
--年--月--日 --:--


大樹RC 現役愛馬近況

2012年05月05日 09:18

タイキジャガー 2012/5/03 -
伊藤圭三調教師
「この中間は4/27(金)と2日(水)に、五十嵐雄祐騎手を背に、障害練習をしました。相変わらず全ての障害を拒否する事なく飛越していますね。3つ連続した障害の飛越も無難にこなしていますし、水濠障害も今のところ苦にしていません。今後については現状のレースぶりなどを踏まえたうえで、このまま平場のレースには出走せず障害練習を続け、障害試験に向けて、引き続き調教を行なっていく事にしました。平場のレースに出走してしまうと、レースの疲れを取る為にまた予定がずれ込んでしまう可能性もありますので、そういった事はせずに、障害馬デビューに向けての練習に集中させる事にしました。このままこの後も同じ調教を続け、メドが立った時点で障害試験を受験したいと思っています。

ラパリーガ 2012/5/03 -
05/02 池崎  美南W 稍 5F         68.2-53.0-38.8-12.7 3 馬なり余力
★5/5(土)東京・4歳以上障害未勝利(ダ3000m)に大江原圭騎手で出走。
黒岩陽一調教師
「先週は強めの追い切りを行なった事もありますので、今週は軽く流して、調子を整える程度の追い切りに留めました。調子は問題なく良いですし、しっかりと馬体も増えていますので、恐らく470kg前後で競馬に臨めるのではないでしょうか。この後はまたレース前日の金曜日に、先週と同じく大江原圭騎手に跨ってもらい、最終チェックも兼ねて障害練習を1度行なう予定です。ここまで、外傷などで少し予定が狂う事もあり、デビュー戦までは少し時間を要してしまいました。ですのでとにかく、今はレースまで無事に送り出したいという気持ちです。障害転向初戦となりますが、先輩馬でもあるタイキデイブレイクと共に良いレースをお見せできれば、と思っております。どうぞ、ご声援の程よろしくお願い致します」

タイキブルース 2012/5/03 -
★5/2(水)に栃木県・ビクトリーホースランチ那須分場に放牧へ出ています。
高橋義忠調教師
「先週のレースは、やはり追い切りの動きなどからしても、完調には一息だったようですが、それでも6着は本当に頑張ってくれたと思います。そしてレース後は当初の予定通り、一度リフレッシュする事にしましたので、2日に栃木県のビクトリーホースランチ那須分場へ放牧に出しました。確かに疲れこそ見えていましたが、他は特に気になるところはありませんでしたので、あちらでは少し休んだ後、すぐに調教を再開できると思います。今後は、順調であれば6月から始まる第1回函館競馬開催を目標にしています」

タイキソレイユ 2012/4/30 - 栃木県・ビクトリーホースランチ那須分場担当者
「先週は、ダク2000m、ハッキング3000m、ダートコースで3000mのキャンター20-20程度を1周と、坂路2本を20-17のメニューで調整されています。馬自身は元気そのものですし、馬体もかなりしっかりとして来ましたね。飼い葉食いも随分良くなりましたし、このまま今週も更にペースアップしたメニューで調整を続けます。帰厩に関しては、本馬の状態次第で、と管理されている作田誠二調教師からはお伺いしていますので、今後も密に連絡を取りながら進めていきます

アンコイルド 2012/5/03 -
05/01 助手  栗東坂良(1回)         58.5-42.6-28.1-14.2   馬なり余力
05/02 助手  栗東坂稍(1回)         53.1-38.8-25.6-12.7   強目に追う
★5/6(日)東京・3歳未勝利(芝2000m)に蛯名正義騎手で出走。
矢作芳人調教師
「この中間も今週の出走に向けて、軽め中心のメニューを続けていましたが、昨日坂路にて追い切りも行いました。こちらの予定より時計は速くなってしまいましたが、余裕の手ごたえに見えましたし、調子自体も上々ですね。今週末のレースは、前回の結果からしても負けられないという気持ちですし、後は当日までしっかりと体調管理を怠らずこちらを送り出し、レースに臨むだけですね」

※愛馬近況情報は(株)大樹レーシングクラブより転載許可を得た上でTEAM TAIKI WEBより抜粋しております。

大樹RC 現役愛馬近況

2012年04月28日 14:03

タイキジャガー 2012/4/26 -
04/25 助手  美南P 良 5F         70.0-54.6-40.3-12.8 4 馬なり余力

伊藤圭三調教師
「この中間も、引き続き平場と障害練習を取り入れた調整を行なっています。また、今週も平場のレース28日(土)福島・飯坂温泉特別に出走登録を行いましたが、残念ながら除外されました。先週末に行いました2回目の障害練習では、非常に綺麗に飛越をこなし、2つ連続した障害を前にしても怯む事無く飛び越えていましたので、高い資質を感じますね。このまま平場レースに登録出来ない状況であれば、この馬の今後の為にも、早く本格的な障害練習を始めた方が良いかもしれません。そのあたりは再度今週末も両睨みの状態で調教を続けながら、なるべく早めに答えを出し、ひとつの事に集中させてあげたいと思っています。

ラパリーガ 2012/4/26 -
04/25 助手  美南W 稍 5F         65.2-49.7-37.0-13.0 3 強目に追う

黒岩陽一調教師
「先週の日曜日には、左目の外傷も完治しており、変わらずこの中間も軽めではありますが、しっかりと追い切りをこなしています。体調面も上向きで、もう心配はいりません。追い切りの動きも上々ですし、調教時の飛越も無難にこなしています。また来週の出走までに、一度ジョッキーに背中の感触を確かめてもらいたいので、レースでも騎乗をお願いする予定の大江原圭騎手に跨ってもらい、金曜日の追い切りを行ないます。このまま来週までは軽め中心のメニューで調整を行い、調子を見極めたうえで必要であれば、レース直前に速い追い切りを行う予定でいます」

★次走は5/5(土)東京・4歳以上障害未勝利(ダ3000m)を予定。

タイキブルース 2012/4/26 -
04/25 浜中  栗CW 良 6F      85.8-70.7-57.6-44.2-15.1 9 馬なり余力

★4/29(日)京都・4歳以上500万下(ダ1400m)に浜中俊騎手で出走。

高橋義忠調教師
「この中間も変わらず、ウッドチップコースにて馬なり中心の調教メニューで調整されています。また、今週末の出走に向けて昨日、浜中俊騎手を背に同じくウッドチップコースにて追い切りを行いました。馬場入りの際にごねたり、入った瞬間に行きたがったりと、気難しい面を見せていますね。また、馬場が悪い事もありましたので、時計も今ひとつでした。ですが、先週からしっかりと乗り込んで来ていますし、レースに出走するにあたっては馬体は出来ていますので心配ないでしょう。あとはレースも行ってどうかですが、精神的にも今がギリギリのところですので、レース後は一息入れる予定でいます。ですので、何としても今回のレースで勝ち上がっておいて欲しいと思っています。また、当初騎乗をお願いしていた藤岡佑介騎手が東京開催に行く事になりましたので、浜中俊騎手にお願いしました。手替わりになりますが、今年リーディング3位と絶好調の騎手ですし、上手に乗ってくれるでしょう。今回も勝ち負けを期待しています」

タイキソレイユ 2012/4/23 -
栃木県・ビクトリーホースランチ那須分場担当者
「先週からダク2000m、ハッキング3000m、ダートコースで2000mのキャンター20-17程度を1周と、坂路2本を20-20のメニューで調整されています。もう疲れは抜けた様で、毎日しっかりと乗り込み運動をこなしています。馬体もフックラと見せており、体調は良さそうですので、今週からは更に乗り込み量を増やしていく予定です」

アンコイルド 2012/4/26 -
矢作芳人調教師
「先週のレースは、勝った馬が一枚上でした。ただ、3着以下を寄せつけていないですし、次はこの馬の順番でしょう。あとはもう少し馬体が絞れていても良いかも知れませんので、万全を期す為に1週間間隔を空けたのち、再度来週のレースで東京に遠征させる予定でいます。早速、昨日から坂路で18-18程度の軽めメニューを再開していますし、このまま順調にいって欲しいですね。まずは1つ勝たせる事が大事ですし、もうこのクラスでは力が上だという事も前回のレースで証明されましたので、自信を持って臨みます」

★次走は5/6(日)東京・3歳未勝利(芝2000m)を予定。

※愛馬近況情報は(株)大樹レーシングクラブより転載許可を得た上でTEAM TAIKI WEBより抜粋しております。

大樹RC 現役愛馬近況

2012年04月20日 15:58

タイキジャガー 2012/4/19 - 04/18 助手  美南P 良 5F         65.5-51.0-37.5-12.2 4 強目に追う

伊藤圭三調教師
「今週も変わらず、軽めメニュー中心の調整を行なっています。馬の状態も変わらず良く、レースを使える状態にありましたので、急遽21日(土)東京・ダート1600mのレースに登録を行いましたが、残念ながら除外されてしまいました。今後に関してですが色々と考えた結果、一度障害の練習を行わせる事にしました。といっても、本格的な障害練習ではなく、まずは軽く飛越の練習などを行い、それと並行して平場の調教を行う事で、障害と平場のレースを両睨みで調整していく予定です。早速、明日から飛越とコースでの追い切りの両メニューを始め、状況によって随時調教内容やレース登録は決めていきます」

ラパリーガ 2012/4/19 - 04/18 助手  美南W 重                   42.9-14.7   馬なり余力

黒岩陽一調教師
「今週から軽めメニューでの調整を再開しています。18(水)には、障害練習以外では初めてとなる、ウッドチップコースでの追い切りを行いました。3Fのみの軽めでしたが、良いペースで走れていましたね。体調面でも馬体が増えて身体を大きく見せていて、元気そのものです。ただ、昨日の追い切り時に、左目に小さな外傷が出来てしまいましたので、本日の追い切りを取り止め、今週末に延期する事になりました。申し訳ありません。ですが、幸い症状は軽いもので、すぐに完治出来そうですし、今後に大きな影響を及ぼす事はないと思われます。この後は、第2回東京開催中のレース出走を目標に、このまま傷の状態を確認しながら進めていきます」

★次走は5/5(土)東京・4歳以上障害未勝利(ダ3000m)を予定。

タイキブルース 2012/4/19 - 04/14 助手  栗東P 良 半哩           57.3-42.1-14.5 7 馬なり余力
04/19 花田  栗CW 良 6F      85.9-69.7-53.8-39.1-13.1 6 追って一杯

高橋義忠調教師
「今週も変わらず、ウッドチップコースで馬なり中心の軽めメニューで調整していますが、今日は次走に向けて、花田大昂騎手が跨り追い切りを行いました。馬場に入った時は行きたがる素振りこそ見せたものの、すぐに折り合いもついて終いまでしっかりとした伸び脚でしたね。ただ、騎乗した騎手からは『まだ息遣いが本当ではないですね』との話でしたので、今週末からは乗り込みと調教量を増やし、馬体を絞りながら来週のレースに備え調整します」

★次走は4/29(日)京都・4歳以上500万以下(ダ1400m)を予定。

タイキソレイユ 2012/4/16 - 栃木県・ビクトリーホースランチ那須分場担当者
「先週も引き続き、疲れを取る事を最優先にしていましたので、ダク3000m、ハッキング3000m、坂路1本を20-20の軽めメニューに留めていました。まだ少し疲れの色が見えますので、今週中ごろまではこのままのメニューで進めます。減っていた馬体はかなり戻りつつあり、こちらに来た当初から見ると、随分回復しました。また、先週には作田誠二調教師がお見えになり状態を確認されましたが、帰厩については速い時計での調教を開始し始めてから、具体的な日程を決める事になりましたので、引き続き体調面でのケアを怠らず、様子を見ながら進めていきます」

アンコイルド 2012/4/19 - 04/18 助手  栗東坂良(1回)         55.1-39.9-26.1-13.1   一杯に追う(グランプリブラッド一杯に0.3秒先行首先着)

★4/21(土)東京・3歳未勝利(芝2000m)に蛯名正義騎手で出走。

矢作芳人調教師
「この中間は坂路中心のメニューで調教を進めており、昨日は同じく坂路で、併せ馬の追い切りを行いました。調教の動きも良く、身体も随分しっかりとしてきましたね。跨ったスタッフが皆声を揃えて『これは走る馬だ』と言っており、どんどん評価を高めています。そして、今週の動きや体調面を考慮した上で、東京開催のレースであれば間隔を空けなくても出走出来るとの判断から、急遽21日(土)のレースに登録しました。状態面や調教の具合を見ていても、デビュー戦の時より良くなっていますし、大きな変わり身が期待できそうです」

※愛馬近況情報は(株)大樹レーシングクラブより転載許可を得た上でTEAM TAIKI WEBより抜粋しております。

大樹RC 現役愛馬近況

2012年04月13日 06:45

タイキジャガー 2012/4/12 - 伊藤圭三調教師
「先週末のレース後も、特にダメージはなく、今週から早速馬場入りをして、軽い乗り運動を再開しています。この歳にもなると、急な体調の変化やテンションの振り幅もなく、落ち着いていますね。この後は、すぐに速い調教を始める事が出来ると思いますが、疲れの具合や馬体の様子を見ながら、今週はこのまま軽めのメニューで調整を続け、状態を確認しながら次走については決める予定です」

ラパリーガ 2012/4/12 -
04/11 山本康 美北障 良 111.5-52.0-39.0-13.2 3 強目に追う(ヒシセンチュリー一杯の内同入)

黒岩陽一調教師
「打撲の症状はすぐ良くなり、先週末から引き続き障害練習を再開しました。この中間も順調で昨日、当初の予定通り障害試験を受験し無事に合格致しました。何事もなくここまで来ましたが、ひとまず今週一杯は楽をさせるつもりでいます。一段落したところで、急に調子を崩す馬も多くいますので、そうなる前に一度ゆっくりさせる事でガス抜きをして、また来週から調教を始めていき、状態を見ながら次走については考えます」

タイキブルース 2012/4/12 - 高橋義忠調教師
「この中間は連日ウッドチップコースにて、馬なり中心の軽めメニューで調整しています。幸いその後の経過も良好で、すぐにしっかりとした調教メニューを再開できましたので、心配ないでしょう。体調面で気になるところもなく、飼い葉食いも旺盛です。馬体面でも毛づやが良く、身体がパンと張っていますね。今はまさに好調といったところではないでしょうか。今後については、予定通り1週スライドして29日(日)の京都開催を目標に、引き続き調整を行います」

★次走は4/29(日)京都・4歳以上500万以下(ダ1400m)を予定。

タイキソレイユ 2012/4/09 - 栃木県・ビクトリーホースランチ那須分場担当者
「先々週一杯は、軽めのメニューに留めていましたが、やはりまだ疲れが抜けきっていない様で、ダク3000m、ハッキング3000mのみの軽めメニューに留めています。除外などもあり予定が狂った中でも、出走に向けて緩める事なく調教せざるを得なかった為でしょう。主に背中と腰に疲れが見えますので、そこを集中的にケアしながら、引き続きこのままのメニューで様子を見ていきます。今週中に一度、作田誠二調教師が来場され状態を確認される予定ですので、今後のメニューは馬の状態を見ながら、調教師と密に連絡を取りながら進めていきます」

アンコイルド 2012/4/12 - 矢作芳人調教師
「先週のレース後は、多少背中に疲れは見えるものの、この程度の疲れはレースが終わった後には普通にあるレベルのものですので、心配ないでしょう。その他には気になる点も見られませんので、早速昨日から坂路17-17程度の軽めメニューの調教を再開しています。デビュー戦では様々な要因が重なって、良い競馬をお見せする事は出来ませんでしたが、本当に馬が良くなってくるのはまだまだこれからです。今後についてですが、、まずは疲れを取りながらの調教ですので、次走に関しては今のところ決めていませんが、このまま体重を少し絞ってから調教の動きなどを確認し、メドが立ち次第そのタイミングで決めようと思います」

※愛馬近況情報は(株)大樹レーシングクラブより転載許可を得た上でTEAM TAIKI WEBより抜粋しております。

大樹RC 現役愛馬近況

2012年04月06日 07:47

タイキジャガー 2012/4/05 -
04/04 黛  美南P 良 5F         67.9-52.2-38.0-12.8 8 強目に追う

★4/7(土)中山・4歳以上1000万下(ダ1800m)に杉原誠人騎手で出走。

伊藤圭三調教師
「先週から引き続き、軽めの調整メニューで進めていましたが、今週末のレースに向けて昨日は、強めの追い切りを行いました。予定通り馬体も仕上がり、状態も良いですね。ここ最近は中々厳しいレースが続いていましたので、何かきっかけを掴みたいと考え、今回はあえて減量騎手を起用しました。以前はこのクラスでもそれほど差のないレースが出来ていましたし、この斤量差を活かして少しでも上位に食い込んでほしいと思っています」

ラパリーガ 2012/4/05 - 黒岩陽一調教師
「今週も変わらず、火曜日には山本康志騎手を背に芝コースにて障害練習を行いました。高めの障害にもかかわらず、随分と速度も出ており、しっかりと飛べていたので、来週の障害試験を受けさせる予定でいましたが、今日の午後になって、左前脚を軽く打撲した様で、明日の障害練習は行わず様子を見る事になりました。ただ、症状としては軽いものですので、すぐに運動が再開できるようなら、このまま予定通り来週の障害試験を受験させる予定でいます。もしそれが難しい様でしたら、再来週以降に延期はしますが、いつでも試験を受験出来る状態にはあります。それだけに、本当にもったいない事をしてしまいました。大変申し訳ありません」

タイキブルース 2012/4/05 - 高橋義忠調教師
「先週のレース後にトレセンに戻ってから、左鼻腔から少し出血が見られましたが、どうやら毛細血管が切れただけの外傷性出血だったようで、ひと安心しています。その後の経過も良好でしたので、早速3日から厩舎周りの乗り込み運動を始め、現在は軽めの調教メニューを再開しています。ただ、次走につきましては、当初予定していました22日(日)の出走は大事を取って取り止め、1週スライドさせる事にしました。すぐに本格的な調教を再開できるでしょうし、今後は改めてレースへ向けて調整を進めていきます」

★次走は4/29(日)京都・4歳以上500万以下(ダ1400m)を予定。

タイキソレイユ 2012/4/02 - 栃木県・ビクトリーホースランチ那須分場担当者
「3月28日こちらに来た当初は、さすがに疲れが見受けられましたので、今週いっぱいはウォーキングマシン60分のみのメニューに留める予定です。まずは馬をリラックスさせ、減っていた馬体重を増やす事を最優先に調整を進めていきます。順調にいけば来週あたりから、乗り込み運動を開始できるかと思います。今後については作田誠二調教師から『状態が良ければ5月中の帰厩をメドにしていますが、それが間に合わないようであれば良い機会なので、じっくりと馬を休ませたのち、夏の北海道シリーズに参戦させます』とお伺いしていますので、このまま焦らずに乗り込んでいく予定です」

アンコイルド 2012/4/05 - 03/30 助手  栗東坂良(1回)         62.9-46.0-30.2-14.9   馬なり余力
04/01 助手  栗東坂重(1回)         56.9-42.9-28.9-14.7   馬なり余力
04/04 小林慎 栗東坂不(1回)         55.8-40.4-26.6-13.4   馬なり余力(ガンジス馬なりと同入)

★4/7(土)阪神・3歳未勝利(芝1600m)を浜中俊騎手で出走。

矢作芳人調教師
「今週の出走に向けて、昨日坂路で併せ馬での追い切りを行いました。相手はかなり稽古で走る馬でしたので、遅れてしまいましたが、悪くありません。正直、もう少し動けてもいいかな、とも思いますが、併せた相手が走り過ぎた感もありますね。息遣いも悪くなく、状態も上がってきていますので、予定通り今週のレースに登録しました。ようやくデビューまで来ましたが、この馬はまだまだこれから先の長い馬ですし、長い目で見守ってあげて頂ければ、と思います。ひとまず、今週末のレースでも良い結果が残せるように頑張りますので、ご声援の程よろしくお願い致します」

※愛馬近況情報は(株)大樹レーシングクラブより転載許可を得た上でTEAM TAIKI WEBより抜粋しております。

大樹RC 現役愛馬近況

2012年03月29日 23:06

タイキジャガー 2012/3/29 - 伊藤圭三調教師
「ここのところは、短い間隔でレースに使っていましたので、この中間は速い追い切りは行わず、疲れを取る事を最優先させました。このまま来週まで軽めの調整メニューで進めたのち、来週しっかりと追い切ればきっちりと馬体も出来あがると思いますよ。次走は、今後の追い切り次第で決める予定ですが、いずれにしても来週、もしくは再来週のレースに出走させるつもりです」

★次走は4/7(土)中山・4歳以上1000万下(ダ1800m)、4/14(土)福島・ラジオ福島賞(4歳以上1000万下・ハンデ・ダ1700m)を予定。

ラパリーガ 2012/3/29 - 黒岩陽一調教師
「今週も引き続き火曜日には山本康志騎手を背に障害練習を行い、水曜日は軽い運動のみに留めました。明日30日からは、現在より高い障害等がある芝コースへ出て、更に本格的な飛越練習を行なう予定です。今後につきましては、山本康志騎手との相談になりますが、このまま何事もなく順調に行けば、最短で再来週辺りの障害試験を受験出来るところまできていると思います」

タイキブルース 2012/3/29 - 03/23 助手  栗東坂良(1回)         60.1-……-30.5-15.3   馬なり余力
03/28 藤岡佑 栗CW 良 6F      87.7-70.5-54.8-40.6-13.1 8 馬なり余力(ケイエスファントム直強目の外0.4秒先行5F付0.3秒遅れ)

★3/31(土)阪神・4歳以上500万下(ダ1400m)に藤岡佑介騎手で出走。

高橋義忠調教師
「今週はレースに向けて、水曜日にウッドチップコースにて追い切りを行いました。騎乗した藤岡佑介騎手が『少し気難しい面を見せる事もあるが、レースに行けば問題ないでしょう』と話していましたし、体調面の問題もありません。前走が非常に惜しい競馬だっただけに、今回こそはという気持ちは大きいです。他の出走メンバーとの力関係を見ても、この馬が力上位なのは間違いないですし、何とかここを勝って、次のクラスへステップアップして欲しいと思っています」

タイキソレイユ 2012/3/29 - ★3/28日に栃木県のビクトリーホースランチ那須分場へ放牧に出ています。

作田誠二調教師
「前走は良く頑張ってくれましたが、さすがにその後体力面・精神面共に疲れが見られたため、リフレッシュと馬体の成長を兼ねて放牧に出しました。この後は、馬自身の状態を見ながらになりますが、早くて6月中の帰厩を、それが間に合わない様であれば、もう少しゆっくりさせてから、夏の北海道に参戦させる予定です」

アンコイルド 2012/3/29 - 03/25 助手  栗東坂重(1回)         59.0-44.0-29.6-15.1   馬なり余力(ウエストヒューモア馬なりを0.1秒追走同入)
03/28 小林慎 栗東P 良 6F      78.9-64.0-50.4-37.3-11.9 8 一杯に追う

矢作芳人調教師
「この中間も連日坂路で調整しており、水曜日はポリトラックコースで追い切りを行いました。まだ馬体が重いので、まず坂路を1本乗ってからの追い切りと言う事もあり、終始馬なりでゆとりの手ごたえでした。ですが、厩舎のスタッフも声を揃えて、まだまだこれからの馬だと言っていますし、私自身もそう思っています。これから少しずつ調整を強めていき、身体を作っていきたいと思います」

★デビュー戦は4/7(土)阪神・3歳未勝利(芝1600m)を予定。

※愛馬近況情報は(株)大樹レーシングクラブより転載許可を得た上でTEAM TAIKI WEBより抜粋しております。

大樹RC 現役愛馬近況

2012年03月23日 09:25

タイキジャガー 2012/3/22 - 伊藤圭三調教師
「先週は縦長の展開になり、動くに動けなかったのが痛かったですね。それに、この馬には脚抜きが良過ぎました。まだ、流動的ですが、中山の1000万下戦を視野に入れつつ、福島開催2週目のラジオ福島賞を予定しています。福島ダ1700m戦は過去2走し、2着、5着と相性がいいですからね」

★次走は4/14(土)福島・ラジオ福島賞(4歳以上1000万下・ハンデ・ダ1700m)を予定。

ラパリーガ 2012/3/22 - 黒岩陽一調教師
「今週は火曜日、木曜日と山本康志騎手を背に障害練習を行ないました。現在障害コースに出て、徐々にスピードを上げながら高い障害を飛び越える練習などですが、至って順調です。かなりレーススピードに近い状態で、実戦的な練習を行なえているのが何よりです。このまま進めて行き、何事もなければ近々、障害試験を受験する予定です」

タイキブルース 2012/3/22 - 高橋義忠調教師
「先週のレースでは、道中もう少し前で運べていれば、かなり際どい勝負になっていたと思います。ただ、幸いとても元気で特に気になるところはなく、すでに21日には馬場の外にある角馬場でハッキングを乗り、22日からウッドチップコースで普通キャンターを乗っています。次走は3月31日阪神、ダート1400mを視野に入れており、鞍上は藤岡佑介騎手で予定しています 」

★次走は3/31(土)阪神・4歳以上500万下(ダ1400m)を藤岡佑介騎手にて予定。

タイキソレイユ 2012/3/22 -
03/21 助手  栗東P 良 6F      83.0-65.8-50.6-36.1-11.6 7 馬なり余力

★3月24日(土)阪神・君子蘭賞(3歳500万下・芝1800m・牝馬限定)に和田竜二騎手にて出走。

作田誠二調教師
「週末のレースに向けて、昨日はいつも通り体をほぐした後はニューポリトラックコースにて長めから追い切りました。除外続きですが気配は良好です。先週も速いところをやっていますので、レース当日までの精神状態を考慮しての内容です。今回もフルゲートでの競馬となりますが、1勝馬同士の戦いですので、この馬にも充分チャンスはあると思っています」

アンコイルド 2012/3/22 -
03/18 助手  栗東坂重(1回)         55.7-41.6-27.7-13.8   馬なり余力
03/20 助手  栗東坂良(1回)         63.3-46.3-30.5-14.8   馬なり余力
03/21 助手  栗CW 良 6F      85.7-69.7-55.2-41.8-14.9 6 馬なり余力(ウエストヒューモアバテるの外0.1秒先着)

矢作芳人調教師
「この中間も連日坂路で調整しており、昨日水曜日にはウッドチップコースにて、流す程度ではありますが併せ馬での追い切りも行いました。非常に元気が良く、このまま順調に調教を進めていけると思います。私自身、ようやくジャイアンツコーズウェイ産駒の中でも、手応えのある1頭に出会ったという感触を持っていますので、期待しています」

※愛馬近況情報は(株)大樹レーシングクラブより転載許可を得た上でTEAM TAIKI WEBより抜粋しております。

現在、愛馬全頭が入厩している中で今週はタイキソレイユが阪神の君子蘭賞に出走。
状態は引き続き好調のようですし、アン上も和田JKと面白い騎手が乗ってくれました。
個人的にはダートより芝のほうが向いているとも思っていますし、出来れば同じレースに出走するキャロットCの馬には先着してもらいたいですね。 期待しています。
その他ではタイキブルースが来週に出走予定なほか、アンコイルドの近況では矢作先生が面白いコメントをしていましたね。
そのとおりのデビュー戦をしてくれると個人的にはありがたいのですが・・・。

大樹RC 現役愛馬近況(トレセン在厩馬)

2012年03月17日 01:34

タイキジャガー 2012/3/15 -
03/14 黛   美北C 良 5F         66.2-51.5-38.6-12.8 6 馬なり余力

★3/17(土)中山・4歳以上1000万下(ダ1800m)に柴田善臣騎手にて出走。

伊藤圭三調教師
「ダ1800m戦が頭数割れし、メンバー的にも薄い印象を受けたので、今週の出走に踏み切りました。昨日の追い切りも馬なりのわりには時計も良く、いつになくスムーズな動きでした。本来であれば後藤浩輝騎手にお願いするところですが、中京開催での騎乗が決まっていましたので、柴田善臣騎手にピンチヒッターをお願いしました。誰が乗っても折り合いがつくようになってきたので、手替わりは心配いらないと思います。“7着病”をどうにかしたいですね」

ラパリーガ 2012/3/15 -
03/11 助手  美南坂稍(1回)         60.0-43.8-29.3-14.9   馬なり余力

黒岩陽一調教師
「今週も火曜日に北の角馬場にて、僚馬エメラルドインディと一緒にクロスバーと横木での飛越の確認を行なった後、障害コースに入り本格的な障害練習を行いました。前向きに障害に向かっていきますし、センスもありますね。中京開催での平地レースをパスし、このまま障害デビューに向けて調整していきます。早ければ3回中山開催で障害戦デビューとなるかもしれませんよ」

タイキブルース 2012/3/15 -
03/14 難波  栗CW 良 6F      86.1-69.1-54.4-40.1-13.5 4 追って一杯

★3/17(土)中京・4歳以上500万下(ダ1400m)に吉田隼人騎手にて出走。

高橋義忠調教師
「連日ニューポリトラックコースで乗り、昨日ウッドチップコースにて併せ馬で追い切りを行いました。騎乗した難波剛健騎手によると出走取消した影響はないとのことでしたし、一旦は仕上がっていましたので、今週の出走を決定しました。フレグモーネに関しては、脚にバンテージを巻いて保護したりケアを十分に行っていますので、心配はいりません。仕切り直しの一戦となりますが、フルゲートのわりにメンバー的に薄い感じがしますし、ここで決めたいですね」

タイキソレイユ 2012/3/15 -
03/14 助手  栗東P 良 5F         65.7-50.4-36.3-11.1 9 一杯追伸る

★3/17(土)中山・フラワーカップ(G3・芝1800m・牝馬限定)に江田照男騎手にて出馬投票しましたが、抽選により除外となっています。

作田誠二調教師
「昨日は、いつものように角馬場で馬体をほぐしてから、ニューポリトラックコースで終いはステッキを使ってビシッと追い切りました。しっかりと反応し、いい伸びを見せ、落ち着きもあって体調面はかなり良さそうです。トモが徐々に強くなっている分、動けるようになってきたのでしょう。3歳春のラストチャンスなので、フラワーカップに投票しましたが、残念ながら2週続けて抽選のうえ除外になってしまいました。再投票も考えましたが、頭数割れしているレースがありませんでした。来週阪神の3歳500万下戦のいずれかに向かう予定です」

★次走は3月24日(土)阪神・3歳500万下(ダ1200m)、3月24日(土)阪神・君子蘭賞(芝1800m・牝馬限定)、もしくは3月25日(日)阪神・3歳500万下(芝1200m)を予定。

アンコイルド 2012/3/15 - ★3/15(木)に栗東トレセンへ帰厩しています。

矢作芳人調教師
「骨瘤も落ち着き、順調に乗り込めたので、本日帰厩させました。スタンバイに時間を掛けた分、デビューまでスムーズにいくと思います。ゲート試験は受かっていますので、その分も短縮できますからね。阪神開催でのデビューを目標に調整していきましょう」

※愛馬近況情報は(株)大樹レーシングクラブより転載許可を得た上でTEAM TAIKI WEBより抜粋しております。

大樹RCの愛馬はアンコイルドが入厩し全頭トレセンに入りましたね。
その中でも、今週は中山でタイキジャガー、中京でタイキブルースが出走します。
タイキソレイユも重賞登録していたのですが結局は今週も除外となっていまいました・・・調教の動きが良いだけに残念です。
ラパリーガは障害戦に向けて順調に調整できているようですし、アンコイルドも早速ゲートの発馬練習を行なったようですから、こちらもデビュー戦に向けて頑張ってもらいたいですね。

taikijaguar4.jpg
(タイキジャガー 12年3月3日 中山競馬場にて)


最近の記事


