
--年--月--日 --:--


引退。。。

2006年09月26日 21:50

私の愛馬タイキメルヴェーユが引退する事になりました。
私の初年度の出資馬は2頭とも未勝利のまま引退という形に。。。
改めて、競馬の世界が厳しいことを痛感しました。

まぁ、そこまで甘い世界でもないとも思ってはいましたけどね。。。

残るはまだ未出走の2歳馬と1歳馬の8頭に。。。
何とか、まずは未勝利を脱出してほしいものです。


今日は冴えてる!

2006年09月24日 21:17

今日も懲りずに中山競馬場に。。。と思ったのですが、
一眼カメラを私に売ってくれた親父が昨日D2Xsを買い
やがりましたw
で、中山に行く途中に新宿でレンズも買うと言い出し、中古の
レンズを下取りに出して私と同じ望遠の70-200mmの
レンズまで買いやがりましたw
。。。俺以上な衝動買いだな。。と思いつつ、中山競馬場に
親父を連れて行ってきました。

昨日見た天気予報では、今日は曇りで怪しい降水確率だったん
ですが、今日朝起きてみたら、快晴だったのは嬉しかったです
^^

中山競馬場には9Rのパドックから入ったため、パドックの
場所取りに一苦労。
結局、最前列は取れず、人の頭を気にしながらパドックを撮る
羽目になったのは残念でした。
次回からはもうちょっと早く行かないとね。。。

で、特別レースに私の好きなアクトナチュラリーが出走して
ました。
DSC_0016.jpg
一応、私がDOCOでつけていた「アクト」冠はこの馬から
来たものです。
特に母ダイナアクトレスが好きというわけではないのですが
なんとなく好きなんですよw

で、オールカマーはバランスオブゲームの勝利で終わりました。
DSC_0165.jpg
ホントこの馬は鉄砲駆けの時に強いですね~。
でも、今年は本当に最後のGⅠタイトルのチャンスでしょうね。
宝塚でも3着に入ったことですし、天皇賞(秋)でも頑張ってほしい
と思います。

2着は道営のコスモバルクが内から鋭く伸びたものの、わずかな差で
敗れました。
が、地力はあるところは十分に見せてくれましたね。
前走も62kg背負って2着、今回も59kg背負っての2着です
からこの馬も秋は楽しみなんじゃないでしょうか?
DSC_0116.jpg

3着は紅一点ディアデラノビアでした。
この馬、パドックで周回するうちにどんどんテンションが上がって
きてしまい、ジョッキー岩田騎手が乗ったときはもう走り出すんじゃ
ないか?というようなアクションを馬がしていましたね。
(まぁ、パドックなんかで走られたら困りものですが^^;)
案の定道中も掛かり気味だったようですが、この馬も力がありますね
~、最後は外からしっかり伸びていました。
こちらは天皇賞牝馬連続優勝を狙うほうかな?
DSC_0080.jpg

私の本命だったエアシェイディは5着でしたが、パドックを見た感
じではやや覇気を感じられなかったように自分は見えたので、馬券
は対抗バラゲから予想印の5頭に流しました。
珍しく、2週連続メイン馬券ゲットですか。。。
えらく久しぶりのような気がします。
エアシェイディ


ちなみに中京のメイン「神戸新聞杯」は馬券は買っていませんでし
たが、予想は無事に的中しました。
サムソンが負けそうなのはこういうレースかなぁ~。などと思ってい
ましたので、ナイス予感的中ですw
でも、2着に堅実に入ってくるあたりはさすがダービー馬かと。。。
菊はこの馬からかなぁ~。

来週はいよいよ秋GⅠ第一弾「スプリンターズステークス」が開催
されます。
私も出来れば行きたいとは思っているのですが、仕事しだいですかね
ぇ~。
やっぱり、一眼は思い通りに撮れてくれますし、競馬場に行くのが
楽しくなってきました~。^^
。。。まぁ、一時的なんでしょうが^^;

ニコンD2H

2006年09月23日 01:53

先週、セントライト記念で無様な写真しか撮れなかったのを反省し、
その翌日に親父が使っていたニコンD2Hを譲ってもらいました。
ニコンD2Hの紹介
で、本体は購入したものの、親父自体望遠レンズを持っていなかっ
たので、望遠レンズも新宿に行って新古品を購入。
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70~200mm F2.8G(IF)です。
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70~200mm F2.8G(IF)の紹介
かなり高かったです。。。でも、これで言い訳が出来なくなった環境
が整いました^^;

早速、買ってきてから試し撮り。。。なかなかいいフィーリング
です^^
今週の中山、オールカマーが楽しみになってきたのですが。。。
また今週末もぐずついた天候に。
何とか雨だけでも降らないでほしいな。。。
買ってきて早々雨ざらしにはしたくないからねぇ~。

凹むわ。。。

2006年09月17日 21:23

今週は中京か中山か迷った競馬場遠征ですが。。。
桜花賞馬の異例の参戦のセントライト記念が行われる中山に行って来ました。
今日はあいにくの曇り空のせいで撮った写真がすべてピンボケ;;
シャッター速固定で撮ったのも影響して、すべて真っ黒な写真に。。。
家で写真データーを見たら、かなり凹みました。。。

せっかく、いいメンツ揃ってたのにね。。。

まぁ、馬連万馬券当てたからバチが当たったのかな?w


DSCN0827.jpg
勝ったのは伏兵トーセンシャナオーでした。
どちらかというと今回人気どころはいい感じだと思ったんですけどね。。。

DSCN0820.jpg
桜花賞で本命印を打って見事それに応えてくれたキストゥヘヴンが牡馬トライアルに参戦です。
私もこの馬見たさに行ってきたわけですが、この馬が通るたびにシャッター音が結構聞こえてました。
やっぱり、GⅠ馬だけあって人気は高いですよねぇ~。

DSCN0794.jpg
私が大樹で出資してる馬(プリンセスリーマ04)の兄トロフィーディールも参戦です。
このメンバーで7着と健闘。この血統から考えてもこれからの成長力が楽しみです。
パカパカファーム生産馬としても注目していきたいと思います。


DSCN0798.jpg
1人気のフサイチジャンクは6着。。。
距離が少し長いのか。。。
パドックでも落ち着いていましたし、敗因といわれればそこら辺ぐらいしかないのかも。。。
今後はどのようなローテーションをとるんでしょうか?


DSCN0863.jpg
中山12Rにはタイキダイヤの仔、タイキクラリティが参戦してました。
この馬は私が大樹に入会した頃に出資しようと思ったのですが、わずかな差で満口になってしまった馬です。
今日のレースは残念でしたけど、まだまだ先が見込める馬。
私が一口持ってるわけじゃありませんが、これからも頑張ってほしいな。。。と思います。


今回、痛感したのは。。。やっはり一眼レフのカメラが欲しい~!!w
現在、オヤジのお古。。。ニコンD2Hを売って貰うか迷ってます。
ちょっと、今はお金が無いんだよなぁ~。
レンズもズームのやつが欲しいし。。。
今日のような日は一眼だったらどうだったのか?
ちょっと、悔いが残りますよ。。。


P.S.
帰りに幕張メッセに行って来ました。
「TGS間に合うかなぁ~?」などと思っていたのですが。。。
現地に着いて、看板見ると。。。「ハローキティ。。。なんとか展w」とか書いてある。
数秒悩んだうちに。。。あっ!!TGSは来週じゃんww^^;;
気づいてかなり損しましたよ。。。
帰りがけに軽く飯食って帰りました。
。。。あぁ、なんか冴えてないな~。

これでやっと。。。

2006年09月13日 00:34

今日、タイキRCからプリンセスリーマ04の出資契約書がやっと届きました。
未勝利のまま引退した、タイキライジンの収支計算書がやっと出来たので、今まで時間がかかってしまいました。

これで契約書を提出すれば、今まで出資予定だった馬の全頭がすべて出資決定になります。
ここまで、順調に出資の申し込みが上手くいってるなぁ~という感じ。

でも、まだ結果が残せていないので、今年の2歳勢はぜひとも頑張ってほしいです!!

ひょっとしたら、今週は3連休なので、日曜は中京に遠征にいくかもしれません。。。
新幹線使えば3時間ちょいで着きそうだし。。。
まぁ、天気が怪しそうなので、悪ければ中山か自宅待機かな。。。

今日も。。。性懲りも無く。。。

2006年09月10日 22:31

またまた中山競馬場に行ってきちゃいました。^^;
この2日間で交通費だけでもかなりのお金が飛んでいってしまいました。

今月はセントライトは行かずにオールカマーと出来ればスプリンターズ行ってこようかなぁ~と思っています。

今日の目的はなんと言っても中山秋開催の最初の重賞「京成杯オータムハンデ」を見に行ってくること。。。
今日もヘタレな写真を仰山撮ってまいりました。。。

京成杯のほうはステキシンスケクンが逃げ切り、アーリントンC以来の重賞制覇となりました。
DSCN0478.jpg
自分的にパドックで見た印象は特に目立ったものでもなかったんですけどねぇ~。
写真のように首下げたままパドック周回してたり、ややチャカついたり。。。
でも、以前に比べたらまだマシになっていたような気もしますし、皐月賞時は馬体が寂しい感じでしたが、今回はそんな感じでも無かったですしね。。。
カンファーなんかもパドック周回をゆっくり歩いて後ろの馬の渋滞作ってたしww
DSCN0506.jpg



マイネルスケルツィは不利受けたようで、馬体とかピカピカでかなり調子も良さそうだっただけに、ちょっと勿体無かったですね。
DSCN0465.jpg



私といえば、京成杯だけ馬券購入。
キネティクスが気合乗りも良すぎるぐらいだったので、迷わすそこからインセンティブ、スケルツィ、フォーカル、モルゲンとパドックで成長したかな~と思ったストーミーカフェあたりに流して、大撃沈!!(ノД`)
まだまだ、修行が足りないようです。。。
DSCN0503.jpg




写真を撮ってるうちに今のカメラ(クールピクス8800)を一眼レフのカメラに買い換えたくなってきました。。。
というか、一眼レフデジカメでパドックの馬撮る人増えましたね~。
やっぱり、一眼レフの。。。なんていうか。。。レスポンスみたいなものは魅力ですよ。
カメラで自分の腕をごまかせられるのはいいけど、お金がねぇ~。


昨日の話ですが、ハーツクライとキングジョージで熱戦を繰り広げたエレクトロキューショニストが心臓発作で急死したとのこと。。。
芝でもダートでも世界の一線級の走りをしていただけに非常に残念ですね。
元々、日本の馬場と似ているといわれるイタリアで走ってた馬なので、ジャパンカップに出てきてハーツとまた戦ってほしかったんですが。。。
(BCクラシックに向かうとのことだったので微妙でしたが。。。)
やや体に疲れが溜まっていたんでしょうか。。。
非常に残念に思います。

約4年ぶりです。。。。中山競馬場

2006年09月09日 21:57

どうも、一週間のご無沙汰をしているアクスルです。
なかなか、新しい職場も勝手が違うようで苦戦しています。
体力的には結構余裕があるのですが、朝早めに家を出なくては
いけなさそうなので、平日はPC立ち上げて、ネットを見てすぐに
消して寝ちゃってます。

当分はこの生活が続きそう。。。
なんか、この会社にも嫌気がさしてきたなぁ~。

ということで、うっぷん晴らしの意味合いも込めて、はるばる千葉の
中山競馬場に行ってまいりました。
DSCN0254.jpg
一応、来たのは3回目なので今回は迷わないで着きましたよ^^;

競馬場はいいねぇ~。
やっぱり、パドックは自分的には最高ですww
初めてですかねぇ~?競馬場に来て馬券買わなかったの^^;
ずっと、写真ばっかり撮ってて、空いてる時間はいろんな所で食うもの買ってきたり、写真のチェックをしたりでアッという間に時間は過ぎちゃったんですよねぇ~。

今日はいわしみずさんの愛馬、シルクアヴァロンの応援も兼ねて来ました。
シルクアヴァロン
以前、新潟で見たときよりかは、幾分ですけどイレこみは無かったと思います。
ですが、発汗がねぇ~。
まだまだ気負ってる所があるみたいなので、それが直ればかなり勝ち上がっていけるんじゃないかと。。。掲示板には入ってますしね。
ちなみにアヴァロンが出走した「汐留特別」が波乱の展開に。。。
3連単で1655万馬券という波乱の決着になってしまいました。
ベルモントピノコですかぁ~^^;
パドックじゃ気合いが足りなさそうに見えたんですがねぇ~、これだから馬はわからないですよ。。。


今日は秋華賞トライアル紫苑ステークスがおこなわれました。
こちらは2人気のサンドリオンが勝って、3連勝。
このままの勢いで秋華賞までいってくれると面白い存在です。
DSCN0179.jpg


明日は中山で京成杯OHがおこなわれるんですねぇ~。
メンツ見ると面白そうなんですよねぇ~。
ひょっとしたら、見に行くかもww
(でも、連投はきついので明日になったら考えます。)

帰りは中山競馬場の馬場とか建物の中とかを探索してました^^;
もうこれで迷わないとは思いますが。。。^^;
(東京よりは競馬場は小さいからなぁ~)

DSCN0253.jpg
これが、中山名物の心臓破りの坂ですねぇ~。
ラスト200mのとこがかなりきつくて、そこからはなだらかになってる感じ。。。
初めて見たので写真撮っちゃいました。
この坂で何頭の馬が泣いたことか。。。

2歳重賞戦は難しい。。

2006年09月04日 20:57

今週は私の一口馬、タイキメルヴェーユが出走しました。

なかなかのスタートより、内の各馬の出方を窺いながら先行すると、そのまま先手を取って逃げを打つ展開から、半馬身ほどのリードを保って直線へ向かいましたが、その後は思うように粘り切れず、結果11着での入線となっています。蛯名信廣調教師は「大外枠からでも上手くハナに立てましたし、4コーナーまでは良い感じで運べていましたね。最後は息が上がってしまったようですが、内容としては悪くなかったと思います」と話していました。(大樹会員HPから抜粋)

なかなか良いスタートを切ったタイキメルヴェーユ。
道中もリラックスして競馬を進め、最終コーナーを先頭でまわると直線半ばまで粘りこみました。
さすがに最後は脚色が悪くなってしまいましたが、まぁ、休み明けの16人気としてはまずまずの競馬をしたんじゃないかと思います。
ですが、もうちょっと未勝利戦が続けばいいのですが、残りわずかな未勝利戦に勝ちあがるのはやや困難な雰囲気になってきました。
出来れば、次のレースで馬券圏内に入ってくれれば。。。
最後まで健闘を祈ります。


先週は2歳戦重賞が2つ行われました。
小倉は3人気アストンマーチャンが、新潟は2人気ゴールドアグリがともに制しましたが、ともに1人気が連に絡めず中波乱に。。。
2歳戦はちょっとしたことで人気薄が突っ込んできますので、本当に難しいです。
札幌開催の最後の方にある札幌2歳ステークスはどういう結果になるのか、勝ち馬が比較的活躍してるレースなので、今後を占うためにも楽しみです。

アーバンストリート

2006年09月02日 10:30

今日は武豊が新潟に来てるんだなぁ~。
小倉はいい乗り馬がいなかったのだろうか?
なんか、新潟騎乗は久しぶりのような気がします。

昨日、競馬予想のため馬柱表を見ていたら、
アーバンストリートの母親の名前が「タイキクリスティー」。
ん?どこかで聞いたことある名前だなぁ~?
あっ!!っと思い出しましたよ^^;
今年の7月に脚部不安で未出走のまま引退となった、
私の、一口馬「タイキライジン」の母親ですよ。
すなわち、アーバンストリートはタイキライジンの
半弟に当たるわけですね。
サクラバクシンオーからスウェプトオーバーボードに
変るとこんなに出世するもんだなぁ~と思いながらも
未出走のまま引退した兄のためにもがんばってほしいところです。

アルバイトみたいな気分。。。

2006年09月01日 22:38

私、今日から会社の職場が変って、新しい職場に顔を出してきました。
はっきり言って、今までいたオフ印の仕事とはまったく異なる紙缶容器の成形の部署。
今までの私がやってきたことはまったく無になります。
早く仕事になれないと。。。

今日は品物の強度チェック方法と動力車(リーチ)の運転練習のみにとどまりました。
なんか、「こんなんで、金もらっていいのかな?」と思える仕事でしたよ^^
新入社員以来、10年ぶりとも思える5時半の定時上がり。
今月の給料明細が怖いけど、体は余力たっぷりって感じですよ^^


話は変って、アドマイヤグルーヴの04の馬名が「ザサンデーフサイチ」に決まったようですね^^;
こういう大物馬はもっと勝てるような馬名つけましょうって思いますね^^;

今日、暇だから音楽のダウンロードサイトmoraを覗いてみた。
ラルクアンシエルが活動15周年を祝して、15枚の初期シングルを12cmのアルバムCDに入れて出すらしい。
というか、それならいっそシングルベスト出せばいいじゃん。とおもいつつ、何曲かダウンロードしました。
ちょうど、この頃あたりのシングルが結構好きでしたね。
最近はあまり興味がないのですが。。。^^;


あ、そうだ!!
明日、新潟7Rに私の一口馬「タイキメルヴェーユ」が出走します。
8枠17番に決まったので、持ち前の切れ味で大外一気を決めてくれれば。。。と思っています。
(デビューレースは勝ち馬と上がりタイムが一緒だったので。。。)


最近の記事


