJRAに圧力をかけて参入を阻止したい。。。
そんなんで、競馬人気が上がると思うんでしょうか。。。というか、馬主さんは競馬人気なんかどうでもいいのではないかと最近思ってしまいます。
一口馬主を嫌うのもそうだけど、どうも自分たちで囲いを作りたいような気がしてならない。。。
なんか、馬券の売り上げが減少しているだのなんだの言っているけど、JRAも大して気にしていないんじゃないでしょうかね?

ここはJRAも馬主の言いなりにならずにはっきりとした意見を言ってもらいたい。。。とは思うんですけど。
ダーレー参入を馬主が嫌がってるから、最初から拒否の理由のあら捜しをする審査をして、馬主参入を阻止する。。。
そういうのは、日本の競馬の底上げに影響しそうだし、日本の馴れ合いのような環境のなかで競馬をやっていれば、当然人気も右肩下がりになっていくのではないかと。。。

ダーレーはどういう意図で日本のような小さな国に参入したのか分からないけど、まぁ、良血馬をどんどん日本に持ってきて、日本の競馬界に喝をいれるのは非常に見てる側からしても期待してしまうのは私だけでしょうかね。。。

まぁ、でも私はどちらかというとダーレーは今のスタイルでもいいと思うんですよね。。。
船橋競馬場をホームにして、強い馬が産まれたら中央競馬を荒らしまくる。。。
そういう展開も私としてはありだとおもいますねw

それにしてもアルカセットの種付け料が250万なのにはびっくりした!
一応、去年のJCでホームのハーツクライを破った馬ですからねぇ~。
適正価格とはいえ、そんなに血統が悪かったっけ?この馬。。。
これじゃ、中小牧場は手放しで喜びますよね。
なんで、そういう良心的なことをやっているダーレーがここまで嫌われるのか私には分かりません。。。
(実はダーレーも裏ではボッタ食ってたりして。。。www)

ミクシ1000ヒット達成。

2006年10月10日 21:24

みなさまのおかげで、ミクシの方のヒット数が1000ヒット超えました。
本当にありがとうございますm(._.*)mペコッ

あまり面白くない所ですが、今後ともよろしくお願いします。

で、1000ヒットのキリ番はLisaさんが踏みました。
おめでとうございます~^^
でも、何も出せるものも無いんですけど。。。^^;
ダンスのデジカメ写真でもほしいですか?w

北朝鮮。。。

2006年10月09日 16:55

とうとう、核実験を行っちゃいました。

日本の首相が韓国に行っているタイミングを見計らったのか、

どうなのかはわかりませんけど、それなりの覚悟で行ったのは

確か。。。

これから、各国のバッシングの次第ではもっと過激なことをするの

では?と心配になっちゃいますね。

今回はアメリカの「脅し」に屈しないという意味合いも込められた

ものもあると思います。

正直、あまり逆なでしないほうがいい国だとは思いますが、そうすれば

今度は影で何やるかわからないし。。。

ホント、正直困った国です。

毎日王冠

2006年10月08日 20:11

今日も府中競馬場に行ってきました。

今日のメインレース、毎日王冠にはGⅠ級のメンツが揃ったこともあってか、観客の数もGⅠ級に多かったです^^;
多分、天皇賞・秋もこれくらいの人がくるんだろうなぁ~。

。。。まぁ、天皇賞・秋は競馬場にこれるかどうかもわかりませんけどね。

今日の毎日王冠を勝ったのはダイワメジャーです。
DSC_0393.jpg
パドックではいつもどおりに茶漉し付きのメンコ(本当はパシュファイアとか言うものだと思った)をかぶり、周回してました。
特にテンションも高いというわけではなかったのですが、パドックの周回速度が遅く、後ろを歩いていたマルカシェンク君を散々焦らしてましたw
パドックの周回がゆっくりだったため、自分は「まだ、本調子じゃないのかな?」と勘違いして馬券は切った訳ですが、やっぱり地力がある馬。
アンカツもどうもこの馬を手中に収めたようですから、当然、天皇賞・秋はかなりの人気になるのではないかと。。。
まぁ、マイルCに直接行く可能性もありますけどね。。。

最後、叩き合いで惜しくも2着に敗れたダンスインザムード。
DSC_0419.jpg
初めて、この馬を直に見たわけなんですが、以前みたいにパドックでいれ込んでいる姿はまったく無く、いい感じで周回してました。
さすがに北村JKが乗ると気合が入ったみたいでチャカついてましたが、以前はパドック周回中チャカついてるのが当たり前でしたからね。
ようやく本格化でしょう。
このメンツでハナ差2着に入るんでしょうから、天皇賞はこの馬からいってもいいのかな?と自分は思ってますね。
現時点の古馬の中では牝馬ながらも上位の位置だと思います。
さすが、良血馬って感じでしょうか?
あと、写真見て思ったことは、この馬目つき悪いっすね~w

私自身は今回もメインだけ馬券購入。
デンエン、ダンス、カンパニー、テレの4頭ボックスで勝負してんですけどね。。。
馬券の方は嫌な流れが続くような気が^^;
DSC_0406.jpgDSC_0344.jpg
DSC_0369.jpg

あと、ローエンが3着に入ってましたね。
7歳になっての脚質転換は上手くいっていると思ったほうが良いのか?
差しの競馬でコンスタントに掲示板に入っているので、ちょっと怖い存在かもしれないですね。
DSC_0331.jpg


ほぼ、一ヶ月くらい毎週競馬場に行ってましたが、来週あたりは休もうかな。。。と思ってます。
けど、府中牝馬はメンツを見て面白そうだったら行くかもしれないですが^^;
今日のようにGⅠ並みに混んでると場所取りにかなり苦労します。
今日も11時30ごろに競馬場に着いたのですが、それじゃ遅いので天皇賞の日にもしいけるようだったら、朝早く起きて開門ダッシュに参加しようかとw
日差しがキツかったり、小雨が降ってたりしてたらイヤなんですけど。。。

昨日も行っちゃいました。。。そして今日も。。。

2006年10月08日 08:05

いよいよ東京開催が始まりましたね。。。
自分も金曜までは行くつもりは無かったのですが、ついつい脚が向いてしまいましたw
いや~、府中競馬場は近くてエエね~。
交通費もかからんし。。。

ということでまだまだヘタレな写真技術を磨くべくパドックに張り付いておりました。
今日のメインはアイルランドトロフィー。
OP特別っすね。
DSC_0307.jpg

キンシャサノキセキやニシノナースコールとGⅠで活躍した馬も参戦していました。

勝ったのは外から伸びてきたニシノナースコール。
DSC_0276.jpg
パドックではややイライラした仕草を見せていましたけど、無事に結果を残してくれましたね。
今後はエリ女に向けて調整するのでしょうか?
一応、秋華賞もこなしてるから距離不安はないとは思いますけど。。。

最後に差されちゃいましたが、シンボリウエストも頑張っておりました。
DSC_0299.jpg

早め先頭に立ったのがあだとなっちゃいましたけど、次走は上位になるでしょうね。。。
パドックでもおっとり周回してましたよ。

キンシャサは馬群に沈んじゃいましたね。。。
DSC_0274.jpg

今回は見せ場無く終わっちゃいましたけど、能力はある馬ですからね。。。
パドックではやや落ち着きを欠いた面も少し見せていましたから、そこら辺が直れば。。。
馬がもう少し大人になれば。。。


今日はメンバーが揃った毎日王冠の馬を観に、写真を撮りに行って来ます。
で、また帰ってきたらブログで感想でも書いちゃいますね。
面白くない感想だとは思いますけど、お付き合いくださいませm(._.*)mペコッ

今週一週間。

2006年10月07日 01:34

昨日から降り続けている雨は今日はピークに達したようで、雨風ともに強い一日でした。
昼飯食べに行く時も横殴りの雨で傘さしても意味が無く非常につらかったですよ;;

今週からは待ちに待った府中開催が戻ってきます。
中山よりも家からの距離がグーンと縮まるために競馬場まで行くのも非常に楽になります。
今週も日曜に毎日王冠の出走馬の写真を撮る為に行ってくる予定。
天気予報も晴れですし、当たってくれれば。。。

木曜深夜にグリーンチャンネルでクラパこと「クラッシックパーク」のグリーンチャンネルカップ番外編がやっていました。
夏の終わりの北海道、札幌競馬場で生で予想をして早3年目。
私はこの番組の雰囲気好きなんで、最近は番組やるたびに録画してます。
相変わらず、なかなか当たらないようで全員苦戦してましたけど、内藤さんの12万馬券GETにはさすが!!と思いましたね。
唯でさえそういう馬券を取るのも難しいのに番組内で取っちゃうんですからね。。。
私が尊敬する北野さんも最多馬券的中賞を取ってました。
ほぼ全場全レースに近いレースの馬券を買ったのには驚きですが、9レース的中させて、万馬券も取ってたんだからさすがというしかないです。
私じゃこういうことやっても2~3レース当てるのがやっとでしょうし。。。
ちなみに北野さんはとある番組で「馬券配分講座」たるものをやっていて、そこで話した内容を元に私も馬券の配分を変えるようにしてます。
予想の本線を厚めに。。。これで予想大会ではいい思いをしたこともあります。


来週からはいよいよ秋のクラシックが開幕します。
何とか秋華賞で弾みをつけたいです。。。

世界の壁は厚く。。。

2006年10月02日 01:05

3着で終わってしまいましたね。。。
まぁ、世界の壁が厚いというか。。。あまりの環境の違いでの敗戦なのでは?と思います。
初めての欧州の馬場、初めての負担重量59.5、初めてのゴール前の攻防。。。
初めてづくしでよく頑張ったと思います。
一度でも欧州のレースを経験させて凱旋門賞に臨めば、スプリンターズのテイクオーバーターゲットのようになれたかもしれない。
でも、古馬最高のレーティングを持っているハリケーンランに2馬身ほどの差をつけていますし、勝ち馬もホームだったら勝てる相手だと自分は思います。

それだけにぶっつけ本番のローテーションには非常に悔いが残るように思うのは私だけでしょうか?

でも、この馬はここで終わりになるような馬ではありません。
無事に日本に戻ってきて、体調を整えてから再度、世界挑戦あるいは次の世代にディープの血を伝えるために種牡馬でも良いと思います。
とにかく「無事」に日本に戻ってきてもらいたいと思います。

スプリンターズステークス

2006年10月01日 22:01

今週もスプリンターズステークスがある中山へ。。。

朝からどんよりとした天候、天気予報も雨は何とか降らなさそうと予報だったので不安ではありましたが、今日も親父と一緒に行ってきました。

中山競馬場に着くや、早速ポツポツと雨が降ってていました。
メインレース直前の10レースパドックぐらいまでは雨は降ったり止んだりだったんですが、10レースのパドックぐらいからは雨の粒が大きくなってきてしまい、やむなくスタンド2階から撮っていました。

今日は競馬場に行く途中、1.7倍のテレコンを購入。
2階スタンドからはすべてテレをつけて撮ってみましたが。。。
全体的に暗くなってしまい、ピントもかなり甘くなってしまったのが残念でした。

今後は雨対策もしっかり考えていかないと。。。


テイクオーヴァーターゲット
勝ったのは、オーストラリアから遠征のテイクオーバーターゲット。
前走セントウルSでは逃げを打ち、道中一旦控えて最後また伸びてシーイズトウショウに負けたものの2着。
明らかに調教の動きを見ても上積みはありそう。。。
そのせいもあってか、単勝1番人気に支持されてました。
レース終了後の記念撮影の際もなかなか落ち着いていて、短距離馬らしからぬ仕草をしていたのが印象的でした。


メイショウボーラー
2着は最近の不調で人気を落としていた、メイショウボーラー。
スタートからの逃げ争いに参加せず、控えた競馬をした福永騎手の好騎乗が光ったと自分は思います。
最後は内の方からジリジリと伸びてきて、サイレントウイットネスに競り勝ちゴールしました。
パドックで見た限りでは、まだ復調までいたっていなさそうなのでもうちょっと様子を見たほうがいいのかもしれません。

タガノバスティーユ
3着は波乱の3連単の立役者にもなったタガノバスティーユ。
内の方から伸びてきて、最後の最後で先行争いで力尽きたサイレントウィットネスを差しました。
道悪をこなすのが上手いんでしょうか?
勝浦騎手の好騎乗もあったのでは?と思います。

サイレントウィットネス

2連覇を目指したサイレントウィットネスですが、前半3F32.8秒のペースに最後は力尽きてしまいました。
去年のような体調なら勝ち負けも出来たのでしょうけど。。。
このレースを機に復調してもらいたいものです。

レザーク
欧州から参戦のレザークは7着でした。
馬体の見栄えは良く、パドックの私の周りの声からもいいな~、という声がたびたび聞こえてました。
ですが、脚のおくりがイマイチゆっくりしていたので。。。
レース後、ジョッキーからは準備不足という声が聞こえてました。
今度、参戦する時は万全な体調で参戦してほしいものです。

私の方の馬券はブルーショットガン、テイクオーバーターゲット、サイレントウィットネス、ステキシンスケクン、チアフルスマイルの5頭馬連ボックスを買い、撃沈しました。
まぁ、こういう天候を考えたら仕方ないかな~。


今日、夜はディープインパクトが参戦の凱旋門賞が行われます。
ハーツクライがあともう少しというとこまでいった、キングジョージ。
このレースで日本馬も世界に通用する時代が来たと実証して見せてくれました。
今度は日本でも最強馬が生産できるんだという所を証明する番であると。。。
ハリケーンラン、シロッコもしぶとく強いですけど、何とかここで頑張ってほしいものです。


最近の記事


