
--年--月--日 --:--


キャロットC 現役愛馬近況

2012年05月05日 09:24

カルドブレッサ 5/2  NFしがらき
「先週は前が残る競馬で後ろからしっかりといい脚を使ってくれました。敗れたのは残念でしたが、まだまだ伸びしろがあると感じさせる内容でしたし、ジョッキーも良化を感じ取っていましたから、今後が楽しみになりますね。ジョッキーの言うとおり、東京のレースを使うというプランもありましたが、高速馬場を走ったあとですし、年明けから厩舎で調整を続けてきたので、ここはグッと我慢して一度放牧に出すことにしました。ガクッと疲れが出る前にリフレッシュさせることで、さらに良化してくれると思いますよ」(福島助手)2日にNFしがらきへ放牧に出ました。

レックスパレード 5/1  NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「歩様を見ていても一時期よりはだいぶ良化が認められますが、まだピッチを上げるという段階ではありません。徐々にではありますが、確実に良くなってる段階ですので、焦らずに進めていきたいですね」(NFしがらき担当者)

エースドライバー 5/1  NF天栄
周回コースか坂路でハロン17~18秒程度のキャンター調整を行っています。「先週いっぱいは軽めにとどめましたが、その後症状がぶり返すこともなさそうでした。そのことを踏まえて今週から馬場へ入り出しています。コースを主体にしていますが、今朝は坂路に入れました。まだ速いところをバリバリ乗っているわけではないのですが、普通キャンター程度は乗れていますよ。まだ不安要素が完全になくなったとは言い切れないので引き続き様子を見ていきますが、問題なさそうならば競馬へ向けて進めていきたいですね」(天栄担当者)

ディアデラバンデラ 5/1  NF天栄
ウォーキングマシン調整を行っています。「レースの翌日にこちらへ帰ってきました。現在は様子を見ているところですが、レース直後なので疲労を取る意味でもマシン運動のみにしています。今のところこのあとは北海道へ移動させる予定になっていますので、移動までは体調を整えることをメインに取り組んでいくことになるのではないかなと思います」(天栄担当者)

ネクタル 5/1  NFしがらき
軽めの調整を行っています。「こちらに到着後、馬体をチェックして問題のないことを確認しています。短い休養になると思いますので、まずはトレッドミルから動かして今週後半からは騎乗調教を開始する予定です。硬さなども想定の範囲内で大きな問題はありません」(NFしがらき担当者)

マプティット 5/4  武藤厩舎
4日にゲート試験を受けて見事一発合格しました。「昨日までの感触からもう受けられるところまで来てるかな、あとはタイミングだけだなと思っていました。馬場が悪くなっていたから負担を考えて今日受けるべきかどうかを見極めていましたが、馬は大丈夫そうでしたし、上手く相手も見つかりましたから受けてみました。結果は、ほぼ練習どおりで問題なくクリアしてくれましたよ。美浦のキャロット第1号かな。デビューもこのまま順調に迎えられればと思っています。数日は楽をさせてダメージの有無を見てから進めていくつもりです」(武藤師)

ハッピードライブ 5/3  鹿戸雄厩舎
2日、3日はゲート練習中心のメニューを行いました。「天栄に数日置いて体調をより整えてもらってからこちらへ入れさせていただいたのもあってか入厩後もドッと疲れるようなことはなく順調に調教をスタートできています。写真などを見ていただいてもわかるかと思いますが、ちょっと白目の目立つ仔だし、もしかしたら気も強いのかもと思いがちだったのですが、ここ1週間の様子だけで言えば大人しい。お兄ちゃんや元気なタイプでしたが、お姉ちゃんのエフティマイアよりも大人しい印象を持っています。順調なのでさっそくゲート練習も始めていて出ることにも取り掛かっていますよ。まだトコトコと歩くような感じで出ていますが、回を重ねて見についてくればそう時間をかけずに合格までいけそうな手ごたえです」(鹿戸雄師)

コンチェルティーノ 5/1  社台F
屋外直線1000m坂路のダートコースでハロン17秒のキャンター調教を行っています。体にはまだ緩さが残るものの、ここまでじっくりと乗り込み、基礎体力の強化を重視してきたことで体力面に不安は感じられません。ウッドコースで調教していた頃よりも走りのフォームにまとまりが出てきた印象ですし、今後さらに背腰に力が付いてくればもっとスムーズな加速が可能となるでしょう。四肢の踏み出し、蹴り、ともに癖のない馬なので脚元も不安なく進めることができています。

アケルナル 5/1  NF早来
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週1回は角馬場でのフラットワーク、週2回は屋外周回コースでハロン18秒のキャンター2400m、週3回は屋内坂路コースでハロン16秒(うち週1回はハロン15秒)のキャンター1本の調教を行っています。トモの緩さが残るなど、まだ馬体に芯が通っていない面は見られますが、その中においても調教で速い時計を出せているように少しずつ体質が強化されていることは間違いありません。父メイショウサムソンもレースを使いながら徐々に力をつけていき、春のクラシックを制したように、アケルナルも父同様にこれからさらなる成長を見せてくれるでしょう。

※愛馬近況情報はキャロットクラブより転載許可を得ております。

大樹RC 現役愛馬近況

2012年05月05日 09:18

タイキジャガー 2012/5/03 -
伊藤圭三調教師
「この中間は4/27(金)と2日(水)に、五十嵐雄祐騎手を背に、障害練習をしました。相変わらず全ての障害を拒否する事なく飛越していますね。3つ連続した障害の飛越も無難にこなしていますし、水濠障害も今のところ苦にしていません。今後については現状のレースぶりなどを踏まえたうえで、このまま平場のレースには出走せず障害練習を続け、障害試験に向けて、引き続き調教を行なっていく事にしました。平場のレースに出走してしまうと、レースの疲れを取る為にまた予定がずれ込んでしまう可能性もありますので、そういった事はせずに、障害馬デビューに向けての練習に集中させる事にしました。このままこの後も同じ調教を続け、メドが立った時点で障害試験を受験したいと思っています。

ラパリーガ 2012/5/03 -
05/02 池崎  美南W 稍 5F         68.2-53.0-38.8-12.7 3 馬なり余力
★5/5(土)東京・4歳以上障害未勝利(ダ3000m)に大江原圭騎手で出走。
黒岩陽一調教師
「先週は強めの追い切りを行なった事もありますので、今週は軽く流して、調子を整える程度の追い切りに留めました。調子は問題なく良いですし、しっかりと馬体も増えていますので、恐らく470kg前後で競馬に臨めるのではないでしょうか。この後はまたレース前日の金曜日に、先週と同じく大江原圭騎手に跨ってもらい、最終チェックも兼ねて障害練習を1度行なう予定です。ここまで、外傷などで少し予定が狂う事もあり、デビュー戦までは少し時間を要してしまいました。ですのでとにかく、今はレースまで無事に送り出したいという気持ちです。障害転向初戦となりますが、先輩馬でもあるタイキデイブレイクと共に良いレースをお見せできれば、と思っております。どうぞ、ご声援の程よろしくお願い致します」

タイキブルース 2012/5/03 -
★5/2(水)に栃木県・ビクトリーホースランチ那須分場に放牧へ出ています。
高橋義忠調教師
「先週のレースは、やはり追い切りの動きなどからしても、完調には一息だったようですが、それでも6着は本当に頑張ってくれたと思います。そしてレース後は当初の予定通り、一度リフレッシュする事にしましたので、2日に栃木県のビクトリーホースランチ那須分場へ放牧に出しました。確かに疲れこそ見えていましたが、他は特に気になるところはありませんでしたので、あちらでは少し休んだ後、すぐに調教を再開できると思います。今後は、順調であれば6月から始まる第1回函館競馬開催を目標にしています」

タイキソレイユ 2012/4/30 - 栃木県・ビクトリーホースランチ那須分場担当者
「先週は、ダク2000m、ハッキング3000m、ダートコースで3000mのキャンター20-20程度を1周と、坂路2本を20-17のメニューで調整されています。馬自身は元気そのものですし、馬体もかなりしっかりとして来ましたね。飼い葉食いも随分良くなりましたし、このまま今週も更にペースアップしたメニューで調整を続けます。帰厩に関しては、本馬の状態次第で、と管理されている作田誠二調教師からはお伺いしていますので、今後も密に連絡を取りながら進めていきます

アンコイルド 2012/5/03 -
05/01 助手  栗東坂良(1回)         58.5-42.6-28.1-14.2   馬なり余力
05/02 助手  栗東坂稍(1回)         53.1-38.8-25.6-12.7   強目に追う
★5/6(日)東京・3歳未勝利(芝2000m)に蛯名正義騎手で出走。
矢作芳人調教師
「この中間も今週の出走に向けて、軽め中心のメニューを続けていましたが、昨日坂路にて追い切りも行いました。こちらの予定より時計は速くなってしまいましたが、余裕の手ごたえに見えましたし、調子自体も上々ですね。今週末のレースは、前回の結果からしても負けられないという気持ちですし、後は当日までしっかりと体調管理を怠らずこちらを送り出し、レースに臨むだけですね」

※愛馬近況情報は(株)大樹レーシングクラブより転載許可を得た上でTEAM TAIKI WEBより抜粋しております。

今週の出走愛馬

2012年05月05日 09:13

・ラパリーガ
5日(土) 東京4R 障害4歳以上未勝利 ダ3000m 58大江原

・アンコイルド
6日(日) 東京5R 3歳未勝利 芝2000m 56蛯名



今週は2頭が出走。
ラパリーガは転厩後&障害初出走です。
中間は順調に障害初戦に向けて調整はできていましたが、メンバーには元OP馬(昔応援していた馬w)がいますからね。
ここは結果よりも内容を期待したいところです。
アンコイルドは前走の内容からすればここはすんなり勝ってもらいたいところですね。
折り合いにも不安は無いですし、ヤネも前走と同じ蛯名JKですからね・・・こちらは結果を期待しています。

タイキブルース

2012年05月05日 09:03

4歳以上500万下 結果6着
浜中俊騎手「最後の直線では、伸びてはくれているのですが…。やはり追い切りの動きがもう一つだったように、勝負処でスッと反応しなかったあたり、いくらか疲れがあるのかなと言う感じでした」

高橋義忠調教師「完璧な状態なら問題にしないメンバーですが、この中間に気難しい面を見せていたように、ちょっと疲れが出ていますね。ここで放牧に出し、リフレッシュさせます」

※愛馬近況情報は(株)大樹レーシングクラブより転載許可を得た上でTEAM TAIKI WEBより抜粋しております。

先週のレースは久しぶりに中団よりも前の方で競馬をさせていましたが、それが結果としては仇となった形になったような気がします。
中間で多少テンション高いとの近況がありましたが、この馬にはそれでも我慢して最後に切れ味を出すというのが合っているように思えました。
ここでリフレッシュして次戦に備えて欲しいですね。

カルドブレッサ

2012年04月28日 16:54

4/28  吉田厩舎
28日の京都競馬では4着。「この馬の持ち味は切れる脚だし、今日は内回りだからといって前につけるような競馬はしないつもりでした。スタートは出るのですが、行けばかかる可能性があるし、終いも鈍る。オープンでは『これ』という武器が必要だし、決め手を磨いていけば十分通用する力を持っていますからね。実際前が残る馬場で外を回ってあそこまで伸びるのですから力があります。府中もいいですよね。あのコースならマイルから2000までこなせますよ」(福永騎手)

※愛馬近況情報はキャロットクラブより転載許可を得ております。

着順は馬券圏内に絡めなくて残念でしたが、レース内容は目を見張るものがあったと思います。
京都の内回りで追い込んで4着まで来ましたからね。
福永JKの言っているように府中だったら上積みもありそうですし、また次回も府中に遠征してくれますかね。
5、4着と来てますから次は馬券圏内に絡めれば十分じゃないかと思っています。

ディアデラバンデラ

2012年04月28日 16:47

4/28  角居厩舎
28日の福島競馬では3着。「頭数も少なかったですし行きたい馬もいなかったので、逃げる形になるのは予想していました。切れる脚はないので早めの競馬も予定通り。ペースも速くはなかったから3コーナーで来られた時も余裕はありましたよ。ただ、直線に向いてから前の2頭に一気に置かれてしまいましたね。34秒台で上がっているし、この馬なりには走っていると思うのですが、今のところは前2頭が強かったですね。まだまだ全体的に幼いですし、これからよくなって行きそうなタイプですね」(鮫島騎手)

※愛馬近況情報はキャロットクラブより転載許可を得ております。

レースは思惑通りに前で競馬が出来たのですが、前の2頭が見た感じでも強かったですね。
それでも一生懸命食い下がってもいましたし、こういった競馬をしていけば徐々に馬も良くなってきそうに思えました。
パドックを見てもそこまでカリカリしているようにも感じなかったですから、ここで一息入れて次はどうなるかでしょうね。
一戦ことにレース内容が良くなってきているので今後も楽しみです。

キャロットC 現役愛馬近況

2012年04月28日 14:10

カルドブレッサ 4/25  吉田厩舎
25日は栗東CWコースで追い切りました。「今朝はCWコースで併せて追い切りました。このところウッドコースは重めの馬場状態で、時計自体は6ハロン85秒台と目立ったものではありませんが、外を回って相手に1馬身ほど先着と動きは上々でした。長く厩舎で調整してきていますが、テンションが上がるようなこともなく、好調をキープできていますね。いい状態で送り出せそうですし、勝ち負けを期待しています」(吉田師)28日の京都競馬(下鴨S・芝2000m)に福永騎手で出走いたします。

レックスパレード 4/24  NFしがらき
周回コースと坂路でハロン18秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間からは周回コースと坂路で普通にキャンターを乗っています。歩様自体はだいぶ解れて良くなってきていますが、現状ペースを上げていくには心許ない感じです。蹄に関しては痛みも抜けて問題ありませんから、肩やトモの筋肉をしっかりケアして進めていきます」(NFしがらき担当者)

エースドライバー 4/24  NF天栄
角馬場で軽めの調整を行っています。「全身に蕁麻疹が出てしまったということで先週こちらへ放牧に出てきています。すぐに対処して楽をさせたことが良かったようでこちらに来てからも悪化することはありませんでした。今週に入ってようやく回復してきたように見えますし、100パーセントとは言わないまでも症状はだいぶ和らいできましたので、今朝から乗ることにしました。すぐに速いところへ移行するのはコンディションから難しいでしょうが、少しずつ動かしていきます」(天栄担当者)

ディアデラバンデラ 4/25  角居厩舎
25日は栗東坂路で追い切りました(53秒5-エラー-26秒3-13秒3)。「今朝は坂路で併せて追い切りました。それほどの時計ではありませんが、併せた相手には先着しており、この馬なりにしっかりと動けていました。ちょっとカリカリしたところがあるので、レースに行ってそのあたりが空回りしなければと思っています。能力は十分足りるはずですし、前々でうまく立ち回れればいい競馬ができると思っています。今は体もふっくら見せていますが、使っていくと減ってしまいがちなので、このあとはいったん放牧に出すことも考えています」(角居師)28日の福島競馬(ひめさゆり賞・芝1800m)に鮫島騎手で出走いたします。

ネクタル 4/25  岡田厩舎
25日は軽めの調整を行いました。「先週の競馬は、道中にしっかり我慢させて直線で差し切るといういい内容で勝つことができましたね。レース後は思ったほどダメージはないのですが、番組を見ても目標とするユニコーンSまでこれといった適鞍がありませんし、一度脚元に疲れが出たことも考慮して短期でリフレッシュさせることにしました」(岡田師)近日中にNFしがらきへ放牧に出る予定です。

マプティット 4/25  武藤厩舎
25日はゲート練習中心のメニューを行いました。「先週の金曜日に無事入厩しました。馬は元気にしていますし、体調を崩すようなこともありませんでした。ちょっとテンションは高めですが、いい仔ですよ。さっそく調教をスタートしていて、今週からはゲートへも行っています。最初はちょっと敏感な一面を見せて寄りたがらないところがありましたが、何度か繰り返すことで理解してくれたようで無事に入るところまで行ってくれました。駐立もそれほど悪くなかったですね。出ることに関してはまだで、手開けで出ることを教えているところです。焦っても仕方ないですが、まずはゲートをクリアさせることを丁寧に教えながら合格を目指していきます」(大西助手)

ハッピードライブ 4/25  鹿戸雄厩舎
25日に美浦トレセン・鹿戸雄一厩舎へ入厩しました。「少し前に北海道へ行って見てきたのですが、前回見たときよりさらに馬の格好が良くなり、幼児体型だったのが少しずつ大人びたものになりつつありました。もちろんまだ2歳で若さはあるのですが、競走馬らしくなってきましたし、いい感触を持つことができました。いったん天栄へ送ってもらっていたのですが、体調も問題なさそうだったので本日の検疫を取り入厩させています。女の子とですし、まずは初めての環境に慣らすところから始めて、少しずつ進めていきたいと思っています」(鹿戸雄師)

※愛馬近況情報はキャロットクラブより転載許可を得ております。

大樹RC 現役愛馬近況

2012年04月28日 14:03

タイキジャガー 2012/4/26 -
04/25 助手  美南P 良 5F         70.0-54.6-40.3-12.8 4 馬なり余力

伊藤圭三調教師
「この中間も、引き続き平場と障害練習を取り入れた調整を行なっています。また、今週も平場のレース28日(土)福島・飯坂温泉特別に出走登録を行いましたが、残念ながら除外されました。先週末に行いました2回目の障害練習では、非常に綺麗に飛越をこなし、2つ連続した障害を前にしても怯む事無く飛び越えていましたので、高い資質を感じますね。このまま平場レースに登録出来ない状況であれば、この馬の今後の為にも、早く本格的な障害練習を始めた方が良いかもしれません。そのあたりは再度今週末も両睨みの状態で調教を続けながら、なるべく早めに答えを出し、ひとつの事に集中させてあげたいと思っています。

ラパリーガ 2012/4/26 -
04/25 助手  美南W 稍 5F         65.2-49.7-37.0-13.0 3 強目に追う

黒岩陽一調教師
「先週の日曜日には、左目の外傷も完治しており、変わらずこの中間も軽めではありますが、しっかりと追い切りをこなしています。体調面も上向きで、もう心配はいりません。追い切りの動きも上々ですし、調教時の飛越も無難にこなしています。また来週の出走までに、一度ジョッキーに背中の感触を確かめてもらいたいので、レースでも騎乗をお願いする予定の大江原圭騎手に跨ってもらい、金曜日の追い切りを行ないます。このまま来週までは軽め中心のメニューで調整を行い、調子を見極めたうえで必要であれば、レース直前に速い追い切りを行う予定でいます」

★次走は5/5(土)東京・4歳以上障害未勝利(ダ3000m)を予定。

タイキブルース 2012/4/26 -
04/25 浜中  栗CW 良 6F      85.8-70.7-57.6-44.2-15.1 9 馬なり余力

★4/29(日)京都・4歳以上500万下(ダ1400m)に浜中俊騎手で出走。

高橋義忠調教師
「この中間も変わらず、ウッドチップコースにて馬なり中心の調教メニューで調整されています。また、今週末の出走に向けて昨日、浜中俊騎手を背に同じくウッドチップコースにて追い切りを行いました。馬場入りの際にごねたり、入った瞬間に行きたがったりと、気難しい面を見せていますね。また、馬場が悪い事もありましたので、時計も今ひとつでした。ですが、先週からしっかりと乗り込んで来ていますし、レースに出走するにあたっては馬体は出来ていますので心配ないでしょう。あとはレースも行ってどうかですが、精神的にも今がギリギリのところですので、レース後は一息入れる予定でいます。ですので、何としても今回のレースで勝ち上がっておいて欲しいと思っています。また、当初騎乗をお願いしていた藤岡佑介騎手が東京開催に行く事になりましたので、浜中俊騎手にお願いしました。手替わりになりますが、今年リーディング3位と絶好調の騎手ですし、上手に乗ってくれるでしょう。今回も勝ち負けを期待しています」

タイキソレイユ 2012/4/23 -
栃木県・ビクトリーホースランチ那須分場担当者
「先週からダク2000m、ハッキング3000m、ダートコースで2000mのキャンター20-17程度を1周と、坂路2本を20-20のメニューで調整されています。もう疲れは抜けた様で、毎日しっかりと乗り込み運動をこなしています。馬体もフックラと見せており、体調は良さそうですので、今週からは更に乗り込み量を増やしていく予定です」

アンコイルド 2012/4/26 -
矢作芳人調教師
「先週のレースは、勝った馬が一枚上でした。ただ、3着以下を寄せつけていないですし、次はこの馬の順番でしょう。あとはもう少し馬体が絞れていても良いかも知れませんので、万全を期す為に1週間間隔を空けたのち、再度来週のレースで東京に遠征させる予定でいます。早速、昨日から坂路で18-18程度の軽めメニューを再開していますし、このまま順調にいって欲しいですね。まずは1つ勝たせる事が大事ですし、もうこのクラスでは力が上だという事も前回のレースで証明されましたので、自信を持って臨みます」

★次走は5/6(日)東京・3歳未勝利(芝2000m)を予定。

※愛馬近況情報は(株)大樹レーシングクラブより転載許可を得た上でTEAM TAIKI WEBより抜粋しております。


最近の記事


